プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード



最近のこと

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • 2011/01/28/Fri 15:59:03
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

リメイクスパッツ110

娘のスパッツが足りなかったので追加しました。

jan.21.2011-01

膝上部分だけ新しく作り
小さくなった既製品のスパッツの足部分を切り取って切り替えました。

ラインはまずます。
ですが膝上部分、スパンが入っていないので
はいているとやっぱり伸びてきます。
娘は何も言わないので、履き心地は悪くないのかな^^

jan.21.2011-02


110のスパッツの型紙を使って股上がもっとあった方がいいなぁと思うので
来シーズンからは上下共に120になりそう。





  
  • 2011/01/25/Tue 16:48:22
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:キャラ弁

1月のキャラ弁☆シナモンロール

もう1月最後のお弁当の日です。

ピューロランドに行ったおかげで娘が知っているキャラが増えたので
その中から簡単なものを見つけて作りました。

jan.25.2011-02

シナモンロール。
耳が大きすぎました;;白いご飯はチーズ入り。

ちらっと写っているのは…息子のお弁当です。

jan.25.2011-03

カオナシがいる…。
先週から2人分作っています。
でも自分の分まで作れていないので結局お昼に何かを作っています。


今日幼稚園から帰ってきてハルのお弁当を見たら、初めて空っぽじゃなかったんです。
知らないふりして「お弁当全部食べた?」と聞いたら
「たまご落としちゃったの」って悲しそうに教えてくれました^^





先週は

jan.25.2011-04

キャラじゃない日は本当に地味です…。
娘、このお弁当で「足りなかった」そうです。年中になったら2段弁当にしようかしら。

それから2週続けてタンパク源がたまごのみでした。
1学期のチキンナゲット(たくさん作って冷凍)は好評だったけど
2学期は煮込みハンバーグを作ったら2回目くらいから「これキラーイ」と言われて
ハムやウィンナーに頼っていたのに今年に入ってずっと買い忘れています。

またナゲット作ろうかなぁ。


肉類がない代わりに隙間に野菜を詰めているのですが
娘はどんな野菜を入れても全部食べてくれます。
でも息子は、これ食べないだろうなぁ…なんてものがたくさん。実際食べないし。

ほうれん草は、いりたまごにしたりグラタンに入れると食べてくれます。
野菜ごとの調理法をいろいろ研究しておかないと、と思いました。

  • 2011/01/21/Fri 16:43:21
  • COMMENT:5
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

バンビファーでバッグ

娘のベスト()を作った時に残しておいたバンビファーで
私のバッグを作りました。
冬の間に完成して良かった~^^

jan.21.2011-03

このファー、地の部分が硬いので衣類よりも小物向きです。
玄関マットのようにしっかりしているのでファーには芯を貼っていません。


またまた買うつもりでパターンを探し
結局アトリエさんから無料レシピを見つけてきたのですが(→こちら
この形、すごく気に入りました。

私、部屋だけでなくバッグの中も片付けられない整頓下手で;;
ポケットとかいっぱい付いていても結局どこにしまったか分からなくてぐちゃぐちゃになるので
浅くて口が大きく広がるこのバッグは中身が全部見渡せてすごくいい!!
ポンポン入れて、ささっと出せます^m^

しかも大容量!自分の荷物+子供のお茶やおむつも全部入ります。
夏物も絶対作ろう、と思いました。

jan.21.2011-07

マグネットホックを革に付けると、表に金具が出てしまって
どう解決したらよいのか分からずレースのモチーフで隠しました。
白が全体を締めてくれていい感じです。
内ポケットにもレースを付けてみました。

小物作りが苦手で、かばんもいつも満足のいくものが作れないのですが
これはとても気に入って使っています♪




  • 2011/01/18/Tue 16:18:42
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

地味タートル×2

自分のタートルを2着作りました。

jan.14.2011-02

寒さに弱い私は、毎日ばばシャツ+タートル+羽織り物などの格好なので
タートルは何枚あっても困りません。

以前色診断をしたときから(→
顔の周りにはなるべく暗い色を持って来ないように気を付けているのですが
在庫布をあさったら暗い色しか出てこなくてやむなく地味タートルが完成です。
暗い色は子供服にも使いづらいので在庫になりやすい…;

jan.14.2011-01

タートル部分をグーンと長くして、クシュクシュさせたかったのですが
生地が足りずどちらも中途半端な感じ^^と言うか普通のタートル。
えんじ色に至っては袖の長さも足りず5分袖です。

去年旦那さんに買ったトレーナーに長ーいタートルが付いていて、それがとっても可愛いんです。
それを目指したのですが、型紙の段階で衿ぐりのラインを広げて、ってやらないとできなそう。

