プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2011/09/20/Tue 09:52:17
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:キャラ弁

9月のキャラ弁☆パンダづくし(&フォーゼ)

すっかりキャラ弁熱が下火ですが…。
自分が楽しいから以前に一応子供の為にやっているので作りました^^

sep.20.2011-02

夏休みに上野動物園に行った時から作ろうと思っていたパンダづくし弁当。
おにぎりパンダにピックも全部パンダにしました。

今日は野菜が少なめでした。
果物を別容器いっぱいに入れたからいいかな^^;



ついでに息子弁当も作りました。
白黒つながりで仮面ライダーフォーゼです。
お家弁当なので色々適当です。

sep.20.2011-01


テレビで初めてフォーゼの姿を見た時の子供たち、あまりのダサさに爆笑でした。
「おにぎりみたい~!」と言っていました。
確かに、子供たちにとって白黒は宇宙服よりご飯と海苔のイメージよね。

  • 2011/09/15/Thu 13:12:48
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

スイーツデコ

スイーツデコ、興味はあったものの気軽にトライできないイメージで
敬遠していたのですが、立て続けに挑戦する機会に巡り合いました。


sep.15.2011-02

一つは所沢ハンドメイドの雑貨市でのワークショップです。
参加したのは娘ですが、私が前から興味があったのと、ちょっと難しいところもあったのとで
色々と手や口を出してしまいました^^;

パーツの配置と苺ソースは娘が一人でやったのですが、なかなか可愛くできました^^



sep.15.2011-01

もう一つはこのワークショップの前に、母と行った手芸店で買ってもらったキットで作りました。
値引きされて980円だったので、自分では絶対に手を出せないです。

これは一人でやりたかったのにワークショップで粘土遊び(?)に興味を示した娘が
絶対一緒にやる!と言ってきかなかったので一緒に作りました。

私に文句を言われながら、上に乗っているマカロンは娘がほぼ一人で作りましたよ。

スイーツデコ、私より娘の方が興味ありそうです。
普段の粘土遊びでも、とても上手にいろいろ作るので
小学生くらいになればガンガン一人で作れちゃうんじゃないかと思います。

キットの材料は余分が全くなくてあまりやらせてあげられなかったので
粘土を買ってきて遊ばせてみようかなぁ。
動物とか作っちゃうかな^^;






ジェニーでプリキュア

娘のお誕生日にあげたリカちゃんハウス
うまく一人遊びできないらしく、あまり使われていません;;

ちょっと早かったのかな~。お友達が来れば遊べるかな^^


お誕生日前に慌ててお人形の服を作ったのですが
それが思いのほか楽しくて、調子に乗ってこんなものを作りました。

sep.13.2011-01


結果、撃沈でした。

使ったサテン生地の生地端がほつれやすく、
縫い代が5ミリしかないのにすぐに3ミリくらいボロボロになるし。
すべてが細かくて自分の不器用さにイライラするし。
作れば作るほど、顔の違いが気になってプリキュアに見えないし…。

最後の方は面倒になって布用ボンドで乗り切りました。
最初から全部の生地端に塗りたくればよかったです。

近所の手芸店で見つけられなかったのだけど、お遊戯会用の不織布を使ったら楽しく作れたかも。

sep13.2011-02

靴はリカちゃん用の6足セットの中にちょうど良いのがあったのでそれをそのまま使いました。
もう嫌になっていたのでリボンは省略です。



白いブーツとピンクのスニーカーって、ちょうど良すぎてびっくりしました。
ジェニーの着せ替えグッズは近所のおもちゃ屋さんにはあんまり売ってなくて
リカちゃんとジェニーちゃんの靴のサイズが一緒で助かりました。

洋服は作ればいいので^^

って、撃沈したにもかかわらず全然凝りていません。
小さいお洋服、とっても可愛いです^^
娘がお人形遊びに熱中する日が来ることを期待して、少しずつ作ろうと思います。


