プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード



フェリシモミニチュアフレーム

2月に、この春からやってくる7年ぶりの1人時間にわくわくし過ぎて(笑)
フライングでフェリシモのミニチュアフレームのキットを買い集めてしまいました。

娘にシルバニアハウスを作った時に見つけて、ずっと気になっていたんです。
でも月2300円ってお高い…。旦那さんはご褒美にいいよと言ってくれたんですがね。
オークションやフェリシモの在庫セール(40%off)で購入しました。
自分の好きな物だけ買えるので、月1でランダムに届くよりずっといいです。


届いたらやっぱり作りたくなって、娘のお友達が子供だけで遊びに来た時とか
自分が必要とされていない暇な時間が持てたこともあり、フライングで作ってみました。

mar.14.2013-05

<オーダーメイドの帽子屋さん>

楽し~い。

洋服作りはどんな形にしようって考える時間が大好きだけど
ミニチュアは作業している時間が大好きなんです。

ミニチュアって「それをどうやって作るか」が私にはすごく大きなハードルで
作業は楽しいのにいちいちつまづいて先に進めないイライラを
キットだと説明書がやってくれるので、ただ楽しい時間が延々と続きました。

mar.14.2013-04

ちょっと物足りないかな~、帽子を作り足そうかな~とか(それを考えるのは好き)
あれこれ思いましたが、結局シンプルにほぼ仕様書通りに作りました。


mar.14.2013-03

ティースプーンと並べてみるとこんな大きさです。
細かくて細かくて、すごい楽しいです。


調子に乗って2作目もほぼ完成してますが、3月は謝恩会やら卒園式やらバタバタして
気が付けば春休み…。ちょっとお預けですね。
ちなみにこれを足したら可愛いかな~と思いついて、それをどうやって作るかに躓いています(笑)
  • 2013/03/21/Thu 22:32:06
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

大人バルーンスカート

謝恩会に着ていく用に作ったスカートです。

mar.21.2013-02

またしても1回洗濯済みです。

ペイスリーのプリント地にチュールを重ねて、裾は控えめなバルーンにしました。
ウエストの部分と同じ生地がチュールの下に重ねてあるのですが
チュールがわりと密で、全然柄が透けなかった;;


このスカート、去年雑誌の広告に出ていたヴィトンのスカートを模したつもりなんです。

LV13.jpg
(これです)

改めて見ると全然違います^^;
私のスカートは材料費300円なので当然ですが。

ちゃんとチュールをレースで切り替えたらもうちょっと可愛かっんだろうな。
いつものように、謝恩会の前日に作ったので、そんな時間もありませんでした。

ウエストのゴムも緩すぎて、ちゃんとひざ丈にしたのに
着ていると中途半端な長さに下がってきました。
今度お友達の結婚パーティーにも着ていくので、その時までに直さなきゃ。

ちなみに、同色のカットソー(購入)に黒のジャケットとコサージュ(手持ち)を合わせました。




娘の入学式用のスーツも、今日ようやく取りかかりました。
こればかりは前日にギリギリなんてないようにしないと。
あとは、入園入学グッズ、何用意すればいいんだろう…。

プリザ~卒園式用コサージュ

謝恩会もしっとりと?終わり、娘の幼稚園生活もあと2日となりました。
寂しいなぁ…。
あと2年は私は幼稚園に通うのですが。

親も子も、たくさん育てていただいた幼稚園生活でした。
なんだかんだ(笑)楽しかったです。



そんな卒園式を目前にして、ようやく待機していたプリザーブドの花材をまとめました。

mar.14.2013-02

フラワーアレンジ、何度やっても難しいですーー;
束ねる技術とかはもう論外でしょうが、
色・大きさ・形のバランスをまとめるのにいつも苦労します。


大きなバラは、花びらの間に綿をつめて広げてみました。

なかなか華やかにまとまったので、涙涙に違いない卒園式を彩ってもらいます^^

mar.14.2013-01
  • 2013/03/05/Tue 11:19:58
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:キャラ弁

娘・幼稚園最後のお弁当☆メロエッタ

卒園式までもカウントダウンに入り、お弁当も今日で最後でした。
頑張って、頑張って、娘が大好きなポケモンの中の
一番好きなキャラクター、メロエッタを作りました。


mar.05.2013.01

撃沈…(笑)
メロエッタだけでも1時間かかりました^^;

キャラ弁もたくさん作ってきて、ちょっとうまくなった気でいましたが
まだまだですね。
というかこういうリアルな(?)人の顔はもうこりごりです。
特に上達したいとも思わないわ~。

そして一番撃沈したのは味!
緑の髪の毛は、溶き卵に抹茶を入れて作りました。
抹茶を入れすぎて、苦いです;お砂糖も入れたのに全然わからないくらい苦い;;
青い目は、かまぼこをなすの漬物の液につけて染めました(ネット情報)。
この酸っぱいかまぼこが超まずい;;

最後のお弁当は、張り切りすぎて残念な味になりました。



3年間、娘が持って帰ってくるお弁当箱はいつも空っぽでした。
残してきたのは、落としてしまった茹で卵と、どうしても食べられなかったカニカマだけ。
今日のお弁当箱に、「いつものこさずたべてくれて
ありがとう」とお手紙を貼りました。

(でも、今日のお弁当は残してもいいよ、と言っておきました)

過ぎてしまえばあっという間だった幼稚園生活。
娘のことは悩みが尽きず、でも、私も娘もよい方向に進んでいるんじゃないかなと思うこの頃。
小学校では、娘のいいところをたくさん見つけてあげたいと思います。
photo
rakuten










F1 Countdown
