プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

  • 2010/09/08/Wed 11:02:31
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

大人トップス×3

夏の間に作ったもの、振り返ってみれば自分の服だけでした。
ミシン自体もそんなにさわっていなかったです。

まず、滝のように出てくる汗…。
子供たちが寝た後にエアコンのない部屋でミシンをしているので
毎回寝る前に着替えをしなければいけないほど汗だくでした。

そして元気な子供たち。
お出かけばかりしていたし、午前中いっぱいプールで遊んでも
全然疲れない息子。お昼寝は毎日夕方近くに。
当然夜寝る時間が遅くなり、娘も便乗して夜更かし…。

毎日2時間近くかけて寝かしつけていたので
一緒に撃沈する日が8割を超えていたと思います。





そんな中、足りなかった自分の服を縫いました。
まず半袖プルオーバーを2枚。
重ね着に使えるようシンプルに、でも1枚で着れるデザイン
がテーマです。

sep.08.2010-03

1着目はかんたんすっきりおんなの子服おとこの子服のドロップTの型紙で、胸を切り替えて作りました。
50センチの布でも切り替えれば大人服が作れるんですね^^

私、なで肩なのでラグランのように肩のラインがない服が似合わないのですが
ドロップTでも同じ現象が起きました。
胸元の切り替えのおかげで益々それが引き立ってしまっています^^;
ドルマンは着ても気にならないのに不思議です。


sep.08.2010-04 sep.08.2010-05

2着目は、肩~袖のラインだけ他の型紙を持ってきて普通の形で作りました。
適当だったので、身頃の長さが合わなくてちょっと苦労しました。
後ろにフリルを付けていたので簡単に切りそろえられなくて…。

衿ぐりも、最初リブで作ったらどう見ても体操着!
解いてバイアスで処理しました。
生地が伸びてしまったので、問題なく頭が入りました。



思い通りに作れなかった割には着心地がよく、2着ともヘビロテしています。




sep.08.2010-01

もうひとつ同じくかんたんすっきりおんなの子服おとこの子服からラウンドキャミを作りました。
私の身長が低いせいか何とも中途半端な長さで、
(チュニックにしては長くワンピにしては短い)裾を絞ってみました。

ラインはとってもきれいだし、肩紐がぴったりと体に沿っていて好きなのだけれど
手作り臭がぷんぷんするので2回くらいしか着ていません。
生地に張りがあるからなのかな。

sep.08.2010-02


キャミの長さに切ってレースでも付けようかなぁ…。
スポンサーサイト

COMMENT

大人服を作るのって憧れだわ^^
私は逆にデカイから(縦も横も…)余計に、作るのに躊躇してるわー(-∀-;)
縫う距離が長いのが嫌~~
まだまだです。

ラウンドキャミ、めっちゃ可愛いけど!
手作り臭なんて、一切しないよ(*´ー`*人)

てちこもちさんへ

私も去年は無理無理!って思ってたから
てちこさんも来年はジャンジャン縫っているかもよ^^
確かに100くらいの服に慣れていると、長って思うよね。
生地だって2メートルとか余裕で使うし。

実物は手作り臭するわよ~。
洋服屋さんではなくて、布屋の手作り見本にある感じ^^;
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://kazunoko33.blog5.fc2.com/tb.php/203-65d9c99c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

photo
rakuten










F1 Countdown
