プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

  • 2012/03/05/Mon 11:47:40
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:リメイク

布ナプデビュー

先月娘がインフルで1週間幼稚園をお休みしました。
症状自体は普通の風邪、の軽い感じ^^;で、自宅待機生活が何ともしんどい1週間でした。


そんな暇な時間を使って、ずっと後回しになっていた「布ナプ」を作ってみました。


布ナプって、洗濯を考えるとどうも手が出せなかったのですが
息子の布おむつのおかげで、経血くらい洗える自信が付きました。

なので息子のおむつが外れたら、布おむつとか、
布おむつカバーやトレパンの防水布を布ナプにリメイクしようと考えていました。


息子のおむつが外れたのは、去年6月でしたが^^;ようやく形になりました。

mar.01.2012-04


polka dropsさんのフリーパターンを使わせてもらいました。

覚書として
ロング…ネルorスムース+吸収体6枚+防水布+柄ニット
ショート…ネルorスムース+吸収体6枚+防水布+柄ニット
ライナー…ネルorスムース+吸収体4枚+柄布帛(区別の為布帛を使用)

肌に当たる部分は無漂白のネルかオーガニックコットンのスムースを使いました。
吸収体は布おむつです。ガーゼくらいの厚み?
布おむつカバーやトレパンの防水布を再利用するのはお勧めしません。
それぞれの形の関係で羽根の部分の生地が不足してしまいます。

結果として羽根部分が足りなくても問題はありませんでしたが
追加で作ることがあったら透湿防水布を買おうと思います。
布おむつカバーを作った時はあまり売っていなくて探すのに苦労したのに、
今回検索したら結構見つかりました。

プラスチックスナップだけは買い足しました。
金属にかぶれることがあるのでどうしてもプラスチックが良くて
プライヤーと一緒にぴんくあっぷるさんで購入しました。

プライヤーは無くても取り付けられると書いてあったのですが、
私は買って良かったと思いました。
ちょっと力は要るけれど、取り付けも簡単で失敗もしませんでした。


作ってみた布ナプは意外にかさばって、どこに置こう?というボリューム@@
でも空き缶に詰めてみたら意外にコンパクトで、トイレの戸棚にもすっきり収まりました。

mar.01.2012-03




で、先週末ついにデビューしました~。
最初は恐る恐るでしたが、交換頻度としてはケミカルと全く一緒。

もともと量が少ない上にトイレで出してしまうので(無意識^^;)
計18枚作ったのですがそんなに使いませんでした。

夜も、ロングサイズ(25センチくらい?)で全く漏れませんでした。
(ケミカルでも夜用は使わない量なので参考にはならないかもですが。)

でも3日間を通じで1度も漏れなかった!ケミカルってべたべた貼りつけても
ずれちゃったりちょっとショーツが汚れてしまうこともあるのに
布はホックで閉じて、そして何より肌にフィットしてくれるので
横漏れ後ろ漏れがゼロだったんじゃないかと思いました。

このフィット感が私的に一番布ナプ最高~!と思いました。
ケミカルのひやっとしたごわごわ感は皆無で、付けてないみたいです。
「付けてないみたい」に必要なのは、薄さじゃなかったんですね。


洗濯は、布おむつは大の時には汚れたらすぐに洗うのが一番だったので
最初そうしてみたらどうも落ちない…。調べてみたら漬け置きが大切なようで
1晩洗剤入りの液に浸してみたら、勝手に落ちていました。

漬け置きすれば、朝、家族が起きる前にまとめてすすいで洗濯機に入れるだけので
洗濯面も予想以上に負担なくできそうです。
家族の目には、留まらない方がいいですよね。


最後に肝心の悩みだった生理痛。ゼロ、ではありませんでしたが
我慢は必要のないレベルでした。まさかここまで違うとは~。
たまたまかも?いえいえ布ナプを信じたい。


とにかく感動のデビューで、久々長々と書いてしまいました。
まだまだ書き足りないくらいです^^
スポンサーサイト

COMMENT

わ~すごい!!
本当に何でも作れるのね。
尊敬^^

布ナプいいよね~
私はもともと量が多かったから、差がすごいの^^;
それにしても夜用が要らないくらいの量って、めちゃくちゃ羨ましいわ!!

おぉ~!!!
布ナプデビューな上に自分でつくっちゃうなんて!
以前挑戦してみたい・・・と言っていた私なんて結局行動に移せなかったのに、さすが!見習わなくちゃv-218

私はすごくかぶれやすいから挑戦してみたいけど、次のお月様は当分先なのでv-8その頃にまたいろいろ聞かせてもらって挑戦しようかなぁ~v-398



ひなまつり弁当かわいいね~i-175
ここんところ気持ち悪い事もあり手抜きなyuzuの弁当i-202
今度の火曜日は最後だからすこし可愛くしてあげようかなv-356

てちこさんへ

すごい放置でごめんなさい!!

あんな素敵な布おむつカバーを作っていたてちこさんなら
絶対手作り出来るよ~。
意外に漏れないもんだったよ^^
端切れでできるし、今使っているのが古くなったらトライしてみて^^

量まで変わるのか~。
私はこれ以上減ったら閉経しちゃうんじゃないかしら^^;

柘榴ちゃんへ

でも始めるまで腰は重かったよ~。
買いそろえるとなるとかなりお高いので勇気がいるから
まずは量が少ない時に気軽に試してみるのがいいかもね^^


大変な中、お弁当お疲れ様☆
作るだけでもすごいと思うよ。
母は強いね。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://kazunoko33.blog5.fc2.com/tb.php/318-e9298191

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

photo
rakuten










F1 Countdown
