プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2011/03/23/Wed 15:43:44
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

素敵な交流

すっかり旬を逃してしまいましたが
ブログを始めた時からずっとずっと仲良くしてくれている
大好きなお友達、おかあちゃんの独り言のてちこもちさんから
素敵なプレゼントが送られてきました。

mar.23.2011-02

私、実生活でもウェブ上でも人見知りなので
なかなか自分からコメントを残すことができないのですが
彼女のブログに出会った時は衝撃的すぎて、何か言わずにいられなかったんです。

子供に対する想いとか、文面から伝わってくる明るさとか
それでいて辛い時はちゃんと辛いって言えるところとか、もう大好きで
しかも料理も上手♪手作りのケーキなんて売り物にしか見えない!
ハンドメイドだってどれもいっちょかみと思えないレベルの高さ!
まさに憧れの女性なんです^^



先日、私がお友達の出産祝いに作ったミトンがサイズが大きすぎてしまい
息子とちょうど同じサイズの彼女の娘ちゃんが使ってくれることになりました。
ちなみに私が送ったのはこちら…

mar.23.2011-01

お兄ちゃんの分も勝手に作って送りつけてしまいました。
あ、シュシュはこの後編み直しています…。
てちこもちさんもブログで素敵に紹介してくださっています→

使い道がなくて困っていたものをもらってもらうのだからお返しなんて気にしないで!
と言っていたんだけれど、私のプレゼントを受け取ったとの連絡が来てから数日後
ポストに素敵な包みが入っていて…

mar.23.2011-03

こんなにもらってしまいました!!(写真のセンスがなくてホントにごめんね~)
彼女のありがとうの気持ち、気遣いがたくさん詰まったプレゼントでした。
ブログに字が下手なんて書いていたけれど、お手紙の字、めちゃめちゃ綺麗でしたよ!
プレゼントは私が送るのを待たずに用意してくれたらしく、つたない縫製のものを贈ってしまって
期待を裏切っていないかまだちょっとドキドキですが^^;

彼女の計らいで、とても素敵な交換会になりました。
どうもありがとう!
これからもどうぞよろしくね!!

日常へ…

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • 2011/03/10/Thu 12:27:56
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

かわりサルエル

many drops.さんのかわりサルエルを作りました。

mar.10.2011-01

モンキーパンツのようなパターンでした。
とても簡単で、裁断を含め1時間で完成しました。
ゴムを通す前は、お相撲さんの服?!ってくらい腰回りが広いです。
ショップの写真より、ぶかぶかになってしまったのはニットで作ったから?(←そんなのばっかり;;)

股下にかなりゆとりのある本格的なサルエルで、着こなし方がよくわからない…。
なんだかんたもう3回はいたけど、毎回よくわからない…。部屋着になりそうな予感大…。

↓のパンツみたいにポケットを付けたらすっきりするかな~。
股上が、もうちょっと浅いほうがはきやすいのかも。



  

最近のこと

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • 2011/03/08/Tue 13:18:56
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:キャラ弁

年少最後のキャラ弁☆ハミーは自宅で…

今日は3学期最後のお弁当の日でした。
来週からはもう半日保育です…。

最後のお弁当に、新しく始まったスイートプリキュアのネコ?ハミーを作りました。

mar.08.2011-01

顔のおにぎりを丸く作りすぎて、おでこのハートが下がり気味になってしまいました。
それ以外は意外に簡単にできました♪

でも今日、娘は幼稚園をお休みしています。
(目の上の音符の形とか、口周りがちょっと適当なのはそのせい^^;)
昨日はクラスのお友達が4人休んでいて、今日病院でも他の子に会ったので
先週末に幼稚園で広まったみたいです。

咳が始まったのは日曜日から。昨日の夜から発熱です。
それほど熱は高くないですが、病院で会ったお友達と話もせず辛そうです。
娘が好きな男の子だったんだけど。


お弁当も、いつもどうやって食べているんだろう、と見てみたくて作ったのですが
おかずをほとんど食べて、「もう食べられない…」と横になってしまいました。
昨日からあまり食事ができていないので食べた方だと思います。
頑張ったんだけれど、ハミーに辿り着かなかったのね…と思うとちょっと切なくなりました。

