プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2011/04/26/Tue 22:29:59
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

ラグラン&ヨークカットソー

今さらですが、娘のトップスはちょっと大きめに作っても
いっぱい汚されて結局1年くらいで着られなくなることが判明しました。
パンツ類も膝やお尻にすぐに穴をあけられてしまいます。
逆にスカートはいっぱい作りたいのに汚れないしなかなかサイズアウトしてくれません。

洋服は子供もジャストサイズがいい、と思うようになったこの頃です。


そんな中、1枚で着られるカットソーを2着追加しました。
共にジャストの110サイズのつもりで作りました。今、105センチくらいかな?

apr.26.2011-01

赤いピンドットのラグランスリーブは7分袖です。
端切れでリボンを作って脇に付けました。
この生地、ダンボールニットなので暑がりな娘には向いていないようです^^;
娘は冬でも上着を着たがらず、20度を超えると薄手の半袖で十分なくらいなのです。




apr.26.2011-02

ヨークカットソーは布帛の型紙を使いました。
基本100サイズで、丈は110サイズで作りました。
袖をちょっと細くしたかったのだけど、その辺のパターンはいじれず…。
でも着てみたらそれほど気になりませんでした^^

ヨーク部分、タックもボタン位置も適当にやったので微妙な出来ですが
慎重にやってもたぶんおんなじ結果になる予感がします;;


次は我慢ができずにスカートを作りました。ワンピも作成中なのでまとめてアップ予定です。



  
  • 2011/04/19/Tue 11:55:39
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:キャラ弁

4月のキャラ弁*かぶり物キティ

今日は年中になって最初のお弁当でした。
定番簡単なキティちゃんキャラ弁を作りました*^^*

apr.19.2011-03

でもちょっと進化してひよこのかぶり物をしてみました。
お弁当箱も年中さんから少し大きくなりました。
詰めている感じでは容量は結構増えた気がしたけど、足りるかな??


私も、慣れてきたせいかキャラ弁作りが楽しくなってきました。
今年度は月一にとらわれずに作っていこうと思います。たぶん。

娘も、キャラだと嬉しい、とはっきり反応するようになりました。
昨日もブロッサムとマリンを作って、とリクエストされました。

それは絶対ない…。ぬいぐるみ系にして。


それから、先月くらいから「一緒にお弁当を作りた~い」と言います。
一緒に作るのもいいだろうな…とは思うんだけど、
子供が寝ているときにぱぱっと作りたいと思う気持ちの方が強いです。
キャラじゃないレシピを一緒に考えて、作ってみるのがいいのかしら。



***

お料理が好きな娘。おままごとより、本物の方が好きそうです。
先日も、マインちゃんが作っていた料理?が作りたいと言いだしました。
私は番組を見ていなかったので、ハルに言われた通り補助をしながら作ってもらいました。

apr.19.2011-02

ポテトサラダです^^
テレビではこれをバターをぬったパンに乗せてくるくる巻いていたようで
娘が食べる分だけそうしてもらいました(夕食時だったので)。

ジャガイモをふかしてから皮をむくのも、初めてでしたがなかなか上手にできていました。
そしてマヨネーズや具の量も娘にすべて任せてみたところ、とってもおいしかったです*^^*
私は普段ポテトサラダにコーンは入れないのですが
次からは入れようかしら、と思いました^^
  • 2011/04/19/Tue 11:40:13
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

袋物たち

記事にするかどうかも迷ったのですが…^^

色々悩んで、なかなか行動に移せなかったのですが
被災地に学校で使うものを作って送る支援活動に、私も参加させていただきました。

主催されている方のブログを何度も読んで
参加しようと決めてから、丸1日、時間を見つけては夢中で作りました。
いつもは禁断のリビングにミシンの持ち込みもしました。
1週間ほど前に主催者様のところへ送りました。

apr.19.2011-01

紐以外は家にあったもので作りました。
子供達に何かを作った、思い入れのある生地たちです^^
でも男の子向けの生地が全くなく、偏ってしまいました。



子供たちの笑顔が、少しでも増えますように…。

  • 2011/04/13/Wed 16:53:27
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

細パンツ~polka本より

2月くらいから、あんまり洋服を作る気が起きない私。
2年間くらい、常に次の次の次に作るものくらいまで決まっていたのに
なんだか今は特に何にも作りたいものがありません。
ミシンも物作りも相変わらず大好きなんですが。
必要に駆られて作る子供服が特にないからかな。

