プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

  • 2010/11/20/Sat 17:29:05
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

上品コート

娘のコートを作りました。

nov.19.2010-01

パターンは「女の子のお出かけ服」のダブルボタンコート120。
ウエストベルトはあった方が可愛いけれど実用的ではないので省きました。



今身長100センチちょっとのハル。
裏を付けたかったし、制服の上から着ることを考えて大きめのサイズにしましたが
もともと細身のパターンなので結構ぴったりでした。
来年着られるかなぁ…。

袖はあえて120センチそのままに。折り返してボアを見せて着せようと思います。
幼稚園でフックに掛けられるようにループを付けました。
でも今のところ羽織り物は門で脱がせて私が持ち帰っています。
真冬もそんなかんじなのかしら??

nov.19.2010-02

真冬のコートに裏無しはどうかと思い、ボアを付けてみました。
付け方が合っているかは分からないけれどそれなりにしっかりしたものができました♪
表襟もボアにしました。

このボア、切り口のほつれをちゃんと回収したつもりだったのに
縫製時に細かい毛が舞い散って全身毛だらけになり、着替えが必要なほどでした。
しかも飛び散った繊維が肌に当たってチクチク><
ボア自体はとっても肌触りがいいのに、肌の弱い子はだめかなぁ。
息子のネックウォーマーも作りたいのだけど…。


nov20.2010-01

あと、ウール+ボアで厚くなり裾の三つ折りがどうしてもきれいに縫えなくて手で纏りました。
本の見本もちょっと厚みが気になったので裏を付けて厚みが出たせいだけではないのかも。
まだ若干もたつく感じはしていますが、裾を手纏りした方が断然仕上がりがきれいです。
大人服は特に、手間を惜しまず裾は手纏りしようと思いました。
(前もそんなことを書いたような気がしますが…)





  
スポンサーサイト

COMMENT

素敵なコートができたね~
売り物より可愛いし!!

カールマイヤーボア?だよね?
私も買って、ベスト作ったんだけど、すごい毛だよね^^;
裁断してるときに、嫌気がさしたわー(-∀-;)
肌触りは最高なのにねー

うわぁ~i-175
コートって作れるのね~v-10
すごい!可愛い!!
暖かそうでいいね☆
子供のコートってあまり可愛いの無かったりするよね~、普通の感じとかなら多いんだけど・・・。

幼稚園はたぶんこれからもコートお持ち帰りだろうね・・・。
数日前、上着着たままバスに乗ろうとしたら脱いでママに渡されたからv-356



ちょっとこれなかった間にいろいろ作ってたんだね~v-405
素晴らしすぎっっ!!!
いろいろまたゆっくり話したいわ♪

てちこもちさんへ

売り物でこういうのって平気で1万円超えるよね~><
地味色だけど、一応ピンク+ふわふわボアで女の子らしく^^

カールマイヤーボアだと思う。タグには「くるくるボア」って書いてあったけど。
しかも先日お店に行ったら1割引きになってた;;

ベストにしたらあったかそうだね!!
肌触りもいいよね~。端切れがもっとあったらクッションカバーとか作りたかった。
息子のネックウォーマーは作らないと…。気が重い…。
切り端を掃除機で吸い取ったりコロコロして対応してみるつもり。

柘榴*ざくろ*ちゃんへ

コート、制服の上にはきつきつだったよ;;
縮むの怖くて洗濯ができないわ…。

材料は1年近く吟味したけど結局いつものパンドラで、
ウールとボアのカット生地を買ったから結構手軽に作れたのよ~。

一気に作ったというより、9月ぐらいからちまちまやっていたものをようやく
記事にできただけなんだ^^
来月はまたのんびりになると思うよ。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://kazunoko33.blog5.fc2.com/tb.php/223-9198b215

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

photo
rakuten










F1 Countdown