今回は図書館で借りた「ジェニーNo.21 私のドールブック」という本を参考に作りました。
この本はもう廃盤商品らしいので、図書館からなくならないことを願います。


 
  • 2011/09/08/Thu 12:48:02
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ままごと

フェルトdeままごと☆野菜

今週に入ってずっと幼稚園に歯ブラシを持たすのを忘れていて娘に怒られてしまいました。
で、自分で確認しなかったからじゃない?と逆切れする私。

娘の集中力、注意力のなさはまさに私そのものなので
これを機に毎日前日にかばんの中身をチェックしてもらおうと思っています。

いつまで続くかな(私が)…。



***
フェルトままごとシリーズ、
たくさん増やすつもりだったのに何もせず前回から半年以上も経ってしまいました。
しかもほとんど春先に作ったもの…^^;

sep.08.2011-01

レタス、ミニトマト、いんげん、ニンジン、ポテトサラダです。
お弁当が作れるようになったかな?
きゅうりとかもっと種類を作って集まったら載せるつもりだったような。
きっとポテトサラダがいまいちでやる気を失ったんだと思います。

夏の大掃除であまり使われていないプラスチックの食材を片付けたら
食材の入れ物がすかすかになってしまったので
がんばって少しずつ増やしたいと思います。



キッチンスケールはキリンビバレッジのサイトで見つけたペーパークラフトです。
ままごと関係、結構充実していました。

紙だとすぐにゴミ箱行きになりそうなので厚紙(お菓子の箱)を張ってから作っています。
タイマーとトースターもプリントアウトしたけど、全く作る気が起きないので
また半年後とかにアップするかも知れません。






  
  • 2011/09/06/Tue 14:19:50
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

ショートパンツ120×2

昨日、息子は初めで一人でパンツをはきました。
半分偶然だったけど。
でも娘は2歳でほぼ一人で着替えていたので
冬の間にボタンの練習をさせようと思います。




***
夏休み最後に縫ったもの。

娘のフリルスカートとかぼちゃパンツがサイズアウトしたので
また同じような物を作ってみました。

sep.01.2011-02

「女の子のお出かけ服」からかぼちゃパンツ。
以前私のギャザーパンツを作った端切れで作りました。

薄手でなのに張りがあってギャザーがうまく寄らなかったけど
とても可愛くできました^^



sep.05.2011-01

次も端切れたちで「かんたんすっきりおんなのこ服おとこのこ服」より
フリフリパンツです。
最近ニットをなるべく避けていたからか、全然うまく縫えませんでした。
糸調子も全然うまく合わせられなかったし、決して近くでは見られない作品になりましたTT


おかげで夏の間ずっと続いていた洋服作りたい熱が消滅しました^^;


夏休み2011

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • 2011/09/01/Thu 12:55:46
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

花×ボーダーワンピ120

夏休みが終了しました。
2人の成長で手が余りかからなかったのと、私がやる気が無かったこともあり
だらだらゴロゴロと、一緒に休ませてもらいました^^

何にもしていなかったけれど、幼稚園に出すシール帳にまとめていたら
思い出が盛りだくさんだったので、子供達も楽しい夏休みだったはず^^





***
ミシンも、夏休みの間は触らないかとも思っていたのに
寝不足の体に鞭打って縫っていました^^;


子供達は洋服持ちなので、追加の必要は無かったけれど、
娘のお友達が着ていたワンピがあまりに可愛かったので真似して作ってみました。

aug.26.2011-01

今気になる花柄×ボーダーです。
私のギャザーキュロットとプチオソロだったりします。

水玉は、蛇足かどうか微妙なライン?私は気に入りました^^
下ばかりごちゃごちゃしているので胸元にモチーフレースを付けました。

今110がジャストサイズだけど、この時期の夏服なので120で作りました。
なのに着せてみたらぴったり…。
来年入らなかったらショックだなぁ。


とっても私好みの1着ですが、娘の好みがどこにも入っていないので
衣装ケースから選んでもらえるかどうかは不安です…。




  
photo
rakuten










F1 Countdown
