プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2011/05/24/Tue 10:29:47
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:キャラ弁

5月のキャラ弁~リベンジハミー

「キャラ弁 ハミー」の検索になぜかこのブログがすごく引っかかっていて
私のキャラ弁は精巧ではないのでみんながっかりして帰っていないだろうか?
と余計な心配をしてしまうくらいです。

画像検索では、なぜかブログ内の全く関係のない記事の写真まで出てきてしまい
改めてネットは怖いな~と思いました。




今日はそんなハミーをリベンジしました。

may.24.2011-01

前回は顔を丸く作りすぎてしまったので平らに握って
耳も一応2色のハム(1色たまたま冷蔵庫にあったから…)を使い
ハートは前回型を使ったら大きすぎてしまったので
包丁やキッチンバサミで切りました。


他のブログでとっても上手なハミーを見かけたのですが
トレーシングペーパーに絵を写して各パーツを彫刻刀?で切り抜いていました。
そこまでの情熱は無く、すべてフリーハンドです。

ハミーは簡単なようで細かいのでちょっと大変。
今日は息子が5時半に起きたので余裕で作り終えましたが
リクエストされても二つ返事では作れない感じです。

逆に型を作って前日にパーツを切っておいた方が楽なのかも?




楽で可愛いお弁当、と言えば、先々週だったかな?娘に「犬がいい」
と寝る前に言われて急きょ作った犬弁当。

may.24.2011-02

cookpadに載っていました。
きのこの炊き込みご飯で作るレシピでしたが、当日の朝に調べたのでそんな時間は無く
おかかご飯に茹でたシメジで作りました。
目は海苔で作るものだと思っていたからちょっと感動。
簡単可愛くて、気に入りました^^
  • 2011/05/23/Mon 16:18:10
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

チュールスカートとヨークワンピ

只今脱皮中です。






***
手芸屋さんにて、
「これでスカート作ってよ!」と初めて娘にリクエストされたチュールの生地で
スカートを作りました。

may.23.2011-04

なんてことの無いギャザースカートですが
娘はひらひら大好きなのでかなりの頻度で着ています^^

そういえばこの春に作った黄色のパンツや長Tはめでたくローテンション入りしてくれました。
きつかったり地味だったりすると全く着ないので
娘の服は「動きやすくて可愛い」が当面のテーマになりそうです。





カットクロスで売られていたUSAコットン、ヨークに使ってワンピを作ったら可愛い!
と思ったのですが、思っていたのとは違う感じに完成しました^^;(いつものパターン…)

may.23.2011-01

なんかバランスが悪い気がして…。

may.23.2011-03

着てみたらそうでもないかな?



パターンはこの本からです。

may.23.2011-02


スカート部分は1メートルくらいの両耳スカラップの生地を使い切りました。
後ろは3枚重ねです。

こちらも気に入ってもらえました~^^







  

日記~2011.05

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
photo
rakuten










F1 Countdown
