プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2012/05/31/Thu 16:25:29
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

長方形生地でハンドバッグ

正方形の生地で、バッグを作りました。
簡単なグラニーバッグの作り方を紹介しているブログ()を見つけて
それを参考に適当にアレンジして作りました。(ページは→



may.22.2012-06


底にはレースのハンカチを付けてみました。
持ち手は日暮里トマトさんの店頭で見つけた50円の本革端切れです。
全体的にとても気に入りました^^


ただ持ち手が…。
ミシンは無理な厚みで、手縫いしようにも革に穴をあける道具を持っておらず



これで付けてみたのですが、私は金槌で金具を留めるのが苦手で
今回も全然しっかり留まってくれませんでした;;

重い物を入れるとカシメが外れてしまいます…。
これから水筒とか虫よけとか日焼け止めとか、荷物が増える季節なのにな~。


さっき商品のレビューを読んでみたら”マルチプライヤーで付けると簡単”と書いてあったのを見つけて
プラスチックスナップのプライヤーを使って押えてみたら、いい感じかもしれないです。
プラスチックスナップ用なので裏側が少し潰れてしまいましたが、持ち手が取れるよりはいいです。

明日これを持って出かけてみます。
持ち手がちゃんと留まってるといいなぁ。
  • 2012/05/29/Tue 15:19:32
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:キャラ弁

5月のキャラ弁☆リベンジダッフィー

先週の弁当です。
やる気がなくなる前に再挑戦。

may.22.2012-02

前回よりはましかな?
シェリーメイも作る予定でしたが途中で力尽きました…。


来月は、もう暑いし、キティちゃんでも作ろう。
  • 2012/05/23/Wed 09:56:49
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

2人+2体 オソロパンツでレッツディズニー♪

最初はただ息子用にニット素材のパンツを作っただけだったのですが
縫っていて目が痛くなる真っ赤な生地を見ていたらミッキーに見えてきて
同じ生地で娘のパンツも作ってみました。

may.22.2012-04

息子はジャージ風に。サイドに付けたゴムテープが足りなかったので裾を切り替えました。
これ、運動できるね!と喜んでいました^^
ボタンは、なんかじゃらじゃら気になるから取っちゃおうかなぁ。

娘のはpolka本のほそパンツの110サイズの丈だけ長くしました。
ほそパンツと言えども、娘には緩いので、1サイズ下+丈のばしがちょうど良さそうです。

may.22.2012-03

後ろ姿。





may.22.2012-01
ディズニーシーにて。


2週間前に思いついたのに前日にギリギリ仕上げたのがこちら。

may.22.2012-07

ダッフィーは兄からのお土産で半年くらい前にもらったものです。
今回のディズニーは、娘がダッフィーに会いたいという理由だけでシーに行くことになりました。

シェリーメイは当日着いて一番に母が購入。(←行くと決まった時から買う気満々だった)
洋服も買ってもらったのですが、娘は私が作った服を着せてくれました。

ばんざいドルマンの端切れでTシャツを作ったので娘とシェリーメイは上下おそろです。

そのことに、パレード中のミニーちゃんが気付いて褒めてくれたんですよ♪
ディズニーは、行くたびにキャストからハッピーをもらいます^^

ダッフィーとシェリーメイがオソロのパンツをはいていたのも目立ったらしく
他のお客さんに「人形の写真を撮らせて下さい」なんてお願いされたりもしました。

いろんな意味で今回も楽しかったディズニーでした^^
  • 2012/05/22/Tue 15:15:31
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

ばんざいドルマン

初めて娘の体形を測り、型紙を起こし、作ってみました。

     may.15.2012-02

この時期便利な5分袖のカットソー。

何がばんざいって。


may.15.2012-01

平置きするとこんな形です。
手を上げでも肩周りが窮屈にならず、おなかも出ないようになっています。

当たり前のことなんだけど、
身丈袖丈、ちゃんと測ると娘にジャストサイズで作れるんだ~!!って感動しました。
うまく形になったのはビギナーズラックかもしれませんが^^

