プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード



シルバニアハウス作製日記~組み立て・テラス

ようやく立体になりました。
基本ボンドで留まってますが、土台だけは厚みを出してネジで固定しています。
無事、床も壁もずれずに組み立てられて一安心です。

jul.31.2012-04

手元に置きながら寸法を決めただけあって、うさぎのお母さんにぴったり。
でも、、、思ったよりでかい…。



そして、階段が完成していません。
ボンドで留めただけではさわっているうちにどうしても壊れてしまいます。
階段だけで3日以上かかって、嫌になったので手すりも付けずに放置です。

とりあえず、家を完成させなくては。誕生日まであと5日です。

jul.31.2012-03

テラスの手すりは、100均のクラフトワイヤーで作ってあります。
ビニールコーティングがところどころはがれていますが、絵具で補修できるかなぁ。
(これも後回し)

階段の手すりも同様にアイアン風にする予定ですが、どうなる事やら。





jul.31.2012-02

1階。床板はいらなくなった家具のプリント化粧合板の再利用なので、フローリングです。
苦労したステンドグラスも遠目に見ればオッケーですね。


jul.3.2012-01

2階。ドアの向こうにテラスを設置します。
出窓やドアのバランスもいい感じ♪


ちなみに窓枠や腰壁の木は、ハサミでバリバリ切ったので、ところどころ割れてしまっています。
カッターで根気良く、が正解だったのかな?
雑な部分はアンティーク風、ということで(笑)

シルバニアハウス作製日記~窓、・ドア

この辺から、モチが上げられなくなってきました。
やってもやっても終わらなくて、細かい作業にムキ~~~となってます。

しかもエアコンのない作業部屋でやっているので、集中力も続きません…。


jul.26.2012-03


建付け悪すぎです(汗)枠も曲がっているし、隙間風ぴゅーぴゅー^^;
でも、遠くから見たらいい感じじゃないですか?



jul.26.2012-04

左側は同じ大きさの縦長の窓。開閉しません。もうめんどくさくて、シンプルに…。
他の窓ガラスは、以前何か(多分ままごとキッチン)に使った透明の下敷きの残りで作りましたが
この2面は足りなくてコンビニ弁当のふたです。ペラペラがかえって扱いやすかったです。


jul.26.2012-05

正面。玄関ドアと、2階のテラスに出る扉は開閉します。
ドールハウスの本を見て作りましたが、子供が遊んでいるうちに壊れるかも(-"-)
屋根裏と2階のもう一つの窓は、やはりシンプルに…。


jul.26.2012-06

右側。2回は出窓です。お花とか飾りたい^^
1回は何となくこのコーナーは私の中でバスルームのつもりで、窓があったらいけないと思い
細長いステンドグラス風を3枚はめこみました←大後悔。

ステンドクラスは、ラメ入りの透明マニキュアで擦りガラス風にしてから
100均のガラス絵の具で模様を描きました。
このガラス絵の具が…。窓が小さすぎてチューブから出てくる線の太さでは模様がつぶれてしまうので
爪楊枝でちまちまちまちま汗だくになって描きました。

結果とても汚い仕上がりに。
でも娘が喜んでくれて救われました。日にかざすと、そこそこ綺麗です。



この写真の撮影日は7月20日でした。
もう、作業の半分は終わったのかな~。
下がったモチベーションがなかなか上げられず、この後あまり進んでいません。

シルバニアハウス作製日記~壁・床

組み立てる前に内装です。

家にあった布とホームセンターなどで売られている木工用の細い板で装飾♪
木は白く塗っています。

jul.26.2012-02


なかなか思い通りに仕上がって、ノリノリで作業できました。

これを見た娘もテンション↑↑

私も子供の時、両親にシルバニアのお家を作ってもらったんです。
父がべニヤで形を作って、母が布を張ってくれました。

窓もドアもなかったですが、作業を横で見ていてワクワクした気持ちを
今でもはっきり覚えています。

娘も今同じ気持ちなんだ~と思うと、それだけで満足^^



この写真は7月16日の日付でした。
ノリノリだった割には裁断から結構かかってますね^^;

シルバニアハウス作製日記~裁断

また、久しぶりの更新です;
ミシンには全く触っていないのですが、一生懸命作ってます。


jul.26.2012-01


娘の誕生日に、シルバニアのお家です。

去年のクリスマスにたまたま?買ってもらったシルバニア。
買った時の紙箱のまま遊んでいるのですが、お友達の家にあるお家が
やっぱり羨ましいみたいなので^^


殆んど家にあった端材です。
うさぎのお母さんを横に置きながらドアや窓の位置を決めて
あとは端材の幅に合わせながらサイズを決めました。

基本3mmくらいのベニヤかMDF材です。
くぎは打てないけど、我が家には100均のハンドドリルと糸のこくらいしか
穴をあける道具が無いので、薄い板を選びました。

でも、全部の穴をあけるのに一苦労でした=3






ちなみにこの写真を撮った日付は7月10日でした。まだ完成していません。
期日の8月5日まであと10日くらい?

あまりに時間がかかり過ぎで、くじけそうなので
過程を綴ってどうにか誕生日に間に合わせたいと思います。


夏用*手編みの幼稚園レッスンバッグ

去年麻紐で編んで撃沈した娘のレッスンバッグをリベンジしました。
6月の衣替えにも間に合いました^^


jul.13.2012-01



使う糸は、ギリギリまで100均の梱包用紙紐で何とかならないか思案していましたが、
運よく↓のセールを見かけて、しかも貯まったポイントで購入できました。
早まって紙紐で作らなくて本当に良かったです。




この糸、やわらかくて、軽くて、これで帽子を作ったら気持ちいいだろうな~と思いました。
(きっと作りませんが)


バッグの色は娘が選びました。
他のママからも好評で、無事リベンジが果たせました^^
子供らしさはあまりないですが、卒園しても普段使いにもできそうです。




  • 2012/07/03/Tue 10:31:56
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:キャラ弁

6・7月のキャラ弁

ブログトップに広告を出してしまいました^^;
単純に何も作っていないので、書くことが無くて。

5月に作ったものを、まだアップしていなかったりもするけど
きっとそのうち…。



まずはキャラ弁2カ月分の記録です。

jul.03.2012-02

6月はキティちゃん。


jul.03.2012-01

7月は初デコふりでドラえもんです。(息子の分も♪)
調べてみたら水色のキャラクターって結構あるんですね~。



先週から旦那さんが出張で不在のため、料理が手抜きです。
野菜不足らしく、娘に口内炎ができてしまいました。

お弁当のおかずも意識していないのに2週連続ほとんど同じだし;


今日は野菜を買ってこないと=3
photo
rakuten










F1 Countdown
