プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

  • 2010/09/14/Tue 14:22:05
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:リメイク

結婚式用衣装~スーツをリメイク

今週末、親せきの結婚式があって家族で出席する予定です。
結婚式と言えば、フォーマルウェアです。
計画はだいぶ前からあったのですが、とりかかったのは先週。
いつもぎりぎりです。



sep.14.2010-01

息子用に旦那さんのスーツをリメイクしました。
まだ小さいのでジャケットは無しです(”作るのが大変だからやめた”が正解)。


図書館で本を探したのですが、女の子のフォーマルやら発表会ドレスの本はあるのに
男の子のものは全然ないんです。あっても120サイズ以上だったり
ちょっと古臭くて、シルエットが微妙なものばかり。

しかたなくその中から作ろうと思っていたのですが、
たまたま一緒に借りたこちらの本のリバーシブルべストにくぎづけ!

  

シルエット◎デザイン◎でした。
こちらも100サイズからだったので、型紙を90に修正しました。
でも、たった1回しか着ないスーツに、ずいぶんと手間暇かけてしまいました(笑)

内側は裏地を使ったのでリバーシブルではないですが、本物の立派な内ポケットが付いています。
見えないけれど、こういうのがリメイクのいいところですね。


パンツはもう何着目か分からないこちらの本からお出かけパンツ90。

  

このスーツの生地、ストレッチ素材なのか横に伸びて、後ろポケットは見るも無残な出来栄えです。
息子が動き回って目立たないことを願います…。


ネクタイもリメイクし、その端切れでポケットチーフも作りました。
シャツだけは力尽き、去年七五三用に作ったものを使います。


sep.14.2010-02

後ろ姿もかっこいいです^^



スーツのリメイク、伸びるしアイロンはかからないしほつれがひどいしで大変でした。
上着に至っては縫製が複雑すぎて解体するのも一苦労でした。
でも、仕立ての裏側を見るのはちょっとおもしろかったです。
特に胸板の部分。幾層にも重ねられていて、
「スーツを着ると3割増し」の秘密はここにあったのね!と一人で納得してしまいました。






      
スポンサーサイト

COMMENT

はー
何見ても惚れ惚れするわ~~~((´∀`*))
すごいね~
リメイクできるって最高だよね。

型紙を100から90に修正ってできるの!?
何もかもがすこすぎるわ!!

結婚式当日、アキくんに黄色い声が飛びそうな予感( *´艸`)

大作ができたね!!!
リメイクでここまで立派に変身するのって
すごい!
着物からスーツまでほんと器用だなぁ~

私がいつか作るようなことがあったら
ご紹介の本参考にするね!
(あ~でもきっとやらないだろうな)


ひえぇ~~~v-405
こんな本格的なものまで作れちゃうなんてすごすぎるぅ~~~~v-10
私だったら絶対オークションとかでリサイクル商品買っちゃうわi-201

妹の子供のネクタイをやっぱりそのパパのでリサイクルして作ってみたけどそれが限界だわi-229

素敵な結婚式になるといいねi-185

てちこもちさんへ

スーツ(ジャケット)を作ったわけではないので
すごくはないんだよ~。

修正は、100サイズ以降のサイズ展開を参考に同じ比率で1サイズ縮めたので
厳密にいえば違うんだろうけど
着るのには全然困らないので気にせず…つまり適当なの。
丈とかは手持ちの洋服の長さを参考にしたりするよ^^

小さい子が正装していたら可愛いよね。
でも絶対静かにしていないと思うので、それが心配でならないわ;;

Mさんへ

生地が立派だから縫製が下手でもよく見えるのかも~^^
型紙は普通の洋服のものなのでそれぞれ1晩ずつで完成したよ。
もうちょっと大きかったら七五三とか入学式とかと併用できるんだろうけどね~。
今後使う予定が全くないから捨てるはずのスーツで作ってみたよ。

カッコの中のつぶやきがMちゃんぽくて笑ったわ^m^
忙しいのにコメントありがとうね~!

柘榴*ざくろ*ちゃんへ

普通の洋服の型紙を使っているので全然すごくないのよ。
柘榴ちゃんも作れるよ♪
ネクタイはアキがまだ小さいので首周りはゴムのなんちゃってにしたんだけど
リメイクなら縮小も簡単だよね~^^

週末は静岡まで行ってきま~す。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://kazunoko33.blog5.fc2.com/tb.php/206-ba5d278a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

photo
rakuten










F1 Countdown