ゆるゆるとドレープの入った服が苦手な娘が気にならないライン。
それでいて袖下のゆったり具合とか、私好みに出来ました。



でも、この後娘にお願いされてパンダが付いちゃいました。

may.22.2012-08

実母がユザワヤで娘に買ったクリスタルシート。\500。
本体より高いですけど?しかもない方が良かった…。

娘は喜んでいたので、これで娘がたくさん着てくれればよしとしましょう^^;
  • 2012/05/16/Wed 17:27:10
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

ギャザーたっぷりキャミ

先日作ったレース地のプルの下に着て欲しくてキャミを作りました。
キャミはあと2,3枚作りたいのになかなか時間が取れず、毎晩良く寝ています。

may.15.2012-05

私にしては濃い色目です。
顔が薄いのでどうしても薄い色を選んでしまいますが
本当はこんな色合いが一番好きだったりします。


may.15.2012-04

生地が足りなかったのでスカラップで切り替えました。

レースが後ろのつもりだったけど、どっちでもいいかな~。
パターン的には前後同じです。



この本から。
図書館で借りること数回。ようやくタイミングが合って形になりました。
  • 2012/05/15/Tue 12:02:13
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

簡単♪スクエアポンチョ

店頭で見かけた洋服が、どう見ても簡単に作れそうだったので作ってみました。


may.15.2012-03

メッシュみたいな生地です。
横は両手を広げた長さ、縦は着丈×2の長さで四角く裁断。
他のカットソーの型紙を利用して中央に衿ぐりを切り取り衿ぐりと周囲は三つ折りでミシン。
縦半分に折って身幅に合わせて両脇にミシンを入れて完成です。

もうちょっと軽い感じにしたかったけど、
日よけ目的で長袖の幅で作ったのでかなりドレープが出ました。
これはこれで満足^^







手を広げるとこんな形なので、かばんを肩に掛けられません^^;
  • 2012/05/08/Tue 10:51:00
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:リメイク

レディースポロシャツ→息子パンツへリメイク

先日、息子のパンツが不足しているので、買い足しに行きました。
そしたら、安い印象があるお店でも1本1000円くらいは当たり前にするんですね…。
しかも、100サイズともなると、息子希望のニット地のパンツってあまり売っていませんでした。

今年に入ってから、「新しく生地を買って作るなら既製品を買おう」と決めていたのですが
生地を買った方が安くて希望通り物ができるのに、とどうしても思ってしまいます。


生地を買う前にもうひとあがきして、近所のリサイクルショップに行ってみたら
男の子のパンツはやはりすぐ傷んでしまうのか、全然売っていませんでした。

でも、見渡す限りの布、布、布。



そうだ、リメイクしよう。


apr.27.2012-03



殆んど着ていない綺麗なレディースのポロシャツがあったので
袖から脚を、身頃から股上部分の切り取って縫い合わせました。
脇ポケットのように見えるところが元前立てです。

お尻周りが緩めで脚はぴったりとした、私好みのラインができました^^


このリサイクルショップ、殆んど買い取ってくれない割には
売っているのはシミ、寄れ、毛玉、色あせの服が多く
生地として再利用するのもはばかられるレベルなのに
このポロシャツはきれいで、掘り出し物♪と思ったら違いました。

裁断する時に平置きしてみると、片手の袖山が手のひらに向かっている…。
1回洗濯したら生地が戻ってしまって、もう着られなかったんでしょうね。

切り取って付ける時にねじれもだいぶ戻せましたがまだ少し曲がっています。
袖口のリブもそのまま活かしたかったので強引に完成させてしましました。


apr.27.2012-02

裾にタグが付いていたので、そこもポケットに再利用。
適当に付けたら内側に寄りすぎました;

まだまだ、息子ボトムス足りません。
半ズボンも作らなきゃ~。
photo
rakuten










F1 Countdown
