プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

  • 2009/08/20/Thu 07:22:09
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:七五三

よそいきパンツ

スローペースで制作しています。
眠い目をこすりつつ作っていた時も充実していたけど、
子どもたちと一緒に寝て起きて、ハンドメイドの時間は
ほとんど無くても、なんだか毎日が充実♪

子供達の夏服は十分にあるので
これからは必要なものをのんびり作ります。


で、息子のよそいき用パンツが完成です。
aug.20.2009-01
娘の七五三のときに、息子だけ普段着はおかしいかなと思って。
シャツも作る予定です。

娘のティアードスカートの残り生地で作ったので
おそろいシリーズになりました。

前回も苦戦したこの生地、
細かい模様はプリントではなく織ってあるのでとても扱いづらいです。
ジグザグミシンの端処理では、洗濯の度に少しずつほつれてきます。
なので脇と股下は割り伏せ縫いで処理しました。
ステッチが表に出るので男の子服らしくなるかとの期待も含めて。
線が蛇行しているので、これが良かったかどうかはやや疑問ですが^^;
ただ、裏はとってもきれいになりました。

aug.20.2009-04
はくとこんな感じ

aug.20.2009-02
後ろ姿

aug.20.2009-03
サスペンダーはルーズにしても^^

以前京都のおばあちゃんが送ってくれたこの生地。
どんな生地なのか知りたくてティアードスカートを持って行ったら、
覚えていないと言われました…。
織りといい、光沢といい、たぶんいい生地なはずです。
頻繁に洗濯する子供服には向かない感じです。

そのおばあちゃんの影響で、裾はまつり縫いにしました。
裾をミシンでダーっとなんて、ありえないんだそうです。
和裁の考え方かな?知らないことがいっぱいです。
今回はお出かけ着なのでまつったけど、次はたぶん普通に縫います。
ミシンのまつり縫い機能ほしいな~。
スポンサーサイト

COMMENT

素敵なパンツですね^^

確かに七五三のときに、片方が普段着だとおかしいですよね。
私も下の子の洋服を考えておかなきゃ!

soft coralさんの、手先の器用さは、遺伝だったんですね~^^
ハンドメイド好きのおばあさまと、お母さま。
親子三代で、共通の趣味があるって、すごく素敵です。
ハルちゃんもきっと好きになるでしょうね!
親子4代だ!^^

ホントだぁ~
七五三の下の子の服のことを全く考えてなかったです(-_-:
今、気づかせてもらって助かりました(^-^
イチコも七五三に向け、前髪伸ばし中です。

パンツかわいいですね♪
シャツを着て、キリッとしたアキ君を見てみたいです(^-^)

てちこもちさんへ

こんにちは^^

私も着物を着ようと考えているので、
そうすると、一人だけ浮きますよね~。
赤ちゃんといえども、写真に残るならちゃんと!と思いました^^

たぶん遺伝で、少しは引き継がせてもらったのですが、
祖父も、父も、主人も不器用で、だんだんと
器用度が下がっている気がします(^^;)
ハルはどうなるでしょうか??楽しみです。

さいさんへ

イチコちゃん、髪伸びました?
ハルはとても髪が伸びるのが早くて、持て余しています・・・。
アップにするのにはもう充分な感じです^^
うちは7歳と5歳がかぶるのですが、
2歳差姉妹だと、七五三大変そうですね~。

青い服を着ていても女の子に間違われるので、
キリッとなるでしょうか^^;
蝶ネクタイでかわいく、とか思っていましたが
キリッともいいですね。

すごく、素敵なつりズボンですね!
大きくなっても、よそいき服で活躍しそう~!
七五三ですか。
ハルちゃんは着物かな?

なないろぱれっとさんへ

ありがとうございます!
90サイズで作ったので、長くはけそうです^^
ハルは私の下がりの着物を着ます。
おてんばな女の子なので、
着物をちゃんと着ていてくれるか心配です^^;
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://kazunoko33.blog5.fc2.com/tb.php/89-f8eb8087

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

photo
rakuten










F1 Countdown
