プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 2012/09/22/Sat 16:58:13
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

自分の体形と直面する大人服作り

夏を挟んで自分の服を2着作っていたので記録しておきます。



aug.13.2012-07

時間が経ち過ぎて、どのパターンだったかも失念。
図書館で借りた本だとは思いますが…。



これかな?

冬太りから人生初めて復帰できなかった今年の春、
何となく体形が隠れる服を、日焼け対策で長めの袖にして作った気がします。

実際は暑くて、真夏は着られませんでした^^;

いつも自分服を作る時、Sサイズで作っていたのですが
この服は怖くてMを選びました。
そしたらちょっと大きかったです。
がばっと余計太く見えました。生地に張りがあるのもいけなかったと思います。

でもリネンなので、何度か着たらちょっと縮んだかな。






そして、春先に一目ぼれしたパターンをようやく形にしました。



こちらの本から。夏の間いつも貸し出し中で借りられなかった;;

sep.22.2012-02
1度着た後なのでしわしわです…。

こっちは夏休み明けに作ったのに半袖です。
衿ぐりといい、裾といい、とってもラインがかわいいです。


今度はSサイズで作ってみたら裏目に出たらしく、パツパツ;

身頃は何とか着られるとして、衝撃を受けたのは袖口でした。

S-M共通の長さのゴムを通してみたら、腕に食い込んで食い込んで;;
仕方なくL-LL共通の長さのゴムを通したらまだきつくて、
最終的に自分の腕に巻いて長さを合わせたゴムを入れました。

怖くて何センチとか測れませんでした。
太くなったな~という自覚はあったのだけど、LLが入らないって…どんな二の腕?!
モデルさんみたいに身長があればまだしも、チビなのに…(/_;)


sep.22.2012-01

後ろはファスナーだったのに輪裁ちしてしまってスナップ+ボタンに変えました。
このスナップがすぐ外れるのも太っているからかしら(-"-)

この本、他にも気に入ったパターンがあったので次作るならMサイズにします。
でもそれまでに、痩せたいなぁ。

これから冬なのに、怖いなぁ。
スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://kazunoko33.blog5.fc2.com/tb.php/347-ea0d331f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

photo
rakuten










F1 Countdown
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。