以前ほど、自分の時間を持つことに必死になっていないのは、いいことだと思います^^



なので、去年の10月くらいに裁断して放置していた娘のパンツを作りました。

apr.13.2011-02


型紙はこの本より。

こんな女児→男児へのお下がりオッケーなアイテムに、赤いステッチとアイロンシール(?)を。
結局娘には女の子らしい服、息子には男の子らしい服が着せたいんです。

apr.13.2011-03

ポケットのステッチだけなぜか1本になってしまいました。
手縫いでステッチも考えたんだけど、今のところこのままです。


娘はおなかが出ていてお尻がないのでウエストから▽の体形。
引っかかるところがなくて腰ばきになり、格好悪いので
娘にちゃんとしたパンツをはかせたのは2年ぶりくらいかもしれません。

apr.13.2011-01

やっぱりどうしてもウエストがおっこってきちゃう;;
全体のラインもそんなに細くないし、100サイズの丈を長くするとかがいいのかなぁ…?
娘いわく「きつくない」ので動きやすいみたいですが。

「きつい」服は選んでこないのでタンスの肥やしになってしまいます。
このパンツはいっぱい選んできてくれるといいな~^^
(でも写真を撮った日から1回もはいてくれていません;;)






  • 2011/04/07/Thu 08:40:21
  • COMMENT:5
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:編み物

エコモップ・エコタワシ

日々の節電、元々電気を無駄遣いはしていなかったので
あんまり目立ってやることがなく、床暖房はやめてパソコンや照明はこまめに切るくらい。
3月分と4月分の電気使用量の差は14kwhでした。
節電できているのかできていないのか…?気候も違うし。
ちなみに昨年同月と比較すると+17kwh。
過去の使用量を見ると毎月前年度比で+50kwh以上上がっているので
節電できているのかも。
(月々そんなに上がっていた事実を初めて知りました;;)

エアコンの占める割合が多いと思うので今月からはぐっと減るんだろうけど
電気のこと、ちょっとずつ気にしながらの生活を続けたいと思います。


そこでお友達のブログで見て気になっていたエコモップを作りました。

apr.07.2011-02

食べこぼしを中心に、我が家の床は毎日の掃除機がけが必須なんです。
掃除機は使用時間は短いけれど、結構電気を消費するらしいです。

エコモップの使い心地ですが
髪の毛や隅の埃は綺麗にとってくれますが、乾いたおコメなどはとりこぼしがあるので
コロコロと併用しています(←エコじゃない…;)
ほうきを使おうかな^^

apr.07.2011-01


ついでに最近はまっているエコタワシをたくさん編みました。
半分は実家に持って行きました。
編み図はすべて毛糸ピエロさんのものです。

プラスチック容器の油汚れとか、魚用グリルの匂いとかが洗剤なしできれいに落とせます。
洗剤を使わないので私の手荒れもすっかりきれいになり、
おまけに食器に洗剤が残って無いと思うととても気分がいいです^^
2カ月ほど使っていますが、タワシ自体の臭いやカビも全くなく
フライパンだけはちょっと厳しいけれど、もう手放せない存在です。


エコタワシがとても気に入ったので、浴槽も洗剤なしで洗っています。
お風呂洗剤は、私が子供のころ外国製のもので全身に湿疹が出たことがあり
使って洗っていた時も1プッシュをスポンジに付けていただけだったのですが
息子のアトピーにも無い方がいい!と思いやめました。
やめてみて、むしろ今まで何で使っていたんだろうと思うくらいです。


形を変えて何種類か作ったので、使いやすい形を見つけたいと思います^^





私信:てちこもちさん、シュシュと同じ毛糸をタワシにしてごめんね;
もちろんタワシの方がついでなのよ~。
洗濯できる毛糸がアクリル毛糸しか見つからなかったの。
でもあのシュシュも、中のゴムが伸びちゃったら(100均なので)タワシとして使ってみてね♪





   

日記~2011.4~

少し実家に帰っていました。
子供の数より大人の数の方が多いってやっぱり楽だなぁ。
のんびりはできたけど、息子の夜泣きに付き合い
母の出勤に合わせて6時に起きていたので結局寝不足です^^;

