プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2011/08/26/Fri 16:55:42
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

大人ギャザーパンツ

さっきリサイクルショップに行ってきました。
2000円くらいもらえたらいいな~と思う量で1700円ちょっとでした。
洋服とか、何でも買い取ってくれるところなのでお店が服であふれちゃっていて
かなり査定が厳しくなった気がします。
結構きれいな子供服もあったのにほぼ布切れとしての買い取りでした。
ちょっとショックだったので次から綺麗な物は誰かにあげようと思います^^;


もうすぐ夏休みも終了。目標にしていた大掃除は、ぼちぼちな感じです…。






***
私の夏用楽チンボトムス、今さら作りました。
なぜか4枚。

aug.26.2011-04

aug.26.2011-03


薄手の生地だったので、2着少しラインを変えてリバーシブルにしようかと作り始めたんですが
2枚を繋げる前に重ねて試着してみたらギャザーの部分がすごく暑くて(その日の最高気温37度)
インナーパンツをそれぞれ付けようと翌日さっそく2枚作ってみたのですが(その日の気温23度)
付けなければ春先や秋口に、下に長いレギンスとかはけるなぁと思い、

aug.26.2011-02

4枚になりました。



HARUさんのアジサイ柄×ボーダーのが私の中でメインです^^
花×ボーダーは今気になる組み合わせです。

無地の方は、実物は写真よりもっとベージュで特にレースが下着に見えて仕方がない…;;

生地の色とはぴったり合っているんだけど…。
シンプルな形の裾にレースというのもより下着感が出てしまっているのかな??
いっそペチパンツにすればいいのだけど
メインで着たいのでリボンを付けて視線をごまかしてみようかなぁ^^?



インナーパンツの股下6センチ、私にとってはベストな長さでした(覚書)
少しフレアなものと、ぴったりしたものと、少し形を変えてあります。
スカートの下にはくならフレアな方、と使い分けられそう。





  
  • 2011/08/17/Wed 13:30:57
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

キッズボトムスX3

気がつけば、夏休みもあと2週間。
点々と予定があるのであっという間に終わりそうです。



子供たちのパンツを追加したので覚書です。

aug.17.2011-01

息子のパンツ。

カーキのカジュアルパンツは以前私のふんわりキュロットを作った端切れで。
男児のボトムスに適していないダブルガーゼだし、
キュロットに毛玉ができてしまっているのでジャストの90サイズで作りました。
それでもpolkaさんのパターンは大きめなのでウエストゴムは指定より短くしました。

ニットの半端丈ブーツカットパンツも端切れ達で作りました。
pipicoさんの無料配信を使わせていただきました。
今後、活躍しそうなパターンです^^


両方とも週末の旅行に持っていったのですが、カジュアルパンツは行きの車の中で汚され
ブーツカットパンツはコーディネイトが悪かったのかパジャマにしか見えず
載せるような写真がありません;;


黒いのは娘のチアのユニフォームの下に着るアンダーパンツです。
普段幼稚園にはいているのがあるのだけれど、せっかくなので新調しました。

ついでに旅行前日に汗だくで作ったビデオカメラケースも写ってます。
やっぱり小物は苦手です…。
でも旦那さんが持つには子供っぽいので、また気合が入ったら作り直したいと思います。
  • 2011/08/10/Wed 13:14:45
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

サルエルサロペット

大人のサロペットを作りました。

aug.10.2011-01

これ!と言う型紙に出会えず、適当に作ってみることにしたので
あーでもないこーでもないと、形になるまで1カ月以上かかった気がします。

パンツ部分は迷うことなく* Petit Babushka *のサルエル風パンツにしました。
上部は作るのが簡単で面積がなるべく小さい、という条件で考えました。

aug.10.2011-02

洋服としておかしなところはあるけれど、全体のバランスはまあまあ思うようにできました^^

しいて言えば派手派手な小花柄がかなり目立って恥ずかしい…。
幼稚園には着て行けないかな^^;
週末の旅行に着ていきたいと思います♪





今日は幼稚園の盆踊りです。
役員さん手作りのゲームあり、踊りあり。
最後は何かと地味なうちの幼稚園にしては想像を超える仕掛け花火で楽しませてくれます。
今年はいつも見に行っていた花火大会が中止なので、最初で最後の打ち上げ花火かも^^
これが終われば本格的な夏休みが始まります。

あ~ハルの髪飾り、作らなきゃ。
  • 2011/08/05/Fri 16:36:33
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

Happy 5th birthday!!

娘、5歳になりました^^
上の子だからか女同士だからか、娘のことは色々悩んできたけれど
今はただただ彼女が可愛くてたまらないです。

これからもこんな穏やかな気持ちで、娘の成長を見守っていけたらいいなぁ*^^*
って、娘と過ごす時間はまだまだこれからです。


aug.05.2011-01

この猫、キティちゃんじゃないそうです。おしゃれバージョンか何かだと思っていた…。
キティちゃんのペットかぬいぐるみなのかな??結局わかりませんでした。

去年のプリキュアに比べたらずいぶん小さいですが、狙い通りです。
あのチョコを完食されて、ちょっと引いたので^^;
今回は板チョコ半分くらいでできました。



私達からのプレゼントは



人形は私が子供の時に使っていたジェニーちゃんを用意しました。
洋服があまりなかったので4着程作り足しました。
靴とか髪留めとか下着とか、もうちょっと増やさないとな~。

でもお人形が娘には小さいみたいで着せ替えがうまくできません。
時間の問題だとも思いますが。

しかも、私が一緒じゃないとうまく遊べないらしい…。
息子は一人でごっこ遊び(電車だけど)するのが上手なのにな。

場所も取るし、子供部屋が欲しいなぁ。


それからキッズネイル。
お店でやってもらいました^^

aug.05.2011-01




私の親からは



色もデザインも、お下がりを想定したかのような娘のチョイスでした^^;



義母からは春先に(笑)前借でプリキュアのおもちゃを買ってもらっているのですが
義父にはリカちゃんグッズをこれから買ってもらう予定です。




今年は私の体調がやや悪くてお部屋の飾り付けもできませんでした。
去年は時間が無くて作れなかったこれ、



今年も断念。来年こそは…。
photo
rakuten










F1 Countdown
