プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2011/07/25/Mon 15:27:26
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

和裁に挑戦~浴衣2011

息子に続き、今年は娘も浴衣を新調しました。

3歳の七五三の時に読んで気になっていたこちらの本から。



この本は裁断の仕方や標の打ち方、本格的に和裁を堪能できます。
(和裁を知らないけれど、たぶんこれのはず)

残念ながら110までしかサイズ表記が無く、久しぶりに頭を使いながら120サイズ仕様にしました。



jul.25.2011-01

HARUさんの生地です。
柄重視だったので薄手だったし、気に入って買った洋柄も浴衣としてどんな出来になるのか
完成して着せるまで全く想像がつかず、不安でした^^;

最初は娘の大好きなひまわりで作りたかったのですが
気になっていた生地が気が付いたら売り切れていました;;



代わりにこちらを4m買う勇気は無く。イチマンニセンエン…。



でもいつかこれでワンピくらいは作ってみたいなぁ*^^*





jul.25.2011-02

娘はピンクのお花もとっても喜んでくれたし、私もあんなに不安だったのに
着せてみたら可愛くてとても気に入りました。

帯は、ちょっと前に行った大江戸骨董市にて買いました。
アンティークでも何でもないちょっとした在庫品(笑)
アンティークって、考えれば考えるほどわからなくて
帯以外のものは何も買えずに帰ってきてしまいました。
でも楽しかったからまた機会があったら行ってみたいです。



肝心の和裁はと言うと、表に出ない部分はミシンを使ったこともあり
途中までは楽しかったのですが、襟の部分でつまづき、何度見てもよくわからず
何度も縫い直し、襟だけで4時間くらいかかった気がします;
息子の甚平なんてほぼ一晩で完成したのに、テンションガタ落ち…。

袖丈を長く取り過ぎたのか、肩上げも大きくなってしまいました;;殿様っぽい?!

苦労を忘れてしまえば分からないけれど、次はもうないかも…。




あとは髪飾りを作り足す予定です^^
お祭りが楽しみ♪
  • 2011/07/22/Fri 16:05:20
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

カブトムシ甚平

息子の甚平を100サイズで作りました。

jul.22.2011-01



この本から。



この本、娘のリュックを作りたくて買ったのに
翌日母にジュエルペットのリュックをプレゼントされてしまった^^;



かなり大きくて、8センチくらい肩上げで縮めました。
袖はハシゴレースを付ける仕様でしたが、レース編み用の糸で編んでみました。

jul.22.2011-02
ちょっと緩すぎた^^;



日暮里で買った2m600円のカット生地で作りました。
日暮里。こんなに布が好きなのに、家から30分くらいなのに、
先月10年ぶりくらいに行ってきました。

旦那さんが出張に行く時に息子とお見送りで行って
雰囲気だけ…と繊維街を散歩しているうちに息子がバギーで撃沈zzz
娘のお迎えまでまだ時間があったので、何軒かお店にも足を踏み入れてみたのですが
やっぱり子連れで日暮里にはちょっと無理がありました。
(↑の生地は店頭にありました)

自由になったら、のんびり行きたいな^^



カブトムシ&クワガタ甚平、息子は大喜びでした。
試着後、なかなか脱いでくれなかったほど。
本物は怖くて触れないのに(今、家に総勢7匹います…)。

1回目の着るチャンスは手足口病で逃してしまったのですが、
お祭りのたびに着せていこうと思います^^






  
  • 2011/07/20/Wed 08:25:14
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:キャラ弁

7月のキャラ弁☆マイメロinマイメロ

先週作った1学期最後のお弁当はマイメロちゃんです。
春休みに新しく買ったマイメロのお弁当箱に作りました。

ネットで検索したら、この組み合わせは結構出てきました^^

jul.20.2011-01

とにかく暑いので、作る時にあまりべたべた触らなくて済むシンプルなキャラを選びました。
でもキティちゃんと一緒で、シンプルすぎて見れば見るほどよく分からなくなってしまう顔でした。



キャラ弁、たぶんちょっと注目を浴びてしまうので
年少の頃は嬉しい半面恥ずかしい気持ちも持っていたようなのですが
最近は喜んでみんなに見せているみたいです。




「ママの作るおご飯が一番おいしい」と棒読みで繰り返されるのは
幼稚園で教え込まれているような気がしてならないのだけれど^^;





