プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2011/12/26/Mon 19:34:04
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

クリスマスオーナメント

我が家のクリスマスツリーは超オーソドックな感じのものなのですが
去年買ったばかりなのに付属のオーナメントがだいぶ壊れてしまいましたTT

まぁ、いかにも安っぽい感じだったので(実際安かった)
子供たちが触るのには耐えられなくて当然ですね。


そして自分好みのオーナメントを探してネットをさまよっていたら
いつもの作りたい熱が沸いてしまったので作ってみました。

熱はあっという間に冷めたので少ししか完成していないのですが
毎年ちょっとずつ増やしていきたいと思います。


dec.26.2011-01

プレゼントとリボン。
全部家にあったもので作れました。

大人っぽく、でもビジューな感じにしたかったので
落ち着いた色合いに、金やビーズやチャームを足しています。

なかなかのお気に入りができました。



いらない毛糸をかたく丸めて周りをサテンのリボンで包み、ビーズやチャームを足して
丸いオーナメントも作ろうと思っていましたが途中で時間切れです。
また来年…趣向が変わっていないといいんだけど^^;

娘も私のチクチクの傍で一緒にオーナメント作りをしていたのですが
こちらも全然完成のめどが立たなかったので、来年に持ち越しです。



娘が義両親に買ってもらったクリスマスプレゼントがまさかのシルバニアだったので
今はお家を作りたい熱がちらちらしています^^
  • 2011/12/24/Sat 09:47:37
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

秋冬パジャマ2011

秋冬にかけて子供達のパジャマを1組ずつ追加しました。


息子
oct.03.2011-06

9月ごろに端切れで作りました。
毎年このくらいの時期に端切れを整理したくなって枕カバーとかを縫うんですが
そんな布整理のついでに作った気がします。

衿ぐり布を適当に切ったら長すぎでした。
新しいうちからビロビロ;;




dec.23.2011-05
春先に安くなった時に買っておいたフリースで。
夏の間、この生地を見るのが辛かったです…。

暑い時は、暑がりな娘にこんな分厚い生地でパジャマを作れるか疑問でしたが
切り替えてもこもこ感を減らしてみたらすんなりOKでした。

トップスはラグランTの切り替えで。
パンツはOttobre Designより。

パンツのパターンを見たときには室内限定かな?と思いましたが
はいてみるとかぼちゃ具合がちょうど良くてすごく可愛いです。
生地を上手に選んで外用にも作ってみたいです。
パーツも4つで簡単でした♪
  • 2011/12/23/Fri 09:41:57
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

Ottobre Design本より息子パンツ×2

10月くらいに酔った勢いで(笑)購入したOttobre Designの本。

輸入の仕事に携わったことがあるので、注文の時の英単語とか特にわからないこともなく
今まで何で躊躇してたんだろう~って感じだったのですが

届いた時は、可愛さとかに感動する暇もなくどん引きしました。
全部英語・・・TT

考えてみれば当たり前なんだけど、日本の洋裁本のような図解がなく文字ばっかりで
全然読める気がせず。
長さが(多分)書いてないのとかあるし、上級者向けなのかしら~?(←それすらわからない)



でもせっかくなので気になるパターンから作りました^^
2011年の秋号より。
縫い代は…「裾とかの折り返し部分は含まれているのでとにかく全部に1センチずつ付ける」
と書いてあるように思えたのでそれで作ってあります。



dec.23.2011-04

両面ボアの生地であったかパンツ。


dec.23.2011-03

ポケットが可愛い~。
ボタンホールに接着芯を張るのを忘れました。
読めなくても気付かないとだめですね…。

ウエストにはゴムは入っていないのですが(多分入れない仕様)、落ちてきません。
98サイズでちょっと大きめ。息子はまだ92センチしかないので来年ジャストかな~。

なんとなくいまいちかな?と思ってしばらく週末限定ではいていましたが
先日幼稚園にはいていったらとても好評でした^^



dec.23.2011-01

続いては切り替えパンツ。
シャツコールで作ったので1枚では冬のパンツには寒いですが
膝やお尻に穴をあけられたパンツと重ねてはく予定です。

膝部分は布目を横に取る仕様でしたが、
チェックだと切り替えたのがわかりづらそうだったのでバイアスで取りました。


dec.23.2011-02

これ、92サイズが最大のパターンで、たぶんおむつをはくことを前提に作られています。
なので息子がはくとお尻周りがブカブカでした。
左右4センチずつ、脇の部分でタックをとってみたらはけそうなラインになりました。

Ottobreの本、デザインによってサイズ展開が違くて、最初はそれを残念に思ったのだけど
ベビー、キッズ、ジュニアで体のバランスが全然違うということなんでしょうね。



説明文は、何とか辞書なしで読めそうなレベルでした。
ウエストベルト通しは始めて作ったけど合ってるんじゃないかな??

