FC2ブログ
プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 2012/05/08/Tue 10:51:00
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:リメイク

レディースポロシャツ→息子パンツへリメイク

先日、息子のパンツが不足しているので、買い足しに行きました。
そしたら、安い印象があるお店でも1本1000円くらいは当たり前にするんですね…。
しかも、100サイズともなると、息子希望のニット地のパンツってあまり売っていませんでした。

今年に入ってから、「新しく生地を買って作るなら既製品を買おう」と決めていたのですが
生地を買った方が安くて希望通り物ができるのに、とどうしても思ってしまいます。


生地を買う前にもうひとあがきして、近所のリサイクルショップに行ってみたら
男の子のパンツはやはりすぐ傷んでしまうのか、全然売っていませんでした。

でも、見渡す限りの布、布、布。



そうだ、リメイクしよう。


apr.27.2012-03



殆んど着ていない綺麗なレディースのポロシャツがあったので
袖から脚を、身頃から股上部分の切り取って縫い合わせました。
脇ポケットのように見えるところが元前立てです。

お尻周りが緩めで脚はぴったりとした、私好みのラインができました^^


このリサイクルショップ、殆んど買い取ってくれない割には
売っているのはシミ、寄れ、毛玉、色あせの服が多く
生地として再利用するのもはばかられるレベルなのに
このポロシャツはきれいで、掘り出し物♪と思ったら違いました。

裁断する時に平置きしてみると、片手の袖山が手のひらに向かっている…。
1回洗濯したら生地が戻ってしまって、もう着られなかったんでしょうね。

切り取って付ける時にねじれもだいぶ戻せましたがまだ少し曲がっています。
袖口のリブもそのまま活かしたかったので強引に完成させてしましました。


apr.27.2012-02

裾にタグが付いていたので、そこもポケットに再利用。
適当に付けたら内側に寄りすぎました;

まだまだ、息子ボトムス足りません。
半ズボンも作らなきゃ~。
スポンサーサイト

COMMENT

すごくオサレなパンツが出来上がったね~
素敵!
もとポロシャツだったなんて思わないよ^^

でも本当にそうだよね。
安い!って思う店でも結構するよね~
作ったほうが安いしなーって思うと、なかなか買うのに勇気がいるよね^^;
でも私の場合、結局面倒くさくなって作らなかったりするんだけど…
あははー(笑ってごまかしてみる)

リメイク物とは思えない仕上がり!!!

リメイクいいよね~。
私も捨てられない昔の服とかをどうにか子供の服にリメイクしたいと思ってるんだけどなかなかマルスちゃんのようにうまく作れないわi-202

男の子の服のほうが痛みが激しい気がするし少しでも安く済ませたいよね~。
次回の半ズボンも楽しみだわi-278

てちこさんへ

プリントとか刺繍を活かせば本物(?)っぽく見せてくれるよね。
活かしたのは袖だけで、股上は普通に型紙を置いてカットしたから無難なリメイクでした^^

私も作ろうと思って買わなくても作らないこと多々だよ。
でも、それでどうにかなっちゃわない?
なんだ買わなくてよかったんだ~って思う^^;

柘榴ちゃんへ

柘榴ちゃんのリメイクもいつも上手だな~って参考にさせてもらってるよ^^
今回はリメイクのために買ってきたから、うまく形になったけど
自分が着てた服をどうにかするって難しいよね><

昨日もお尻に穴開けられたし、
結局安いズボンより安い布を求めてさまよってしまいそうだよ^^
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://kazunoko33.blog5.fc2.com/tb.php/328-74373679

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

photo
rakuten










F1 Countdown
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。