プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2013/02/25/Mon 11:46:30
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

hibi+ショールカラーコートM

生地も型紙も年末には揃ってたのに、ようやく作れました。

feb.25.2013-01

すでに着ジワが…^^;

裏も付けて、真冬用に作ったのですが、七分袖で袖ぐりが広がっているので
今朝自転車に乗ったら二の腕辺りまで冷気が入り込んで寒すぎでした;
来年はアームウォーマーでも作ろうかな。


ニット地の1枚仕立てのパターンなのに、表裏布帛で作りましたが
ゆとりがずいぶんあるみたいなので普通に着られました。

裏の付け方がよくわからず、手縫いでごまかしたり
後ろ襟の厚みが出過ぎてうまく縫えず、手縫いで繕ったり
裏に使ったキルトニットのハリがありすぎて、着た感じがだるまみたいだったり
残念なところがたくさんありますが、おおむね思った通りにできたかな…。

キルトニットが着ているうちになじんでくれるといいんだけど。

標本箱のプリザーブドフラワーアレンジ

本日は母の誕生日です。
長嶋茂雄と一緒らしいです。

毎年適当な実母の誕生日ですが、今年はプレゼントを作ってみました。

feb.08.2013-01

卒入園・入学用に自分のコサージュを作ろうと思っていて
プリザブドフラワーの花材をまとめて購入しました。

箱に対して花が少なすぎてどうしようかと思いましたが
一緒に購入した


これのお試し花材に助けられ、何とか華やかに仕上げられました^^;




いつもメール1通でおめでとうを済ませてしまっていたので
サプライズプレゼントになったようでとても喜んでくれました。

  • 2013/02/19/Tue 18:41:15
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:キャラ弁

2月のキャラ弁

来週も作るかもですが、

feb.08.2013-03

feb.19.2013-02

キティちゃんの鼻があったりなかったりとか


feb.19.2013-01

適当そぼろリラックマとか、簡単な物を作っています。



私の体調やら気分やらのアップダウンが激しくて、
出来れば一人になりたいんだけど(やつあたりしちゃうから)
息子が指しゃぶりを始めるほど入園に緊張しているらしく
ほぼ24時間くっついています^^;

娘は入学の意味がわかっているのかいないのか、超マイペースです。
甘えてきたら、ちゃんと受け止めてあげよう^^
  • 2013/02/08/Fri 20:02:18
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

被災地に送る学用品②

前回記事をアップしてから、体調が悪かったり気分(機嫌?!)が悪かったりで
全然ハンドメイドに気持ちが向かわず;;

2週間で、細かい部分の仕上げと、レッスンバッグを2個作るだけしかできませんでした。

feb.08.2013-02

材料はまだあるけれど、いったんこれで発送しました。

去年からミシンをさわる頻度が少なくなっているので
元々苦手な小物は作るのがすごく大変で、巾着1個に1時間近くかかっちゃったり^^;
直線縫いくらいささっときれいに作ってみたいものです。

写真だとそれなりにあるように見えますが、
息子の分を除いたら4点しか残りませんでした。目標の半分です。


まだ募集中なので、どうにか時間を探してみようと思います。



MY mamaさんのブログ→☆
詳細→
photo
rakuten










F1 Countdown
