プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2011/02/28/Mon 11:32:20
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

出産祝いに☆上下セットと失敗ミトン

学生時代の友人が、最近続々と親になっています^^
お祝いは基本買っているのですが
先日、私のハンドメイドに理解ある友達が赤ちゃんを産んだので、お洋服を作ってみました。

feb.28.2011-01
後ろ姿。

セットと言ってもバラバラですが、一緒にコーディネートできるよう考えて生地を選びました。
後ろリボンタンクはpipicoさんの無料配信のもの。(何度お世話になっただろう…。)
パイピングに自信がなくて後ろに折り返してしまったのでちょっと浮いています;;
苦手なことも練習しないとな~。

モンキーパンツはあえてお尻部分を共布にしました。
モンキーって赤ちゃん限定な気がするけれど、これなら歩き始めても可愛く着られそうです。
おむつで膨らんだお尻には、やっぱりモンキーの形はいいですよね。

一応お座りから1年くらい着られるサイズで作ったつもりなのだけれど
どうだろう?もう子供たちのそんなサイズが遠い昔に感じます。






最初、ミトンを作ったんです。
80サイズで、ベビーブーツもお揃いで作って今年~来年の冬のお出かけ用にと思ったのですが
ミトン、かなり大きくできてしまって…。
完成後に型紙と比較してみたらぴったりだったので生地が伸びたわけではなさそうだけど
息子には大きくて娘にはちょっと小さい…。
と言うことは100サイズくらい?3年後サイズのミトンを贈ってもなぁ;;と断念。

feb.28.2011-02

内側にオーガニックコットンを使ったり、縫製もかなり丁寧に作ったのに;;
ミトンどうしよう…。


一度やる気がうせてしまったので遅くなってしまいました。
もう赤ちゃんは3ヶ月です。早いな~。
お揃いの生地でシュシュを作ろうかな、と思ってまだ送っていません。
早くしないとお座りしちゃうね^^;
今週中には…!


  • 2011/02/24/Thu 12:57:09
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ままごと

フェルトdeままごと☆肉魚介編

ままごと。
張り切ってキッチン()や冷蔵庫()を作ってしまったので
娘にはなるべく長くままごとで遊んで欲しいと願っているのですが
最近は毎日のようにキッチンに向かうことがなくなってきました。
息子もあまりままごとはしないし;;

でも幼稚園や児童館、お友達のおうちでは結構おままごとをしている娘。
何が違うんだろう…?と考えて、食材では?と結論付けてみました。
娘の持っている食材は全部野菜や果物などの”材料”なんです。
でも切ったり焼いたりの作業より、レストランごっこに使える“料理”の方が
今の遊びのスタイルに適している気がしました。


で、いつもの買う?作る?の葛藤(笑)
ヤフオクで気に入ったものがあったのですが、毎回三千円ちょっとで落札されていて
送料を入れたら四千円弱…。

さらっと買ってあげるにしてはちょっと高いような…。
でも材料や型紙を買ったらもっとかかるしなぁ…なんて考えて、ふと
フェルト在庫の存在に気付きました。

小学生ぐらいからフェルトやビーズ、編み物、刺繍…色々なことにはまった上に
捨てられない女なので、それぞれ在庫が残っているんです。
あ、でもなぜかビーズは無いなぁ…。

在庫歴20年のフェルト達は虫食い?みたいな個所がいくつかあったものの
食材になりそうな色がたくさん出てきました。20色ぐらいあったかな?
縫うための刺しゅう糸は40色以上もありました。




まずはメインから♪すべて家にあった材料で作れました。

feb.22.2011-05

一針一針色々な方向を向いていて、不細工だし
使って行くうちにほつれたりもするんだろうけど
一個一個完成するたびに、とっても可愛く感じる食べ物たち。

面倒くさそうでなかなか手が出なかったけれど、ちょっとした時間に作業できるし
しかも楽しい!
娘も、「次は次は?いんげんとニンジンと白いご飯を作って!」などど大喜び。
(いんげんとニンジン、大好きらしい…)


feb.22.2011-04

エビフライは2色の羊毛フェルトで覆ってみました。
エビフライなのかエビ天なのか謎の食べ物になったけれど、個人的にお気に入り。


feb.22.2011-03

チキンはもう1個作りたかったなぁ。
茶色のフェルトが在庫切れで…。
そのうちフェルトを買い足したら作りたいと思います。

↑…結局在庫フェルトは増える気がしてきました=3
  • 2011/02/22/Tue 12:42:44
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:キャラ弁

