プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2012/03/23/Fri 13:03:28
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

1000円でドレスアップ♪

やればできるものですね…。
お友達の結婚式の2次会に着ていく服、1日で完成しました。

mar.23.2012-03

といってもpolka dropsさんのフリーパターンのすっきりキャザースカートに
チュールを重ねただけの簡単な物です。
内側のサテンのスカートにちゃんとタックが入っているので
チュールが広がりずぎず、綺麗なラインで作れました。

生地は日暮里で買いました。
日暮里楽しかったなぁ。毎日行きたいなぁ。


最初はこのスカートだけを作る予定でしたが、ブラウス(既製品)の袖が
肩に載るほどしかなく、はみでた二の腕が大変なことになっていたので
急きょボレロを用意することにしました。

mar.23.2012-01

こちらもBurdaStyleのフリーパターンです。
このサイト、面倒な登録さえすれば、たくさんのパターンが無料でダウンロードできます。
でも、英語を読むのが面倒で、なかなか作らないんですよね~。
3年くらい前に登録したのに今回初めて使用しました。

このボレロ、超簡単な作りなのにバランスが良いのか上半身をすっきりまとめてくれて
とても気に入りました。



2着合わせて材料費だいたい千円くらい^^
スカートもボレロも既製品もいろいろ見てから生地を探しに行ったのですが
作った方が安くて思い通りにできて、ハンドメイドってやっぱり素晴らしい。




明日は早目に家を出て都内をぶらぶらしようと思います♪
  • 2012/03/21/Wed 13:08:51
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:キャラ弁

年中さんラストキャラ弁☆プリキュアキャンディー

放置癖が、治らない…。
どうにかして更新が楽しくならないものか^^;


年中さん最後のお弁当、ってもう1週間前ですね。
そんな記録も遅くなりました。
ちなみに本日2記事目です。


最後のお弁当は新しいプリキュアのぬいぐるみ?にしました。
プリキュアのキャラは苦手です。
でも、1年間残さず食べてくれた感謝をこめて作りました。

mar.21.2012-02

雰囲気は捉えたと思うんだけど、中途半端に似ていません^^;
一番それっぽい角度を探して写真を撮りました(笑)

mar.21.2012-01


娘はそろそろプリキュアは卒業かな?
映画も、ドラえもんの方が見たいそうです。


  • 2012/03/21/Wed 13:08:33
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

被災地の新入園児たちへ・・・

昨年少し参加させていただいたMYmamaさんの活動、
震災から1年経った今でも変わらずに続いています。

子供向けの布を使いきって、しばらく遠のいていたのですが
今回新入園児向けの募集があり、息子が同級生なこともあり
在庫布をひっくり返して作ってみました。

娘に何か作ろうと思っては買い、この1年間でたまっていった生地を全放出です。
(息子のそんな生地は1枚もなかった^^;)

mar.21.2012-04
レッスンバッグにシューズバッグ

mar.21.2012-03
巾着類


生地的にはもう少し作れそうだったのだけど、
毎日毎日寝かしつけから復活できず、時間的にこれで限界です。

昨日、旦那さんに寝かしつけをお願いしてようやく仕上げました。感謝感謝。

早く子供たちだけで寝てくれないかな~。


さて、これから土曜日の結婚式の二次会に着る服を作ります。
間に合うかなぁ。
  • 2012/03/05/Mon 11:47:40
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:リメイク

布ナプデビュー

先月娘がインフルで1週間幼稚園をお休みしました。
症状自体は普通の風邪、の軽い感じ^^;で、自宅待機生活が何ともしんどい1週間でした。


そんな暇な時間を使って、ずっと後回しになっていた「布ナプ」を作ってみました。


布ナプって、洗濯を考えるとどうも手が出せなかったのですが
息子の布おむつのおかげで、経血くらい洗える自信が付きました。

なので息子のおむつが外れたら、布おむつとか、
布おむつカバーやトレパンの防水布を布ナプにリメイクしようと考えていました。


息子のおむつが外れたのは、去年6月でしたが^^;ようやく形になりました。

mar.01.2012-04


polka dropsさんのフリーパターンを使わせてもらいました。

覚書として
ロング…ネルorスムース+吸収体6枚+防水布+柄ニット
ショート…ネルorスムース+吸収体6枚+防水布+柄ニット
ライナー…ネルorスムース+吸収体4枚+柄布帛(区別の為布帛を使用)

