プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2011/11/29/Tue 13:46:33
  • COMMENT:5
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:キャラ弁

11月のキャラ弁☆フェアリートーン♪

月一キャラ弁、最後の火曜日にようやく作りました。


Nov.29.2011-01

お友達に簡単だよ~と教えてもらったフェアリートーン。
…細かすぎて苦戦。こんな季節に汗だくで作りました^^;

キャラ弁の3大必需おかずの内のハムを買い忘れて口が黒です;;
(他2つは海苔とチーズって私だけかな?)

白いおにぎりに味付けするのも忘れました。
味のないご飯なんて息子だったら絶対食べてくれないだろうな…。
でも娘は、今まで何一つ残してきたことが無いんです♪

今週末はそんな娘のお遊戯会。楽しみです。

すっかり…

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • 2011/11/05/Sat 17:34:04
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

レース×bigドットのドルマン

自分のドルマンスリーブカットソーを作りました。

雑誌で見たビッグドットのドルマンワンピに一目惚れして
真似するつもりで生地探し…でも理想の生地が見つからず;;

他にもいろいろ変更したので雑誌のワンピとは全くの別物が完成しました。

oct.17.2011-02

生地が1.5mしか買えなかったのでまずワンピは諦めて
この本のドルマンを作りました。



袖の部分が面白い形の型紙でした。



袖下のゆとりがあまり無いせいで腕が肩より上に上がりません^^;
一通り家事をすると着崩れています(笑)
でも洋服の雰囲気は気に入っていて、すでに何回も着ているけど
車の後ろのドアを閉める時と息子が遊具から下りられなかった時以外は問題無かったかな。
家事をしている姿は家族にしか見られないので…。

ビッグドット、私が着るにはかわいすぎかな…と思い
身頃はレースを重ねてあります。
この雰囲気がとても気に入ったので、着心地が悪いというのは何とも残念でした。

oct.17.2011-01

袖は元々肘よりちょっと長いくらいの丈でしたが
長袖が欲しかったので袖を付けたしてみました。

袖口の生地が布地を縦に取っているので
これをリブに変えたもっと動きやすくなるかもしれません。

今のままだと腕を無理にあげた時に二の腕に食い込んで動かなくなりますTT





  • 2011/11/01/Tue 11:36:44
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:キャラ弁

10月のキャラ弁☆ハロウィンミッキー

10月の後半、私にしてはとても多忙で
毎日バタバタと動き回って夜は子供たちと一緒に就寝しています。

予定は週2回くらいが理想だわ…。




***
先週は幼稚園でお芋掘りの遠足があり、今年もたくさん持って帰ってきました。
お弁当はハロウィンを意識してみました。

Nov.01.2011-01

…ミッキーだと気が付かなかったそうです。
久しぶりに時間をかけてお弁当を作ったのになぁ;;

ちなみに今日は初のサンドウィッチにしました。
あの格子のお弁当箱の扱い方がわからず、とりあえずラップで全部覆ってみたのだけれど
そのまま入れるものなのかなぁ??



今年は商店街やサークルのハロウィンイベントに参加して
子供達はすっかりハロウィンの虜です。
photo
rakuten










F1 Countdown
