プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2011/10/17/Mon 12:04:29
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ままごと

アイロンビーズでスイーツ

どうやら私はフェイクスイーツを作るのが好きみたいです。


oct.03.2011-01

リアルではないけれど、なんでかとっても可愛いアイロンビーズで作ったスイーツ。
子供たちもお気に入りです。
ほぼネットで探した画像を参考に作りました。

oct.16.2011-01

注目はオリジナルのスライスオレンジ。
作りながらかなりテンションが上がりました。
不透明のオレンジと白を半分に切って合わせた2色で皮に見立て、
中央は透明のオレンジで作りました。

アイロンビーズの幅が広がる画期的なアイディア!
と言いたいところですが、
プレートに乗せても安定せず何度も倒れてイライラしたので
これ以上複雑な形は作れる気がしません;;


それでも
”ピンセット(息子に割られてしまった)があればもうちょっと楽かも?!”
”周りをビーズで囲まれていたら倒れにくいかなぁ?”
なんて妄想しています。









  
  • 2011/10/13/Thu 16:59:54
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

直線で作る変形スカート♪2着

図書館で見つけた本に気になるパターンがあり
あっという間に2枚作ってみました。



この本に載っている服、ほぼすべて直線で作れるんです。
だから、ザクザク切ってだダダって縫うだけ。

とっても気に入りました。
この著者の本、たくさん出ているのでチェックしてみようと思います^^




1枚目。

oct.03.2011-09

【SALE】裏毛ジャガードボーダー(ニット)

【SALE】裏毛ジャガードボーダー(ニット)
価格:367円(税込、送料別)



裏毛で作ったので…ちょっと重たくなってしまいました;
もう少し薄手の布で作ったら切り替えやギャザーが活きて素敵だったなぁと思いました。

oct.03.2011-10

ボーダー、サイドだけ柄合わせしました。

イメージとはちょっと違ったけど、これはこれで気に入りました^^






2枚目も、生地のチョイスミスだったかな??



この生地のパネル柄が、このスカートの為に作ったかのようにぴったりはまっていて
2重にしても向こうが見えるくらい薄手の生地ですが、作ってしまいました。

oct.03.2011-08

パネルプリントが思った通りにぴったりでした。

oct.03.2011-07

平面に置くとこんな形をしています。
生地幅の布を2枚合わせてヨークを付けただけ。

本では合皮?のような生地を使っていてものすごくハリがあったので
質感は対照的で、着た感じは当然想像と違いましたが
はいていたらいろんな人に「素敵ね~」と言われたので、満足満足(笑)

(ほんとは中央部分にもギャザーが欲しかったなぁ
でもすでに生地幅いっぱい使っているので解決策は全く思いつきません^^;)

気になる透け感ですが、ペチコート+レギンスで気になりませんでした。
  • 2011/10/11/Tue 22:54:36
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:食べ物

立体ケーキ☆機関車パーシー

昨日は息子の3歳の誕生日でした。
すくすくと育ってくれたことにただただ感謝。

昼間は家族で出かけようと車に乗ったら、お姉ちゃんがまさかの体調不良。
運動会の疲れも出たのかな。
家に帰ったらすぐに寝てしまいました。

その後私は息子とバスに乗り電車に乗り、気の向くままに知らない公園に辿り着き
そこがなかなか素敵なところで、少しだったけど楽しく過ごせました^^

寝る時もずっと公園が楽しかった~と言っていたので、お出かけして良かったです。





プレゼントはやはり電車づくしになりました。
それから夏にはまった仮面ライダー。
フォーゼのベルトを今週末実家でもらう予定です。


ケーキも電車で。
いつもの様にデコチョコで、と思っていたら、立体ケーキを見つけて
挑戦してみました。

oct.11.2011-01

ケーキでお祝いする時に、主役が寝そうだったので
写真も慌てて撮って、今見たらがっかりなことになっていました;;

まあ、実物も大したことなかったんだけど;
顔を立体にするために、最初アイシングで作ったら全然うまくできなくて
2時間以上かかったのに結局チョコで作り直しました。
その時点でかなりテンション↓
(ただでさえ前日の運動会で疲れていたのに…)

車体の組み立てや模様は何とも適当な感じになりました^^;


