プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2013/04/26/Fri 10:39:31
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:キャラ弁

4月のキャラ弁②

自分の時間ができたのに、全然趣味のための時間はとれず
家事に追われているのは何ででしょう。

4月はミシンもほとんどさわれないまま、あっという間に終わりです。


さて今週のキャラ弁は
apr.26.2013-02
ドラえもんと

apr.26.2013-01
仮面ライダー?でした。

何も見ずに作った割にはそれっぽいかな。
息子には、ウィザードはピンクじゃなくて赤だからヤダ、と言われました。
でも、カニカマを使ったら、絶対に残骸が返却されるに違いない。

後は焼きそば弁当を作りました。
来月から給食でお弁当は週1になります。嬉しい。
  • 2013/04/19/Fri 10:35:05
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:キャラ弁

4月のキャラ弁①

息子君、入園4日目からお弁当で1日保育です。
頑張って通ってます^^

apr.19.2013-02
初日はピカチュウ。
傾けてしまったみたいで、いろいろ取れてた~と言ってました。

apr.19.2013-01
翌日はリラックマでした。

それにしても、息子のお弁当は入れるおかずがありませんTT
5月からは給食になるし、毎回一緒でいいかな^^;

昨日はサンドイッチにして、今日は初の給食です。
食べられるかな~。

幼稚園スモックにポケモンアップリケ

準備が苦手な私。何をやるにもギリギリで、
今週に入って毎日毎日名前書き、提出書類記入、巾着作り…に追われていますTT
ちょっと入学入園準備をなめすぎていました…。

apr.11.2013-03

そんな私はともかくとして
子供達は無事に新生活が始まりました^^



息子の入園グッズは、↑で持っている上履き入れと指定の物の印付け以外は
年明けに作ってあったので助かりました。

そしてスモック。
apr.11.2013-01
作る前から作ろうと思ったことを後悔してました。
でも絶対に息子が喜んでくれるから…それだけで頑張りました。

材用は100均のウォッシャブルフェルトです。
毛玉だらけとかになったら悲しいなぁ。
これは背中に縫いつけてあります。
文字も入れる予定だったので服に対して少し小さくて寂しいです^^;
これから追加する…かも。

apr.11.2013-02

胸にはモンスターボールに名前を刺繍しました。
前は何かと汚れるので、シンプルに。



さて、今日は巾着1つと息子の家庭調査票の記入と名前書きが2・3個…。
これを乗り越えたらひと段落。でも一人時間にやりたいことはたくさん!
  • 2013/04/04/Thu 12:12:39
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

入学式用スーツ3点セット完成♪

入学式前に完成しました~。

apr.04.2013-02


この本のボレロの丈を5センチ伸ばして作りました。
でももうちょっと長かった方が良かった。ぽっこりおなかが目立ちます^^;

それから、娘にはちょっと身幅が大きめです。
試しに一回作ってみるって大切なんだなぁと思いましたが、
試作したところで自分で補正できないので、結局どうにもならないんですよね…。

ボタンの位置を2センチほどずらしてみたら、まあまあきれいなシルエットになりました。

スカートは無料パターンを使わせていただきました。


生地はこれです。

トマトさんの店舗で一目ぼれして、
しかもカット済みが1000円/mくらいで売っていたのでそちらを購入しました。


apr.04.2013-01

ブラウスもトマトさんの100円/m生地で^^
ボタンもレースも家にあったものを使いました。

当日、気温が高い予報が出でいたので半袖にしました。ギリギリの唯一の利点かも。



頑張った割には、3点とも色々と間違えていたり失敗していたりするのですが
(残念な点だけでもう1つ記事が書けそう)
現時点でその他の入学・入園準備を何にもやっていないので、手直しの予定はありません…。
1回しか着ないかもしれないし。



そいえば頑丈だった娘の歯がぐらついてきました。
七五三は隙っ歯かも~TT
photo
rakuten










F1 Countdown
