プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2012/12/30/Sun 17:46:37
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

息子リュック

ようやく大掃除が終わりました。疲れた~。

途中現実逃避をしてネットをウロウロしていたら、
「収納とは普段使っているものをしまうこと。」と言う言葉に出会い
普段使っていないものをだいぶ捨てることに成功。

結果、収納に隙間ができました。
隙間があると、物が見やすくていいです。
これからもこの精神で頑張ろう。

子供のおもちゃとか、半分は捨てられるわ~。






***

もう1カ月以上前ですが、大好きな沖縄に行って来ました。
娘が生まれるまでは毎年行っていましたが、
今回は6年半ぶり。夢のような楽しい時間でした^_^


娘には前から欲しがっていたキャリーバッグを買ったのですが
息子には1980円のウィザードリュックをケチり(^_^;)
うちにある材料で作りました。

dec.03.2012-02

息子に気に入ってもらえて一安心でした。

dec.03.2012-01

バックルはおんぶ紐に付いていた物を再利用。
写真を撮った後に胸元にも付けました。

遠目で見ればなかなかの出来映えです。
まだ壊れてないし(笑)






dec.03.2012-05

あーまた行きたい。
旅程が半分も過ぎると、帰りたくない気持ちいっぱいで
帰って来てからも、1週間位抜け殻でした。

また行けるように頑張って貯金しよう♪
育児がしんどかった時は、投げ出して一人で行きたい!と思ったけど
家族で行く沖縄は最高でした。

来年も家族とたくさん思い出が作れますように…。
  • 2012/12/22/Sat 09:35:48
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

娘シンプルボトム

dec.03.2012-04

ハロウィンイベントの前日に作った娘スカートです(古)。
私の服を作った端切れでできました。

私は足が太くてミニとは無縁の人生だったので
娘の細長い足を見ると、今の内に太ももを出しておきたくなってしまう(^_^;)

チュールの下の生地が透けている感じが嫌いで
頑張ってギャザーを寄せてみたけど、結局透けました。
2重にした方が良かったのかな。



dec.03.2012-03

柄トップスに合わせやすいボトムスをもう1着。
後ろの写真です。前には我慢して何もつけませんでした。

子供の柄×柄って、色のトーンが考えられていたら凄く可愛いと思うんだけど
娘にはまだ難しいですね。

でも自由に組み合わせて色々感じてもらおうと、基本娘のチョイスに口出しはしませんが
最近は上下同じ色ばっかり。パジャマみたいな時もあります。
そういえば塗り絵の服も同じ色だけでまとめたりしてるなぁ。
娘なりの「合う」らしいです。

先ずは無彩色は何色にでも合う、から始めよう。
  • 2012/12/20/Thu 13:38:04
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:リメイク

パパTシャツ→息子7分袖

あまりに簡単にできてしまったので
他のリメイク待ちの服を何着か作ってからアップしようと思って早2カ月。
季節が変わり、続編の予定もなくなったのでサラリと記録します。

nov.01.2012-02

息子の既製品Tシャツに合わせてジョキジョキ裁断。
脇と裾を縫って完成です。

10分かかったかどうか。
ラグランTシャツは肩の位置も決まってないのでリメイクに最適でした。
  • 2012/12/18/Tue 13:07:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:キャラ弁

12月のキャラ弁

11月にキャラ弁を作らなかったので、今月は2回作りました。

dec.18.2012-03

お遊戯会前のお弁当に、娘の役どころを作ってみました。
「浦島太郎」の乙姫様です。

まあ、ただ着物を着た女の子ですが…。


お遊戯会、みんなとても頑張っていました。
想像以上に完成度が高くて、感激でした^^





Dec.18.2012-02

そして今日は、今年最後のお弁当で、ピカチュウサンタにしました。
いつも、オムライスでピカチュウを作っていたのですが、今回はデコふりで。
あまり顔が似せられませんでした^^;

去年、サンタの帽子に使ったカニカマを残されたのでパプリカで作ってみました。
トマトを三角に切ってもよかったかな~。
photo
rakuten










F1 Countdown