ハミー弁当、年中さんの最初のお弁当にもう一度作ろうかな^^


実は息子も日曜日の夜から嘔吐下痢で。これは別由来かしら。
昨日は横になっている時間が長かったのですが、今日はだいぶ元気になり
食欲も沸いてきたみたいです。お弁当はほぼ完食でした。


二人とも、早く元気になりますように。





  
  • 2011/03/04/Fri 12:37:26
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:食べ物

5回目のひな祭り

娘と迎えるひな祭りも、もう5回目になりました。
毎年あまり変わり映えもなく、初節句以外はあまり覚えていません(笑)

でも、娘は幼稚園に通いだし、息子も活発に。
準備は今までで一番大変でした。



ケーキは、結婚記念日祝いも兼ねているのでチョコレートケーキにしました。

お友達のてちこもちさんがいつも作っているケーキ。
それがあまりに素敵なので勝手にハードルを高く感じていて作れずにいました。
ビターなショコラ ブラックフォレスト風

レシピも23センチだったし、我が家は18㎝でも余ってしまうので
最近は15センチで作っていて、分量もどうしたらいいのかしら?なんて思ったらますます腰が重く。
結局1/3の量でぴったりでした。(焼き時間は25分)

娘が幼稚園に行っている間にスポンジを焼いたのですが、
その美しさとふわふわかげんにまず感動…。明らかに人生で一番の出来でした。
苦手なデコレーションも頑張ってみよう!とテンションが上がりました。

で、娘が帰って来てからクリームを作っていたら
完成間近に「やりた~い」と言われ、ちょっとハンドミキサーを渡したら生クリームが分離TT

スーパーが目の前でよかった…。
でも、びくびくした2回目は、チョコがうまく混ざらなくて粒々が残ってしまいました。
それもおもしろくていいかも、なんて軽く考えていたのですが、口金に詰まってクリーム出てこない…TT

吹っ切れて、娘と一緒にデコりました。

mar.04.2011-01

目を閉じればお店のケーキみたいに美味しかったです。
上に乗せた粒チョコ(名称不明)の味が邪魔で邪魔で^^;
これはぜひまた作らなければ!と思いました。





生クリームに振り回され、時間がずれこんでしまったので料理はバタバタ…。
それでもちらし寿司とミートローフとハマグリのバター蒸しを作りました。

mar.04.2011-02

どれもおいしかった。子供たちの食べっぷりもすごかった。
いつもこれだけ頑張れば、子供たちも喜ぶんだろうな~。

でもずっと台所になっていただけで腰が痛くて(汗)
しばらくケーキは作りたくないわ(笑)
できれば料理もしたくない…


そういえば、へとへとだったのでお雛様たちに食事を出すのを忘れてしまいました。
うちの実家ではまめ皿に料理を乗せて雛人形にも出していたのですが、普通の風習なのかな?




mar.04.2011-03

恒例のお花も頂きました^^
  • 2011/03/01/Tue 15:32:06
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:キャラ弁

3月のキャラ弁☆はなかっぱ

昨日ネットをうろうろしていたら、たまたまはなかっぱ弁当を見かけて
家にあるものだけでできそうだったので急きょ作ってみました^^

mar.01.2011-01
笑顔にすればよかった。

きゅうりが顔に留められなくて、きっと幼稚園に行くまでに崩れたと思います;
でも帰ってきたときに「壊れてなかった~」と言っていました。



そういえば娘、はなかっぱを「かなかっぱ」と言います。
その他にも言い間違えが結構あって、助詞もうまく使えない。
「が」と「に」が逆になったり(例:お弁当、ママに作ってくれた)

今度、市の4歳半検診があり、チェック項目を見てみたら

・助詞を使った3語文が言えない→使うけど間違っている
・お箸が使えない→使えるけどすぐにスプーンや手で食べようとする
・靴の左右を間違える→印がないと全然だめ
・大便が自分で拭けない→パンツによく付いてる^^;

…全部当てはまっていてビックリ。

娘は割としっかり者だと思っていたのに、そうでもなかったのね。
息子なんてどうなるのかしら。問題外かも。

でもまぁ、のんびりすくすく育ってくれればいいわ←これがいけないのかな?
photo
rakuten










F1 Countdown
