プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

  • 2010/07/29/Thu 14:21:20
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

リバティでバースデーワンピ♪

娘の4歳のお誕生日まであと1週間です。
7月に入ってから何が欲しいかリサーチをかけてましたが
答えはいつも「黄色い車」。しかも本物の。
そうね、小さいのがもう1台あったら便利かもね…。

あとは?と聞くと「お花とリボンのお洋服、、、作って!」
娘にお洋服を作ってと言われたのは初めてだったので
とても嬉しくて、私からのプレゼントは洋服に決まりました。

作るだけならいつもなので、
ちょっと特別だったらいいなぁ…と思って手芸店へ行ったら
リバティのセールをしていて。

人気の柄とかは除外だったし
娘が喜ぶ生地は苺とかハートとかピンクとかだって分かっていたけれど
3割以上安くなっているのに買わないと後悔しそうで(私の都合)
セールのリバティの中から悩んで悩んで選んできました^^


    jul.29.2010-03

地味ですが…。
私はリバティの知識は全くなく、
ネットで調べてみたらjan janという名前の生地でした。



この表紙のワンピを作りました。

生地が薄くてごまかしが効かない分
フリルも、直線を縫うにしてもうまくいかず
ため息いっぱいで作りました。

jul.29.2010-01


自分では最近そこそこきれいに縫えるようになったつもりでいたのですが
勘違いだったみたいです…;;
自分用に買った生地には当分ハサミを入れなそうです。
やっぱり敷居が高いと実感した、リバティ初体験でした。



予想通り、娘の反応はいまいちでしたが、誕生日に着てもらいます。
みんなに可愛いって言われてその気になってくれたらいいな。
今はまだ、何を作っても着てくれる娘。
そのうちそんなの嫌だ、とか言うのかな^^;

スポンサーサイト

COMMENT

テンプレ変えたんだね~
一瞬、コメント探しちゃったわ( *´艸`)

リバティってよく聞くけど、何のことだかも分かっていない私( ´,_ゝ`)プッ
薄い生地のことなのかしら??
ワンピース、すごくカワイイよ~~
赤のラインが素敵!!
勘違いじゃなく、間違いなく上手だから!

誕生日がますます楽しみになったね^^

てちこもちさんへ

テンプレ変えるたびにずっとこれを使おう、って思うんだけど
毎回3ヶ月くらいで気が変わっちゃうんだよね^^;

リバティはイギリスの高級生地よ。
最近は日本産のものもあるけどね~。私も良くわからない(笑)
そして1メートル3千円前後もするの!
綿だけどしっとりしなやかなんだよね~。
機会があったら触ってみて!

誕生日、午前中は幼稚園で午後は近所の夏祭りで
あわただしく過ぎそうなの。ケーキ作れるかな…。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://kazunoko33.blog5.fc2.com/tb.php/194-967fad75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

photo
rakuten










F1 Countdown