2月のキャラ弁☆プーさん&ピカチュウ風

娘のリクエストがあったので、今日はキャラ弁を作りました。
リクエストはピカチュウだったのですが、もう2回も作ったので違うものを考えました。
オムライスならいいのかと思って(違かったのかな?)
黄色いキャラクターつながりでプーさんになりました。
あとは、サンリオのプリン?みたいなキャラしか思い付かず…^^;

feb.22.2011-02

ついでに作った息子のはピカチュウ「風」(笑)

玉子を先に作りすぎてすっかり冷めていたので、海苔がくっつかず苦労しました。
プーさんの眉毛も困ってるし(笑)

2人分のキャラ弁は、こんなものでもさすがに1時間かかりました。
オムライス弁当はご飯に手間がかかるから、何気に大変。
息子のおかずは投げ込んだように詰めました;



息子、3/4くらいは一気に食べました。
幼稚園に行くようになったら、嫌いな野菜は入れないで
別容器のフルーツをお弁当箱に詰めることになるかな。
量的には、食べてる方かも。まだ2歳だし入園までにもっと増えるのかな~?

娘はフルーツの容器をいっぱいにして、ようやくちょうどいい量になるみたいです。
先週も「隙間があったらいんげんとかニンジンとか入れておいて!」と注文が来ました。
春休みに、もう少し大きいお弁当箱を探そうと思います^^



*おまけ*
毎年恒例で担任の先生にメッセージを贈るそうで、そのためのカードを作りました。

feb.22.2011-01


ボタンとかモチーフとか、いっぱい挟みたかったけどぐっと我慢。
でも、ややかさばる1枚になってしまいました^^;

4歳のハンドメイド

最近もくもくと取り組む遊びができるようになってきた娘。
指先を使う遊びをして欲しくて色々試してみました。

まずは粘土。
100均の小麦粉粘土です。

feb.18.2011-04

苺、みかん、ぶどう、アイスクリーム、おにぎり…。
つまようじを使うなど、なかなか丁寧に作っていました。
苺の葉っぱや軸なんて、こんなに上手に作れるんだね~と思ったくらいです。

たまたま買ったのがきつい香料が入っていて私が辛かったので
次からは買う時にちゃんと確認しようと思います。




ビーズ。これまた100均などで購入のお手軽おもちゃです。

feb.18.2011-03

最初は集中力が持たずに途中で投げ出したりしていましたが、
通すのに慣れてくると、もくもくとネックレスの長さも作れるようになりました。
でも、毎日やるほどははまらないみたい^^;単調な作業だもんね。

ビーズが売っていると欲しがるのでたまになら買ってあげようと思います。




アイロンビーズ。
これは娘がお友達のお家に行くたびにやらせてもらっていて
誕生日とかではないけれど買ってあげようと思ったもの。
似た玩具でアクアビーズの方が見た目は可愛いと思ったのですが
私の一存でアイロンビーズを購入しました。

feb.18.2011-01

手前の丸いのは「ピザ」だそうです。娘が一番最初に作ったもの。
あとは金魚(笑)とか亀(私がだいぶ手伝った)とかさくらんぼ、
写っていないけれど、幼稚園のかばんに付けているネームプレート(?)とか
お友達にもあげたり結構作りました。
集中して並べていくし、図案も見ずに結構センス良く作ります(親バカ)


でも、ハマったのは最初だけでした。やらなくなった原因はたぶん私にあります。

feb.18.2011-02

プリキュアとトーマス。
買う時の理由に、これコースターに使えないかな~なんて思ったので色々と作ってしまい
娘に「難しい」と言う印象を与えてしまったようです。
好きなように作ってくれればいいんだけどなぁ。

でも、いい感じに作れてうれしいので大人用の柄も作ってみたいと思います。



私が一番はまってます^^;
娘も誘って一緒に作ろうと思います。
  • 2011/02/14/Mon 10:44:17
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:食べ物

4歳のバレンタイン♪

娘、幼稚園に入園してすぐの、去年の6月ぐらいから
好きな男の子がいるんです^^

「好き」がどれほどのものかわかりませんが
今でもずっと変わらず大好き。

私が旦那さんと息子の為にチョコをあげる計画をしていたら、
「私ね~○○くんにあげたいの」と言いだしました。


娘の通う幼稚園は、みんなの前で1部の子にだけプレゼント等をあげるのは
遠慮してくださいね、という雰囲気なので
事前ににその子のママに了解を取り、帰りがけに幼稚園の外で渡すことになりました。