ユーロも今だいぶ安いし、また気に入ったパターンが出たら買ってしまいそうです。
  • 2011/12/14/Wed 19:23:43
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:キャラ弁

12月のキャラ弁☆クリスマスリラックマ

昨日は今年最後のお弁当でした。
めずらしく前日から計画的に材料を用意しました^^


dec.1.2011-02



衝撃的なことが2つ。

クリスマスリースにも、サンタの帽子にも気が付かなかったそうです…;;
今写真で見たらわかると言っていました^^;

そして、カニカマが返却されましたTmT
入園してから今日まで、落としてしまった卵以外1度も残してこなかったのに
お弁当箱にカニカマの残骸が残っていました。

私自身、今回初めてカニカマを買ったので
娘は見るのも初めてだったろうし、異物感がしたのかな~。

まだまだいっぱい残っているカニカマは細かく裂いてマヨで和えたら食べるかな…。




お弁当の度に「あっくんのフォーゼは?」と息子に聞かれます。
ちゃんと覚えてくれているので今度は作ってあげようと思います^^
  • 2011/12/14/Wed 13:45:56
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:食べ物

進化したケーキ

先週旦那さんのお誕生日だったのですが、ケーキと
私には普段ありえない割合の動物性たんぱくメインの料理でお祝いしました。

そして焼いたケーキが…。

dec.14.2011-01


いつものザ・手作りから1歩抜け出せた気がしました^^)/
これと言った失敗もなく、大満足です。

このケーキを作った後にダークチェリー缶が売っているお店をようやく見つけたので
今度はレシピ通りに作ってみたいです。バレンタインかな??


デコレーションのセンスはこれ以上進化しそうにないので
初めてケーキ作りで満足してみて思ったことがありました。

たまには買ってきたケーキが食べたいなぁ…(笑)
  • 2011/12/06/Tue 11:29:34
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

子供トップス×4

そろそろ大掃除を始めようかと思っているのですが
1か月前も同じことを思っていたので今年もぎりぎりかな…^^;

どうしたら家事が好きになれるんだろう。





本日は子供達の秋冬用トップス編です。

娘ロンT
dec.06.2011-01

娘タートル
dec.06.2011-04

息子タートル
dec.06.2011-02

息子ベスト
dec.06.2011-03




写真を撮った時期がバラバラなので統一感ゼロ。全部横で取ればよかった。
息子タートルは多き過ぎて、ベストはぴったり過ぎでした。

せっかく手作りで子供服を作っているんだから
子供達のサイズをちゃんと測って作ればいいのに
服を作る(気が付く)のは夜中なのでいつも測りそびれます。
腕の長さと上半身、足の長さくらいは測っとかないとなぁ。
  • 2011/12/05/Mon 17:02:23
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

冬小物

ミシンはマイペースでしているのでざっと記録しておきます。


本日はあったか冬小物編。

dec.05.2011-02

娘の通園用オーバーパンツとレッグウォーマーです。
去年の冬はレギンスやタイツをはかせて通園していましたが
膝やお尻に穴を開けられほぼ全滅。
タイツってトイレでちゃんと上まで引っ張れず、股下がもたついてしまいがちだし
何より暑がりな娘なので、今年はお尻と足首を温めておけばよいだろうと
このセットにしました。
レッグウォーマーはラ・スーラさんに載っていた無料レシピより。
110cm標準サイズの娘ですが100~120サイズでゴムは必須でした。



dec.05.2011-01

こちらは私のミシンの時用のルームソックス。
chikuchikuhappy(←旧ブログですが)の無料レシピをお借りしました。
冷え症の私には、1枚だけでは寒いと思ったのでフリースとファーの2枚仕立てです。

底もファーなので滑り止めの皮を縫い付けてみました。
作るのも簡単で暖かくてお勧めです。

そういえばこのファー、去年娘に作ったコートの裏地に使っていたものです。

nov.19.2010-02
↑これ


暑がりな上に、腕がもこもこし過ぎていたので思い切って取ってみました。
私目線ではかなり薄手になってしまったけど、
制服の上からも着られるようになって本人は喜んでいました。




あと、息子のネックウォーマーと私のルームシューズと娘のブーツカバーを作る予定ですが
冬の間に完成するかな~。冬小物パート2記事、書けるかしら。
どれも簡単過ぎて、後回しになりがちです^^;
photo
rakuten










F1 Countdown