肌に当たる部分は無漂白のネルかオーガニックコットンのスムースを使いました。
吸収体は布おむつです。ガーゼくらいの厚み?
布おむつカバーやトレパンの防水布を再利用するのはお勧めしません。
それぞれの形の関係で羽根の部分の生地が不足してしまいます。

結果として羽根部分が足りなくても問題はありませんでしたが
追加で作ることがあったら透湿防水布を買おうと思います。
布おむつカバーを作った時はあまり売っていなくて探すのに苦労したのに、
今回検索したら結構見つかりました。

プラスチックスナップだけは買い足しました。
金属にかぶれることがあるのでどうしてもプラスチックが良くて
プライヤーと一緒にぴんくあっぷるさんで購入しました。

プライヤーは無くても取り付けられると書いてあったのですが、
私は買って良かったと思いました。
ちょっと力は要るけれど、取り付けも簡単で失敗もしませんでした。


作ってみた布ナプは意外にかさばって、どこに置こう?というボリューム@@
でも空き缶に詰めてみたら意外にコンパクトで、トイレの戸棚にもすっきり収まりました。

mar.01.2012-03




で、先週末ついにデビューしました~。
最初は恐る恐るでしたが、交換頻度としてはケミカルと全く一緒。

もともと量が少ない上にトイレで出してしまうので(無意識^^;)
計18枚作ったのですがそんなに使いませんでした。

夜も、ロングサイズ(25センチくらい?)で全く漏れませんでした。
(ケミカルでも夜用は使わない量なので参考にはならないかもですが。)

でも3日間を通じで1度も漏れなかった!ケミカルってべたべた貼りつけても
ずれちゃったりちょっとショーツが汚れてしまうこともあるのに
布はホックで閉じて、そして何より肌にフィットしてくれるので
横漏れ後ろ漏れがゼロだったんじゃないかと思いました。

このフィット感が私的に一番布ナプ最高~!と思いました。
ケミカルのひやっとしたごわごわ感は皆無で、付けてないみたいです。
「付けてないみたい」に必要なのは、薄さじゃなかったんですね。


洗濯は、布おむつは大の時には汚れたらすぐに洗うのが一番だったので
最初そうしてみたらどうも落ちない…。調べてみたら漬け置きが大切なようで
1晩洗剤入りの液に浸してみたら、勝手に落ちていました。

漬け置きすれば、朝、家族が起きる前にまとめてすすいで洗濯機に入れるだけので
洗濯面も予想以上に負担なくできそうです。
家族の目には、留まらない方がいいですよね。


最後に肝心の悩みだった生理痛。ゼロ、ではありませんでしたが
我慢は必要のないレベルでした。まさかここまで違うとは~。
たまたまかも?いえいえ布ナプを信じたい。


とにかく感動のデビューで、久々長々と書いてしまいました。
まだまだ書き足りないくらいです^^
  • 2012/03/02/Fri 11:00:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:キャラ弁

3月のキャラ弁☆ひな祭り弁当

明日は雛祭りですね。
休みの日なので緊張感?もなく、まだメニューも決めていません。


火曜日のお弁当はちょっと早めにひな祭り風にしてみました。

mar.01.2012-02

娘は、お内裏様とお雛様に気付かないかも?という予想を裏切りませんでした;;
節分で作ったのり巻きが簡単だったので、巻き寿司にしてみたのですが
おにぎりでお人形さんを作った方がそれっぽかったかな~?

ひな祭りはちらしだもんね…。


ちなみに足りなかったと言われました。
また春休みにお弁当箱のサイズアップしないと^^



今日の給食はお寿司と九州産黒豚メンチと…となんだか豪華な様子です。
今頃ひな祭りの歌でも歌ってるかなぁ^^
幼稚園の7段飾りに、娘はとても喜んでいました。
  • 2012/03/01/Thu 15:04:55
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

ミトン

昨日はどこを見ても真っ白だったのに
朝起きたら積もった雪もほとんど溶けていました。

やっぱりもうすぐ春なんですね。



先週息子の手袋をなくしてしまったのでミトンを作ってみました。

mar.01.2012-01

今日雪遊びをするつもりだったのに、用なしみたいですーー;


無くした手袋も、明らかに家の中で無くしたのでそろそろ出てくるかな^^;
photo
rakuten










F1 Countdown