昨日、娘と一緒に作ったチョコがこちら。

feb.14.2011-01

市販のクッキーとデコパーツを使ってデコチョコクッキーを作りました。
家族の分も、ちゃんと作ってくれました^^

今日のお迎えの時に、私が持っていきます。これからラッピングしなきゃ~。
なかなか楽しく可愛くできたので、バレンタインじゃなくてもまた作りたいな^^

feb.14.2011-02





私のチョコはと言うと…。
雪で暇だった連休中にチョコロールケーキを作ったのですが
スポンジの焼きがちょっと足りず、何とも微妙なものに…。
写真を撮る気にもなれませんでした。
一応確認したんだけどな~。
味自体はおいしかったですが、お菓子も「たまに」だとだめですね(´Д`)=3
↑のクッキーくらい焼けるようになりたいわ…。
  • 2011/02/08/Tue 11:05:17
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

ドルマンワンピ

大人服。
many drops.さんのパターンでドルマンワンピを作りました。

feb.08.2011-04

作っている最中から、大きくない?大きくない?と言う感じで
完成するまで着用のイメージが全く湧きませんでした。
裾のタックがいい仕事をしていました。

胸元のフリルは左右もう一列ずつ付けたのですが、バランスが悪かったので2列にしました。
もう少し細いフリルを3列づつが良かったのかな。
それとも無い方が良かった?




feb.08.2011-01

やっぱり大きいかなぁ。
腕を下ろしていないと、割烹着みたいです。
サンプルも同じくらいの厚みの生地で作ってあるみたいなのに
すごく細いショップのモデルさんがすっきり着られているのはなぜなんだろう??

形は可愛いので、次は薄手の生地でちょっと脇を詰めて作ってみたいです^^
もしかしてニットで作ると可愛いのかしら。
(想像と違う出来に疑問ばっかりだわ^^;)
  • 2011/02/04/Fri 10:12:13
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:キャラ弁

カエル弁当

昨日の節分は、神社の鬼は怖くて大泣きした娘も
パパ鬼にはおもしろがって豆を投げつけていて
来年はお面も作らないわ~と思いました。


節分と言えば、関東地方もすっかり定着した巻き寿司ですが
私は恵方巻きの風習の無い家庭で育ったので夕食には作りませんでした。

でも、今日臨時で幼稚園のお弁当の日だったので
のり巻き弁当にしました♪


feb.04.2011-01

カエルに見えない??
顔だけのつもりでしたが、娘に
「ピーマンを半分に切って種を取って体を作ってね」
とリクエストされました。
お弁当にピーマンをリクエストする4歳児って^^

「あっくんのは体ないの~?」と娘に言われてきゅうりを置いてみましたが
こんな緑色のお弁当、息子がどこまで食べるか疑問です。



準備完了

節分グッズを作りました。

feb.03.2011-01

夜になったら玄関に置いておいて、パパが鬼になって入ってくる予定。
息子には作っているところを見られてしまいましたが。

ペーパーミュージアム
ここからダウンロードしました^^


幼稚園でも豆まき、その後は神社の豆まきに行く予定です。
娘にとっては鬼尽くしな一日です。
  • 2011/02/02/Wed 16:11:49
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

インディアンパンツ&レトロパンツ95

息子のお洋服、今までご近所さんからのお古などでほぼ買わずに済んでいます。
が、パンツは男の子だとほとんど破れたり擦り減ったりするようで回ってきません。

息子のパンツを確認してみると、出産祝いで頂いた80サイズはいいかげん丈が足りず
90サイズも今年いっぱいというのがほとんどなので
95サイズぐらい(適当に)のパンツを2本、在庫布から作ってみました。

feb.02.2011-04




一つはお気に入りのネイティブ柄で。

feb.02.2011-02

パジャマ(→)の余りでギリギリもう1本作れました。
どうしてもパジャマに見えるのは、家族だけだよね??

男の子のパンツって、パーツが多いほどカッコ良い気がするので
(あとは反対色の配色とか、苦手だけどいつか挑戦してみたい)
ポケットやらを適当に付けてみました。

10月10日生まれなので10。フリーハンドで縦に書いて切り取ったのに
1と0のサイズと柄が合ったミラクル☆
股上の柄は合いませんでした;;





もう1本は50センチしかなかった昭和な感じのチェックで。

feb.02.2011-01

もちろん丈が足りないので別生地で裾重ね着風(って聞いたことないけど^^;)にしました。

feb.02.2011-03

前がさみしかったのであとからポケットを付けたのだけど
裁断の時点で柄がずれ、縫製で益々ずれ、お粗末な感じになってしまいました。
茶色い縁取りになるように付けたかったのに思うようにいかず
苦労した後だけが残りました;;


インディアンパンツの黒裏毛以外は真冬に薄いかなと思ったので
余っていた薄手の天竺との2枚重ねにしました。
生地は消費できるし、ふわふわあったかだし一石二鳥です♪

全く違うタイプの2本。息子はどっちが似合うかな。
(客観的に見られなくてよくわからない…^^;)






  
photo
rakuten










F1 Countdown
