プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

  • 2009/10/13/Tue 14:56:22
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

お花パッチのタートルT

「女の子のおしゃれ服」より娘のタートル長袖Tシャツを作りました。
無地だとさみしいのでお花のパッチをしてみました。
パッチが下手すぎて、手作り感全開です(笑)

oct.13.2009-02

ボタンはパッチと同じ生地で作ったなんちゃってくるみボタンです。
(普通のボタンに生地を巻き付けただけ)
肩の部分3つは結果的に飾りボタンになりました^^;

以前ボーダーワンピを作った時に、ボタンホールにすごい苦労して、
今回はうまくいかなかったらスナップにしようと最初から思っていました。
ネック部分の3つはきれいにできましたが肩の部分で撃沈。
どうやら私のミシン、ある程度生地が厚くないと、ダメなみたいです;;
そしてよく伸びる生地だったのでボタンがなくても良い気がしてきて、
肩の3つはボタンごと前後身頃を縫い付けてしまいました。

翌朝娘に着せてみたら、ネック部分もボタンじゃなくてよいくらいでした。

oct.13.2009-03

七五三のお参りの後、たぶん義父母たちとお食事をするので
ちょっとよそいきな感じに着替えるのはどうでしょう?と考えています^^

oct.13.2009-01
スポンサーサイト

COMMENT

お花のパッチとってもかわいいですね♪
こういうの好きです!
「女の子のおしゃれ服」購入していないんですが、
先日「おしゃまな・・・」を本屋さんで手に取り
迷いましたが購入しました。
いくつか作りたいなと思うものがあったので
「女の子の・・・」の方も気になります!

七五三楽しみですね!
よそいき服も素敵です♪

お花いい感じですよv-10
手作り感がある洋服って最近既製品としても多いしv-354
それにこのよそいき用も作ったんですよねv-405
というかほんとにすべて手作りしてしまうsoft coral凄すぎます!

どうしても服など大きいものより小物作成になってしまう私ですi-202
たぶんミシンがいまいちだからだろうな~i-229

わ~かわいいヾ(。◕∀◕)ノ
全部手作りですか!?
すごいなぁ…
七五三当日が楽しみですね^^

前にsoft coralさんが言っていた『お互いがヤキモチ妬くくらい、ぎゅ~っとする』こと、実践中です(*´ー`*人)
素敵だな~と思ったので、マネさせてもらいました( *´艸`)

すご~くかわいいですv-111
私、タートルネックが好きなんで、自分で、作れるなんてうらやましいです^^
パッチもかわいいですね!
ハルちゃんのお気に入りになると思います^^
あきくん、お誕生日、おめでとうございますv-274

moonさんへ

私もmoonさんのボタンやワッペン使いが好きです♪
パッチは端切れ処理も兼ねていますが^^;

「おしゃまな・・・」買ったんですね!!
私も本屋でドキドキしながらめくりましたが、
生地選びとかパターンが難しそうな感じがして、
とりあえずえず保留してしまいました。
私はリボンの付いたブラウスとか、
切り替えにポケットを付けたワンピースとか、
フリルパンツが気になりました。
また本屋に行って開いてみようと思っています。

柘榴さんへ

そうですね^^わざと手作りっぽくしたということで(笑)
私が作る服は無地とかシンプルなものが多いので、
よそいきにも使えるな~と今回気が付きました。

私は逆に小物の方がなかなか手を付けられません。
材料も多くて、考えることも多そうな気がして^^;
フェルトのままごとももっと充実させたいのですが…。
洋服は作ったぞ~!みたいな達成感が大きいので
優先順位がいつも上に来ます。

てちこもちさんへ

ずいぶん作りましたよね。
その割には行事(七五三とか)自体にはそれほど興味ないんですよ。
でもはまったらなかなか抜け出せないタイプです(笑)

うちは両方ぎゅ~っとしていると、どちらかが押し出されて
ケンカになるんです。せっかく抱っこしているのに、
この子たち泣いてる・・・と思って一人ずつになりました。
かえってよかったな~と思っています^^

なないろぱれっとさんへ

タートルいいですよね。
娘は赤ちゃんの時は首がなくて、
ようやくタートルが似合うようになりました^^
首周りの汚れはひどいですが、仕方ないですね。
難しくなかったのでなないろぱれっとさんなら作れますよ~。

もう1歳です。ありがとうございま~す。

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://kazunoko33.blog5.fc2.com/tb.php/107-d4617be6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

photo
rakuten










F1 Countdown
