プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2013/10/09/Wed 07:46:57
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

オソロバッグ♪

子供達のオソロ服を作った端切れで自分のバッグを作りました。
グレーのチェック地も花柄生地もこれで使い切りました♪

sep.05.2013-10


カバン(小物)って生地合わせに時間がかかって
決めきれず、たいてい作らずじまいで終わってしまいます。

今回は使う生地が決まっていたので比較的スムーズにできました。
これで作る!という決断力が足りないみたいです。
  • 2013/10/08/Tue 21:45:55
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

姉弟オソロ♪

夏休みの旅行直前に急きょ作りたくなったオソロ服。
オソロ久しぶりです。

sep.05.2013-12

荒木由紀さんのどれかの本(笑)から2枚重ねのスカートです。



sep.05.2013-11

息子のサルエルパンツはCUCITO2013夏号より。
CUCITO、久しぶりに作りたい服がたくさんありました。
でも、展開が120サイズまでで、娘の服は130に引き延ばして作らないといけません。

手作り服がもう潮時ってことなのかなぁ。
最近の娘は作った服は何でも喜んで着てくれるので、もうちょっと作りたいなぁ。

オソロ服を着てくれる子供たち、まだまだちっちゃくて可愛いです。
もうちょっと、甘えん坊でいて欲しいです^^
  • 2013/10/02/Wed 21:12:25
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

ゆかた息子用

ようやく8月に作ったものに突入です…。


でも、浴衣だけを撮った写真が無く^^;
スナップを集めてみました。

sep.30.2013-01


娘より洋服の好みにうるさい息子。
おしゃれなわけじゃなく、自分の好きな物が入ってないと着てくれません。
昆虫とか恐竜とか新幹線とか…。

この浴衣も最初作り直しを命じられたほどでした。
去年のカブトムシの甚平が良かったと、大騒ぎで;;
1回しか来ていない甚平の柄をなぜ覚えているんでしょう?天才??(笑)

打開策として、用意してあった市販の兵児帯を諦め、息子に選ばせた生地で作りました。
選んだ生地は、カブトムシでも新幹線でもなく、かなり意外な柄でした^^



帯がこれなら、浴衣も黒地が良かったな~。
ちなみに帯にするようなしなやかな生地ではなく、カバーとか袋など小物向きの生地です。
なので結びにくかったし重そうでした^^;


着て行った幼稚園の盆踊りは、すごい暑い日で、
良く着てくれたなぁ、というのが一番の感想です。
  • 2013/10/01/Tue 16:48:28
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

ほぼ100円材量でドレス♪

続いては娘のドレスです。
材料は日暮里で調達しました。

sep.05.2013-05

本体のピンクの生地、ウエストベルトの生地、グリーンのオーガンジーは
すべてトマトさんの100円/1m生地です。
ちょうどいいアイボリーのオーガンジーがなくて、それだけ400円/1mくらいでした。
ウエストに付けたお花と花冠の造花は100円ショップにて購入。


sep.05.2013-07

スカートはふわっふわです。
花嫁さんより目立っていたような…。ごめんなさい;

sep.05.2013-06

白いオーガンジーにうっすらグリーンとピンクが透けて見えます。
娘受けはともかく、私のお気に入り^m^




私のアイディアではなくまねっこです↑



sep.05.2013-01

お揃いのダッフィー&シェリーメイ服も作りました。




おまけで…。

sep.05.2013-14
753の写真を撮りに行った時に、この格好でも撮ってもらいました。
頑張って作ってよかったー!
photo
rakuten










F1 Countdown
