プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2011/06/28/Tue 09:56:08
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:キャラ弁

6月のキャラ弁☆トトロ

先週作ったものです。
今週は手の負傷で作れなかったので、作っておいてよかった^^;
でも、今朝起きたら驚くほど傷みが消えていて、物も握れるようになりました。

jun.27.2011-04

ウズラ卵でチビトトロも作るつもりだったのですが
近所のスーパーには水煮が200円くらいで売っているだけで、買うのをやめたら
やっぱり娘に「白いトトロがいない」と言われてしまいました。
リベンジ決定ですね。

誰に見せた?と聞いたら真っ先に隣のクラスの先生の名前が。
キャラ弁てそんなにレアなのかしら?






お弁当と言えば、今月の初めにまた私が体調を崩して
作れなくもなかったのですが、いい機会だと思い旦那さんに娘のお弁当を作ってもらいました。
ちらっと覗いたらふりかけごはんに冷凍食品とウィンナーの詰め合わせでした。

娘は、パパのお弁当も素直に受け入れていたと思うけれど(むしろ喜んでいた)
茶色くて可愛くないおかずに、ちょっと周りの子に馬鹿にされた?っぽいです。
5歳の女の子だから、「パパのお弁当なんてヤダ~」くらい言う子はいるんだろうな。
でも、娘はまたパパが作ってもいいと言っていました。
娘と父親の仲が良いのが理想なので、嬉しかったです。

それから昨日、私のけがを目撃してしまった娘。
運の悪いことに、幼稚園で七夕の願い事を書く日だったみたいで
「ままのおけがなおりますように」にしたそうです。
ずっと「プリキュアになりたい」にすると決めていたのに
お願い事は私を思いやるメッセージでした。
(七夕までに治っちゃいそうだけど…)

いつも「私が私が」のわがまま娘ですが、家族思いの優しい子に育ってくれていて
もっと見守るだけで大丈夫なのかも、と思いました。




*おまけ*先月の遠足の時のお弁当

jun.27.2011-03

  • 2011/06/27/Mon 12:56:04
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

300円トップス×2

ただ布でギャザースモッグを作りました。
Nesshomeさんで、ず~っとただで置いてあった布です。最近見かけなくなりましたが。
初めてショップを知った時(1年くらい前?)からずっとあって
去年の暮れに他の物を買うついでにカートに入れてみました。

手にしてみると、写真そのままなのに思ったより地味な印象でした^^;
やっぱり好きだと思った生地だけを買わないとだめですね。

でも持っていても仕方がないので形にしてみましたよ。
薄手でさらっとしているので夏にちょうど良さそう♪
なんて最初はポジティブに作っていたのですが…。

jun.27.2011-01

生地のせいか型紙のせいか、思うようにできなくて何度も放置しながらようやく完成しました。
合わせるボトムスも良く分からなくて、やっぱり着ないかも;;
私に合わないのかな…?

ちなみに300円はレース代です。

10716レーヨンケミカルオフ白

10716レーヨンケミカルオフ白
価格:315円(税込、送料別)






もう1着は、ついつい買ってしまった↓の本から作りました。


作りたい服がたくさんありました。レギンスとかタンクトップやキャミがあればもっとよかったなあ。
家庭用ミシンでは無理ということかな?


jun.27.2011-02

パンドラハウスの着分500円の生地を3/5くらい使いました。
ちょっと、毛玉になりそうな雰囲気ですが、2,3回洗濯してまだ大丈夫です。

私好みのゆる~い雰囲気でとても気に入ったのですが
完成した次の日にメイク講座に着て行ったら似合わない色のど真ん中でしたTT
前々から、私には明るくクリアな色が似合うと知っていたのに
どうしても地味でくすんだ色を選んでしまいます…。
シックな色が似合うエレガントな顔になりたい。



***
今朝、右手の親指の付け根をぐっさり切ってしまいました。
本当に不注意の塊みたいな私;;
病院に行ったら医療テープできれいにふさいでくれました。
縫うより痛くないし治療費も安いしきれいに治るとのことで良かったです。
でも、片手が使えない主婦なんて、なんて使えない…。
  • 2011/06/20/Mon 12:40:35
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

母へ~バッグインバッグ

もう父の日も終わりましたが…。

完成したのは1カ月くらい前かな?
それでも母の日には遅れてしまったのだけれど
今年はリクエストされていたバッグインバッグを作りました。


jun.20-2011-02

今年の還暦祝いに兄と贈ったバッグにサイズを合わせて作りました。

jun.20-2011-03

生地は母に選んでもらいました。

jun.20-2011-06

内側はビニールコーティングなので汚れにくいし自立します。

jun.20.2011.01

ふたの下はカード入れです。
事前に希望を聞いて作ったのに、完成した後で
キーホルダーやペンホルダーが欲しかったなど度文句いっぱい言われました。


おまけでヘアキャップ。

jun.20-2011-07

3世代お揃いです。冬場の方が活躍するかな?


これに娘の書いた似顔絵を添えて贈りました。





***
小物ついでに…。
MY mamaさんでやっている被災地に送る学童品の追加制作を少しだけしました。

jun.20-2011-05

前回は自分の子供たちに何か作った思い入れのある生地で
今回はちょっと使い道がなくて在庫になっていた生地で作りました。

新たに生地を買い足して…という参加はできないので私はこれでおしまいかもしれません。
が、もし今回の活動で余ってしまった物は来春に児童施設に送って活用してくださると言うことで
被災はしていないけれど親に学童品を作ってもらうことができない子供たちの支援は
ずっと続けていくということなので、また機会があったら参加させていただきたいなぁと思います。
  • 2011/06/15/Wed 13:11:32
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:食べ物

初挑戦のシュークリーム&ロールパン

今日、地域サークルのメークアップ講座に参加してきました。
あげあげメイクを教わって、気分もあげあげな感じです。
そんな年じゃないけど(笑)

ちなみに託児に預けられた息子は2時間泣きっぱなしだったそうです。
あと5回くらいあるのに、頑張れ~。



***

作ったのはだいぶ前なのだけれど、記録として。。

教育テレビの中で私がひそかに好きな番組の「すイエんさー」
(「ピタゴラスイッチ」も好き)

そこで、失敗しないシュークリーム(だったかな?)をやっていて
初めてシュークリームを作ってみました。

jun.15.2011-01

膨らむ気が全くしなかったシューも、見事に膨らみました!
本当に真ん中が空洞になるんですね。

が、お味はいまいちでした^^;

カスタードのレシピが卵黄を3個使っていたので、全卵で作れる他のレシピで作ったら
生地との相性が全然合っていませんでした;;
生地も、外はサクサクなのだけれど真ん中が焼き切れていなくてしっとり。
うちのオーブンだとはみ出そうなほど膨らんでしまったので、2/3の量で作るといいのかも。

カスタードも、とにかく娘に不評で残念でした。
リベンジ…するかな??しなそう。





それから、ふと作りたくなったロールパン。
HBを使って作ってみました。

jun.15.2011-02

夜に発酵までの作業をしておいて、朝焼きました。
水分が多すぎてうまくロールにならなかったし
はけが無かったので卵のつやもいまいちですが、これはおいしくて感激!
バターが無くてマーガリンで作ったのに今まで食べたロールパンの中で一番でした。

準備も面倒だし、もう作らないかな…と思っていたけど一口食べて気が変わりました。
子供たちの食いつきも半端なかったのでまた作ります^m^

photo
rakuten










F1 Countdown