***
台風の為、終業式が昨日に繰り上げられました。
なので今日から夏休みです。
娘は手足口病で昨日も幼稚園を休んでいるので、実質3連休からもう夏休み。

夏休み、去年は子守で追われたけれど、今年は子供たちが成長して
二人遊びもしてくれるので、別のところに目標を立てました。

「大掃除」

特に不用品を処分することに重点を置きたいと思います。
2人でスーパーに行くことすら困難な息子の面倒を娘に見てもらって
普段できないことをしたいと思います。
  • 2011/07/15/Fri 13:24:01
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

ヨークレースのワンピと夏レギンス

生地も型紙も1年ほど眠らせてしまいましたが
とっても自分好みな一枚が完成しました^^


jul.11.2011-01

ふわふわなガーゼ生地で扱いづらく、パイピングは残念な感じになっています。
着ちゃえばあんまり分からないかな…?大雑把な性格だとこういう時に助かります。
透けるので1枚では着れませんが、袖周りも大きく開いているのでどっちにしろインナーは必須です。

jul.11.2011-07




はいているレギンスもちょっと前に作ったものです。

jul.11.2011-02

明るい色のレギンスが欲しくて、
冬にあれこれ補正して自分体形に合わせた型紙を
さらに補正して作ったので、ますますはきやすくなりました^^
ヘビロテ中なので夏用レギンスはもう何枚か欲しいけど、生地もないし今年は作れなそう…。






  

夏用幼稚園レッスンバッグ・・・

4月に自分のバッグを編んでいた時に
幼稚園のレッスンバッグにカゴなんて可愛いんじゃない?と言う妄想が浮かんで
調べてみたらピエロさんに編み図が載っていたので編んでみました。

jul.11.2011-04

娘が描いた絵を裂き布でアップリケしています。

jul.11.2011-05

そこそこ忠実に再現できたと思うのですが^^



編みあがったら重さと麻のチクチク感がすごく気になって
幼稚園に持っていくにはどうかな~とテンションが下がって1カ月くらい放置していたんです。

そしたら娘に「いつ完成するの?」と言われてしまいました。
幼稚園のバッグだよと編んでいるときに話していたので楽しみにしてくれていたようで
慌てて内布を付けて完成させました。







完成してもう一つとても気になるのが…臭い。

私のバッグを編んでいた時から少し気になっていたのですが
紐を買い足すごとになんだか匂いが強くなっていて、このバッグは
30分以上作業をしているとちょっと気持ち悪くなるくらい臭いがきついんです;;

娘は全然気にならないようなんだけど、やっぱり幼稚園用にはどうなんだろうか。


ネットで調べたら、やはり梱包用の麻ひもは精錬されておらず臭いがきついようで
家庭での精錬方法も出てきたのでやってみたのですが、いまいち匂いが取れませんでした。
思いのほか縮まなかったのですが、赤い麻紐が色落ちしちゃってそう何度もできなそうだし
あとは放置するしかないみたいで;;

今年もう一つ編む気にはなれないので、来年軽くてチクチクしなくて臭いもない紐でリベンジできたらいいかな。
このバッグは、幼稚園以外のお出かけに使います。











***
昨日の夕方、娘の両掌に無数の発疹ができてしまいました。
それ以外の症状はなかったのですが念の為朝一で病院へ。
朝には発疹も3個くらいに減っていて「軽く手足口病にかかった可能性」と言われました。

幼稚園にも行けて、プールもOKだったので安心ました。
先週はずっと中耳炎でプールを見学したので楽しんできたかしら^^

日記~2011.7

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • 2011/07/04/Mon 13:46:54
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:編み物

麻紐のバッグ

本体を編んだのは4月の帰省中だったのに、なかなか完成せず。

jul.04.2011-01

作りたい形があったのですが、震災の影響で図書館が閉まっていて
帰省前にその本を借りられず、適当に編み目を増やしたりしていたら
型崩れ??って感じになってしまいました;;

jul.04.2011-02

雑誌で目にした籠バックの真似でたくさんのコサージュを付けました。
すべて取り外し可能です。

口が開きすぎてしまったので、小花柄の生地で内布も作りました。


100均の麻紐を2パック分くらい使ったかな~?
来年は、ちゃんと編み図を参考にしてもう少し小ぶりのものを作りたいな^^






  
photo
rakuten










F1 Countdown