下調べにもすごい時間がかかっていて
青い天然由来の色素も見つけたので、バタークリームを使えばトーマスも作れそうだったけど
真っ青なケーキを食べる気持ちになれなかったので抹茶で作れるパーシーになりました。
トーマスにしていたら車体をコーティングする作業がさらに加わっていたので
パーシーにして大正解でした。
味もおいしかったし。


パーシーでも息子は大喜びで、頑張ってよかったです。
結局、彼が1人で半分くらい食べたような^^
  • 2011/10/06/Thu 12:56:56
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

水玉×レースのかぼちゃパンツ

夏はボーダー×花柄にはまりましたが
今は水玉×レースが気になって仕方がないです。


そんな気になる組み合わせで娘&お友達のオソロかぼパンを作りました。
110センチ前後の娘たちに120サイズで。
このパターン120サイズまでならどうにか50センチで作れます。

oct.03.2011-11

両方ポケット部分にレースを重ねる予定でしたが
フランネルと2重にしてギャザーが寄るか不安だったので1着目はポケットの内側をレースにしました。
これはパーツの縫い合わせを間違えてしまったので必然的に娘用になりました。

タイツやオーバーニーソックスと合わせてはくと、とっても可愛いです!!

ちょっとニュアンスの違うオソロもいい感じで
姉妹にオソロ服を着せたいという野望をお友達にかなえてもらいました。
ありがとう^^


いろいろな生地や組み合わせで、このパターンはこれからもお世話になりそうです。









  
  • 2011/10/04/Tue 15:48:42
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:キャラ弁

キャラ弁☆リラックマ

先週のお弁当ですが^^

oct.03.2011-12

いつもは、キャラそのものの絵を見ながら作るようにしているのですが
今回はキャラ弁で検索したお弁当の画像を見ながら作ったのでなんだか顔がいまいちです。

でも娘には十分伝わったみたいです。

それからうちの子供たち、いなり寿司が大好物みたいです。


息子は今回も野菜を全部残しました。




それより今週末の運動会のお弁当の中身が全然思いつきません。
今月は遠足もあるしなぁ;;
  • 2011/10/03/Mon 14:28:17
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:その他

100均粘土でスイーツデコ

2週間くらい前から左耳がほとんど聞こえなくて
モノラルの不自由な生活を送っています。

風邪が原因なので、体調がよくなれば治るようなのですが
耳鳴りがうるさくて会話も聞き取りづらいし、いつも以上に注意力が散漫でボ~ッとしています。

今日になって耳抜きすると時々ゴボっと内耳に空気が入る音が聞こえて
一瞬だけステレオの素晴らしさを実感できるようになりました。

早く治らないかな~。



でも先週は旦那さんが出張で、私にとってミシンウィークだったので
ハンドメイドはいろいろ出来上っています。
書くのが面倒になる前に、さっきまとめて画像をアップロードしました。




***
ダイソーの小麦粉粘土を使って娘とスイーツデコをしました^^
気になるし楽しいけどのめりこむほどははまらなそうなのでお手軽に♪

oct.03.2011-05

ちょうどいい色が揃っているセットがあって、娘も本を見ながら黙々と作っていました。

oct.03.2011-04

息子は青や黒の粘土を丸めてちぎって捨てて…^^;





着色を自分でしないから簡単♪
私も本を見ながら黙々と作りました。

oct.03.2011-03

シュー生地とドーナツは黄色・オレンジ・茶色の粘土を混ぜて作ったけど
あとは売っていた色そのままです。
セリアのホイップで仕上げました。

oct.03.2011-02

強度を付けたくてニスを塗りました。
でもマカロンとかケーキはニスなしの質感の方が好みです。

娘の髪飾りなどにするつもりで思ったけど
そうするにはやっぱり樹脂粘土で作った方がいいかも。
強度だけでなく、昨日おもちゃ箱を掃除していたら、前に娘が作った小麦粉粘土がカビてて;
通気性の悪い容器に入れていたのも原因だろうけど気分が悪いので
クリップやマグネットに付けてみようかな。


娘はもっと作りたい!と言ってるのでまた買ってきたいと思います^^
photo
rakuten










F1 Countdown
