プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

  • 2014/02/13/Thu 20:04:09
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

入院中に作ったもの

大丈夫だったつもりだったのに、ブログの最終更新日に動揺が見られます(笑)
なので、これを書いてから再開したいと思いました。自分のために書きます。
病気のことです。


去年の12月に、卵巣嚢腫で、左卵管から先を全摘しました。

9月に下腹部の痛みを感じ、病院を受診してMRIの検査で卵巣癌の疑いを指摘されました。

嚢腫自体は5年前に既に見つかっていて、あまり深刻に考えていなかったのに
診察室を出るたびに思ったより悪い方向へ進んでいく感じでした。
血液検査は正常値だけれど、映像が悪性細胞に似ているといわれました。

病院で聞く癌という言葉は、どう頑張っても笑えない程の攻撃力だったなぁ。


でも、絶望的になったり取り乱したりとかはなくて、人といるときは全然平気でした。
だって、癌と闘うかもしれない自分の未来は、想像の範疇をはるかに超えていて、わからなかったから。

MRIの検査結果を聞いた日は、大島で土砂災害が起きた台風の日で
たとえ最悪の場合になったとしても、宣告されてベットの上で死ぬなんて、私は幸せだなと思った。

子供たちも、この子たちなら私がいなくなってもきっと大丈夫だと思った。

それから、今までの人生すごく楽しかったな、と思った。




手術は無事終わり、割と痛みにも強いほうなので、痛み止めを飲んだのも1度きりで
日に日に早く歩けるようになり、術後1か月で日常生活の中で傷の痛みを感じることもなくなりました。
(今はジムにも通っています。)

術後1週間で、腫瘍の病理検査結果が出ました。
「悪いものは見つかりませんでした」
それ以外の先生との会話なんて、ほとんど覚えていません。

退院後の生活とか傷口のケアとか、後で全部聞き直しました。
おなかから腫瘍を取り出したところの写真は衝撃的で覚えているけど^^;

悪性細胞のように見えた塊は、卵巣から分化した甲状腺の組織でした。
ピノコちゃんだったのね…。
下腹部も手術までの3か月間、常に痛かったので
心身ともに病気から解放されて、世界が真っ白になったのを覚えています。


jan.16.2014-02

病院のベッドの上で撮影^^
手つかずでたまっていたビーズのキットを作ったり編み物をして入院生活を過ごしました。
ご飯は勝手に出てくるし、誰の世話もしなくてもいい至福の10日間でした。
これからも定期的に入院したいくらい。でも病気はいやだわ~。


病気になって、たくさんの人から心配の気持ちをもらいました。
嬉しくって嬉しくって、本当に支えられました。
今、術後たった2か月で、そんなこともあったかな、と思うくらいだけど
周りへの感謝を忘れないように、健康に気を使うように
病気のことは心にとめておかなければと思っています。
スポンサーサイト

COMMENT

はじめまして

はじめまて。
ブログ拝見しています。
私もピノコと腺筋症もっています。他人事と思えずコメントさせていさただきました。回復されていらっしゃるとのこと、よかったです。
お大事になさってください。

にじいろさんへ

はじめまして。
つたないブログに訪問して頂いてありがとうございます。
コメントもありがとうございます。嬉しいです^^
記事を予約投稿していて、お返事の順番が遅くなりごめんなさい。


おかげさまで、すっかり日常生活に戻っています。
にじいろさんもピノコちゃんをお持ちなのですね。
周りにも筋腫や嚢腫を持っている人が何人もいて驚きました。
私は発見から5年で取ることになりましたが
にじいろさんも心配ですよね。
どうか大事になりませんように。

ブログ、私も拝見させて頂きました。
とても素敵な作品ですね!
またお話しできたら嬉しいです^^

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://kazunoko33.blog5.fc2.com/tb.php/386-650631be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

photo
rakuten










F1 Countdown
