プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

  • 2010/01/25/Mon 08:55:08
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

お揃いスパッツとスキニー

ボトムを3本作りました。

dic.25.2009-05

まず私と娘のスパッツを同じ生地で。
私のはwild berryさのんの無料パターンから。
そのまま作ったら膝下がゆるゆるで、膝から足首にかけて8センチ細くしました。
だいぶフィットしましたが、もう少し細くてもいいなぁ。

ポリウレタンが3%入ったスパンフライスを使ったのだけれど、
はいているうちに戻りが悪くなり膝もでできちゃって
紺色も手伝っておじさんのスウェットみたい…。
もう解くのも面倒だし、部屋着になりそうです^^;

娘のは女の子のお洋服から。

jan.25.2010-01
娘のもやっぱり膝が出てきちゃうけど、まあいいかな(笑)

dic.25.2009-04
切り返しのところにレースとリボンを。
それだけでおじさんのスウェットじゃなくなりました。

スパッツと同じ型紙を使ってもスキニーパンツ?も作りました。
dic.25.2009-02

以前お友達の子供用に作ったパンツと同じ組み合わせで
前だけ布帛なので、よりフィットします。
自分ではけなくて、トイレのたびに上げてあげないといけません。

dic.25.2009-03
ポケット、適当にタック?を寄せてみましたが、
はいたらぷっくりしてとてもかわいいです^^

素材の組み合わせがちょっと中途半端なので、
サイズが変わったらストレッチデニムとかで
ちゃんとしたスキニーを作ってみたいな。
スポンサーサイト

COMMENT

NoTitle

どんどん手作りの洋服が増えていくね~!
ほんとに尊敬i-175
やっぱり私は小物専攻ですi-202
スパッツとかレギンスとか、ちょっちゅう履いているけど「作ろう!」って気が起こらないぐうたらな私i-229
人と違うものを着ていたいとは思うんだけどそれだけの技術がないんだよね・・・i-201

↓ずっとまえにブロッコリーを作って、同じく欲張ったら私のは全滅したv-399
そんなに美味しいならもう一度挑戦してみようかなぁ~v-343

↓↓ネームタグ。
私もそろそろ考えなくちゃだよね。うちの子はチョコレートが好きだから目印はチョコにしようかしら(笑)

NoTitle

スパッツいいですね~
私も作ってみたいなぁ、と思いつつ、なかなか重い腰があがりません。
どんな生地で作ったら作りやすいですか??
簡単でいいので、教えていただけると嬉しいです(*´ー`*人)

それにしても、パターンより8センチも細くするなんて、スリムですね~
羨ましいです!!

NoTitle

すごいですね^^
どんどんいろんな洋服チャレンジされてて!
タグとかデザインもかわいいですね~!
ブロッコリー、なかなかできないですよね。
でも、市販のとは全然違う味ですね^^
ハルちゃん、今年入園なんですね^^

柘榴さんへ

年末年始に裁断を集中的にしていたら、
結構ハイペースで作れた^^
でもまだまだハルの洋服は足りないかな~って感じ^^;
でもしょっちゅう着るものほど市販品がいいかな、とか思っちゃう。
自分で作ったのはほつれてきたりするしね;;
思ったものを形にできて、それが個性的で自分に似合ってたら最高だよね!

ブロッコリーおいしかったよ!
ついつい欲張っちゃうよね。いっぱい食べたいしって(笑)
そのおかげで収穫少しになっちゃったので、
次の冬は欲張らずに行ってみようかな~。

チョコレート、他の子とかぶらなそうでいいね~。

てちこもちさんへ

スパッツ、良く伸びる生地がはきやすいと思うんですけど、
ぴったりさせたいならポリウレタン(ゴムの素材)が入っている生地が向いているみたいです。
「ベア天竺」とか「スパンフライス」がそれのようです。
私もあんまり詳しくないんですが(汗)
生地を触れるなら、良く伸びてちゃんと戻る生地です^^

パターンがほぼストレートだったんですよ。
私が細いわけではないんです。膝から上はぴちぴちでしたから;;

なないろぱれっとさんへ

色々作って、その過程で少しずついろんな縫い方を覚えていきたいな~と思ってます^^
ブロッコリー、やっぱりなかなかできないんですね~。
最近になって本を見て、土と栄養がたくさん必要だと知りました。
春から、少し自分の時間も持てそうかな?と期待しています^^
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://kazunoko33.blog5.fc2.com/tb.php/144-0111a0e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

photo
rakuten










F1 Countdown