そういえば、その時初めて旦那さんの部屋着やインナー以外の洋服を本人の意見を聞かずに買いました。
気に入ってもらえてよかった~。





***
今年の目標~ひとりごとです。


私は家計簿に「ハンドメイド」の欄を付けているのですが、去年は6万円ちょっとでした。
子供たちと自分服だけでちょっと多いかなぁ?と思いました。
子供たちの既製品の購入額は合わせて1万円(靴などを含む)。
多いのか少ないのかさっぱりわかりませんが
今年はハンドメイドの支出をもうちょっと減らそうと思っています。
月3000円くらいを目安に…。

金額を減らすと言うよりは、今120サイズの段ボール2つから溢れている布在庫を
半分くらいに減らしたいなぁ。と思います^^
さて、1年後、どうなっているでしょう?
  • 2011/01/14/Fri 12:36:53
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:食べ物

ゆず茶

ゆずが余っていたので、はちみつに付けてゆず茶を作りました。

jan.14.2011-03

作ったと言っても刻んで混ぜただけですが。


先週引いた風邪、喉だけがどうしても回復せず、本日ガラガラ声3日目です。
先程、作ったゆず茶をしょうが湯で溶いていただきました。


1瓶は実家に送ったので、あっという間になくなりそう^^
  • 2011/01/11/Tue 12:53:24
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

ラトビア風ジャガードニットでベスト

jan.11.2011-02



3週間の幼稚園の冬休みが終わりました。
その間、2回も風邪を引いたダメ母な私…;;

でも昨日は私が寝込んだおかげで旦那さんが早起きをしたので
子供たちは鉄道博物館に連れて行ってもらっていました。
お正月休み中は旦那さん毎日12時起きで、
午後からはソファーを探しに行くという日々だったので子供たちは不満爆発(○`ε´○)
3連休もだらだらにならなくてちょうど良かったのかも?!

私はピューロランドと水族館に連れて行きました。
お正月は両実家へいったりと、あっという間に終わった冬休みでした。




昨日、「ちゃんと寝ていなさい」という旦那さんの忠告を破って
みんなが留守の間に、娘の幼稚園用のベストを作りました。

jan.11.2011-01

この生地可愛い~(〃ω〃)
1か所縫うたびに表に返してニヤニヤしてしまいました。




去年の夏に買ったリバティすらセールで2000円/mだったので、私史上一番高い生地かも~。


   

この本のフード付きベストのフードをリブにアレンジして作りました。
裾リブはもうちょっと広い方が好みでした。






  

心機一転

あけましておめでとうございます。
今年は本厄年なので、生まれて初めて破魔矢を買ってみました。
でも女性って数年後にまた厄年が来るんですね…。
そういうのに気を取られるのが面倒なので次は買わないかも。

気になるおみくじには、「順調に行っているように見えてもそうじゃないので気をつけなさい」
というお告げが書いてありました。身にしみます…。



***
本題ですがブログのタイトルとHNを変更しました。
もう1年近く考えていて、ようやく実行に移します。
どちらも違和感があって…。



タイトル、趣旨が変わってきたのでずっと変えようと思っていました。
最近は子供たちの為、と思ってハンドメイドをしていないので^^
お菓子作りも、ブログを始める前の方がやっていたし^^;


notre bijou(ノートルビジュー)、フランス語で「私たちの宝石」という意味です。
もちろん子供たちのことです。
相変わらずハンドメイドブログで子供たちのことは書いても限定記事になるので
内容とタイトルは関係ないけど^^;
またこの名前でタグを作ろうと思っています。

最初、単数でmon bijouにしようとしたら宝塚の写真集とか風間トオルのCDとかぶったのでやめました(笑)


それからついでにHNも。
soft coralって、大学で卒論を書いた時の研究材料だったんです。
これに決めるまでのいきさつはちょっとあったんだけど「軟体サンゴ」って
名前としてはどうなのよ???ってずっと思っていました(汗)

海綿のような骨格を持たないサンゴの総称です。
これ↓の仲間の研究をしていました。


もちろん私にはとっても愛着のある生き物なのですが。
呼んでくれた皆さん、ありがとう&ごめんなさい(笑)


新しい名前、ちっとも思いつかなくて半年くらい考えていました。
タイトルに合わせて自分の名前をフランス語に訳してみて落ち着きました。



どうぞよろしくお願いします。




最後に子供たちの名前。
1部とは言え出してしまっていることに抵抗がないわけではなくて。
今までに書いた記事で、どこまでこの子達が特定できるのか?を考えてみたら
大丈夫かな?と思うのが半分
もやもやしているならちゃんと隠した方がいいかな?が半分。

ブログで使っている呼び名で普段子供たちを読んでいないので
すでにHN的な思いもあり、新しいHNが思いつかないのもあり。
とりあえず今は変えないけれど、もうしばらくもやもやしていると思います…。

変えるなら、一つ思いついたのが姫&太郎。
う~ん、もやもや。
photo
rakuten










F1 Countdown
