プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

  • 2009/05/07/Thu 12:27:35
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

ニットボーダーパーカー

娘のニットパーカーワンピ、完成です。
ワンピmay05.2009

写真を撮る前に着たいと言われ、しっかりトマトソースをこぼされました。
気に入ってくれたのはうれしいんだけどね・・・。

ワンピmay07.2009


今回も、この身頃にこの袖とこのフードとこの短冊を付けたい!
といろいろ変えたので、ドキドキしながら縫い合わせましたが、
ちゃんと形になりました。

いつもより多く待ち針を使い、カーブはしつけをして、
今まで作った服の中で一番丁寧に仕上げました。
それでもずれたり曲がったり、まだまだです。

タグは、小さいのをポケットに挟むつもりでしたが忘れてしまい、
大きい方を袖に付けるかポケットに付けるか散々悩んで
裾に付けました。バランスが難しいです。

ボタンは娘が選びました。
娘は、青=パパ、赤=ママ、黄色=自分、緑=弟と色分けします。
4色揃うことをとても大切にしている娘らしいチョイスです。
ちなみに娘は赤い花が咲いていると「ママきれいだね~」と言います。
もちろんあえて訂正はしません。



女の子のお洋服
この本の型紙を使いました。本の途中に、
「大きくなって手作りの服なんて着ない!と言われても、
ハンドメイドの服を着て笑っている子供たちの写真を見つけたら、
きっとまた笑顔になれる」、という文が載っていました。

毎日の家事も、育児も、誰も評価してはくれないものと思っていましたが、
この子たちの笑顔が、ちゃんと私に合格点をつけてくれているのかもしれない、
と思いました。私が作った洋服を着て笑っている子供達。
心が和らぎます。
スポンサーサイト

COMMENT

こんにちわ。
同じ本持ってるんですけど、
「この本にこんなかわいいのあったっけ?!」と
少し悩んでしまいました^^)
アレンジがバッチリ効いてますよー。
自分の服の中にも、家族の色を入れるんですね、ハルちゃん。
きっと大きくなってもママのお洋服が大好きな、
家族思いの女の子になってくれる事でしょう。
アキくん、初節句おめでとう~
立派な晴れ姿で凛々しいわよ!

色分けにそんな意味があったなんて!
すてきなチョイスですね^^

確かに誰も評価してくれないし
それが当たり前に思われますよね。やって当たり前。
でもたまには認めてもらいたくなりますよね。
>この子たちの笑顔が、ちゃんと私に合格点をつけてくれているのかもしれない
すごーく心があったかくなりました^^

遅ればせながらアキくん初節句おめでとうございます!
一男一女って理想的ですよね☆
せっかくならどっちも育ててみたいと思う今日この頃・・・。

私はsoft coralさんみたいに繊細な気持ちの持ち主ではないので生活の中にそういう考えを持ったことが無いですi-229
確かに笑顔や嬉しい言葉で毎日子供に癒されてるところはあるな~と思い出させていただきましたv-398

初めまして♪
訪問リストから来ました。
子ども二人とも歳が近いこともあるけど
日記を読ませていただいて、とても興味と共感が持てて
楽しく読ませていただきました♪
またお邪魔します(^-^)

たまさんへ

アレンジきいていますか?
たまさんに言っていただけると嬉しいです^^
この本の服、どれもかわいいのですが、
ジャストで自分の作りたい型紙ってなかなかないものですよね。
たまさんみたいにちゃんと考えてアレンジできないのでひやひやでした。
何歳ぐらいまで手作りのお洋服着てくれますかね??
私は小学生くらいまで母の手作りを着ていた記憶がありますが、
いかにも手作りだったのでちょっと嫌だったかな・・・。
ハルもアキも家族思いの優しい子になってほしいです^^

rin*さんへ

色分け、逆に正しく色の名前を言えるようになったのがつい最近なんですよ。

そうですよね~。
別に普段は誰に褒めてもらいたいとかも思わないんですけど、
たまに誰かに「ありがとう」って言ってもらえたら嬉しいですよね。
それが子供たちの笑顔だったら毎日幸せだな、って思ったんですよ。
子育て、頑張りましょうね^^

柘榴さんへ

お祝いのお言葉、ありがとうございます^^
そうですね~。私は2人目も女の子希望でしたが、
男の子もかわいいです。
今のところ男女の差は感じませんが、
男らしくって、どう育てるのかな??って思います。

繊細ですか??そんなことはないですよ。
柘榴さんはいつも表現が上手ですね^^
私はすぐイライラしていまうので、イヤイヤばかり目についていて・・・。
笑っている時間をもっと大切にしないと、と思いました。

さいさんへ

はじめまして!!
ご訪問とコメントありがとうございます♪
楽しい話、よりは普段は人に話さないような真面目な話の方が多いですが^^;
興味を持っていただいて嬉しいです。
私もまたお邪魔させていただきますね。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://kazunoko33.blog5.fc2.com/tb.php/56-813602a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

photo
rakuten










F1 Countdown