実家は家から車で30分ほどなのですが、駅(線路?)と変電所が一緒らしく
計画停電の対象から外れています。
停電がないせいか、お店も街も節電の雰囲気が少なく感じました。

いろんなことが自粛してしまって、あちこちでお祭りの中止もささやかれていて
子供たちの笑顔まで消さなくても、と思ってしまう。ダメかな…。

農業、漁業、外食産業、観光地…。
今、普通の生活を送ることが何よりも大事だと痛感します。
早く元気な日本に戻りますように。


実家にいるとき、回転寿司に行きました。
息子が魚アレルギーなので2年ぶりぐらいな気がします。
お刺身が大好きな娘。私よりたくさん食べていたかも^^
息子も、稲荷寿司と揚げものとデザートで満喫。

娘はあと数日で年中さんになります。
新しいお友達も入ってきて、クラス替えもあり、私もドキドキ。
年少クラスの先生は他の園に異動されてしまったので先生も変わります。
終業式でそのことを聞いた時にはみんな涙涙でした。
新しい先生にも、なついてくれるといいな^^

それから、1年間空いた時間にお絵かきをしていたスケッチブックが返されたのですが
そこにはたくさんの「まま」の文字が…。
幼稚園にいるときに、一番に考えていたのが私のことだったなんて色々と考えさせられます…。
一緒に返された粘土では、びっくりするくらいいろんなものを上手に作っていました。
1年で、本当に成長したなぁ^^


息子はすっかり暗闇とか館内放送(地震速報と思うらしい)に怯えてしまっています。
抱っこの頻度が増えていて腰が痛い;;
お昼寝をしない日も増えてきました。する時は夕方だから少し厄介です。
突然私や娘の口真似をしてぺらぺらとしゃべるようになりました。
「早くこっち来てよ~」とか「どこ行っちゃったの?」とか「電気消えちゃったよ~」とか
長らく片言だったので逆に違和感を感じます。
ずっと言えなかった(音にもならなかった)「ヘリコプター」を「へーどうした~」と言うようになりました。
そういえば娘はキャップの付いたペンのことを「キャッペン」と言います。
子供たちの言い間違いは、まだまだ可愛い^^

春休み、公園くらいしか連れて行ってあげられないし…と
どう過ごすか不安だったのですが、子供達は2人でレゴやお絵かきで遊ぶようになりました。
喧嘩もたびたびですが特に時間を持て余すこともなくあっという間に終わりそうです。
ようやく、追われているだけの育児に一区切りがついたのかもしれない、と思いました^^


そんな私のPMSは薬のおかげで3月末はほとんどなく、快適です。
こんなに長く娘と一緒にいるのに、全然(?)怒っていないと思います。
何となく気が重い日いは続いていますが新学期にもなったことだし
気分を変えて頑張ろうと思います^^
  • 2011/04/01/Fri 11:27:50
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

無謀にも長財布

小物を作るたびに生地合わせや縫製のイマイチさに落ち込んでいるのに
めげずに念願だった長財布を作りました。

apr.01.2011-02

パターンはsenjyuさんのフリーパターンです。
パターンだけではなく、知っていると便利な洋裁のコツもたくさん紹介されている
とても素敵なブログです。
難易度が高いと書かれていたのでドキドキしながら作りました。
合っているかどうか微妙なところはありましたが^^;何とか形になりました。


apr.01.2011-01

去年、娘のお誕生日ワンピ()を作った時の端切れをメインに作りました。
パイピングが、付けてみたらちょっとイメージと違かったけれど
生地の組み合わせは私にしては上出来だと思います^^
レースなどの副資材を、使いこなせるようになりたいなぁ。

不器用で大雑把な私が作ったのでもちろん残念な縫製が多々ありますが
今の私にとっては満足な出来栄えです♪

一つ気になったのが、ファスナー(ちなみに手縫い)の向き。
右方向へ引っ張る作りになっています。
私、左利きなのでちょっと開けづらい…;;
今度作ることがあったら、逆向きに付けよう。





apr.01.2011-03

娘がお友達にもらった桜の枝です。
落ちていたんだそうです。
開花間近、明日かな^^
photo
rakuten










F1 Countdown
