プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2010/12/31/Fri 19:49:31
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

チェアーソックス

クリスマス前後に熱を出してから縫い持ちが下がって
これが今年最後のミシンになってしまいました^^;
バッグとかつくる予定だったのにな~。


枕カバーを作った時はアップしなかったのにこちらは記録。
あとは、娘の肌着とかも結局載せそびれました。

dec.31.2010-01

去年の9月に作ったダイニングテーブルの椅子カバーの端切れで作りました。
当時から2回まで響く椅子の引きずり音が気になっていたのですが
細かい靴下16本と考えるだけで後回しになり続け、でも市販のものはいまいちで買えずにいました。

いざ作ってみるとすごく簡単で1時間もかからず完成♪
薄い生地1枚仕立てなのに音も静かで快適。
サイズを測ってぴったりに作ったせいか滑り止めなど無くてもあまり脱げてきません^^

もっと早く作ればよかった~。


クリスマス前に完成してリビングに置いておいたらツリーの枝にささっていました。
「靴下さしとかなきゃ」って娘は言っていたけど、さすんじゃなくて吊るさないとね~。
どっちにしろ小さすぎてプレゼントは入らないか^^;



ピューロランド

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • 2010/12/26/Sun 10:32:21
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

私的キュアブロッサムワンピ

作ろうと思ったのは8月。
娘に作ったバースデーワンピが本人に不評だったので(涙)
ピンクの服もプレゼントしようと計画。
でも結局形にならず、クリスマスプレゼントになってしまいました。

最初は胸にリボンを付けて~とかもっと実物に近いものを考えていましたが
2カ月ほど前にパパに買ってもらった変身アイテム(?)のおかげで
だんだんとシンプルにシンプルに…。

des.26.2010-01

普通のワンピが完成しました。
冬はタートルを重ねて、夏は1枚で、1年中着られます。

胸の切り替えにはアンティークっぽいレースをたたいています。
スカートのフリルは、普段使っていない頭をフル回転させて
幅とか長さとか計算したのにバランスがいまいちでした。


で、お菓子のおまけの玩具のブロッサムセットを一緒に付けるとこうなります。

des.26.2010-02

昨日プレゼントと一緒にツリーの下に置いておきました。

ピンクの服と言えばパジャマしか持っていない娘。
「これパジャマ?」と言われました(笑)
しかも、縦のラインがないとか袖が白じゃないとか花が付いてないとか
良く覚えてるなぁ、と感心するくらい文句を言われました。

それでも気に入ったみたいです^^
お風呂の時もなかなか脱ごうとせず、まだ汚れてないから明日も着れるんじゃない?って。
ハートキャッチはもうじき終わってしまうのでいっぱい着てもらいましょう。

次はスイートプリキュアらしいです。お菓子のお話かしら?
ハートキャッチはファッションがテーマになっていてちょっと好きだったので残念。
夏合宿のテーマ「普段の自分と違う服」なんて一緒に考えたりしていました(笑)
まさに、↑こんなピンクの服!

でも、毎日着替えの服を選ぶたびに「ピンクの服は?」と言う娘。
いままで1着もなくて、申し訳なかったので
これからは少しずつ増やしてあげようと思います。…たぶん。




des.26.2010-03

お店でリースをすごく欲しがった娘。
パパにいらないと言われて買わなかったのですが(350円だったのに)
1週間たっても「欲しかったなぁ」と言っているので画用紙で一緒に作りました。
そしたらお願い事を書いて付けていました。
七夕と間違えているのかな^^;
上のサンタは幼稚園で作ってきた物です。
  • 2010/12/25/Sat 08:02:27
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

インナーワンピース

随分前に頂いたWildberryさんのおまけレシピのインナーワンピを作りました。

インナーなの?1枚じゃ着られないの?と
タイトルにちょっと引っかかっていてなかなか作れず^^;
ワンピースにしたい生地があったのでようやく作りました。

dec.22.2010-04

薄手の生地で作るパターンなのかな?
ジャガードニットで作ったらおなかから下がずいぶんと広がります。
貧相な体形の私は、臨月でも着られそう(笑)

薄地で作ったらスカートがひらひらきれいだろうな^^
だからきっとインナーなのね。

1mで前身頃が取れなかったので、肩を切り替えています。
測ったら96センチしかありませんでした。
水通しで縮んだのかもともと少し足りなかったのか、ちょっともやもや。





↓全部1000円以下!
  
  • 2010/12/24/Fri 08:59:25
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

冬小物

先週、子供達の熱で外に出られなかった時に小物をちくちくしました。

dec.22.2010-03

あったか素材の髪飾りを数点。
シュシュは毛糸で編んでいます。ほぼ私用です。

これを見た娘は一応「かわいい~」と言っていまいたが
髪をしばるのが嫌いで特につけたがりませんでした;;


あと、随分前に作った息子のネックウォーマー。
付けた姿の可愛さに、自分の分も欲しくなりました。

dec.22.2010-07

ネックウォーマーって首を温めるもの全般を指すのかしら?
と考えると、これはスヌードなのかな?





  
  • 2010/12/23/Thu 09:19:26
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

インディアンパジャマ

インディアン柄が気になって仕方がない。

普段生地を見て、これで息子の○○を作りたい!と思うことはほぼ無いのですが
この生地は久しぶりに男の子服の創作意欲をかきたてました。

dec.22.2010-01

と言ってもパジャマです。
去年作ったパジャマ、90サイズで作ったはずなのにサイズアウトで
新しいのを買おうかと思っていた矢先にこの生地と出会いました。

dec.22.2010-02

男の子向けの生地だと思うんだけど、息子が着ると女の子みたい;;ポーズのせい?
100サイズ、大きめのシャツがチュニックのようです。
黒か緑にすればよかった。

パンツは裏毛ニット。両脇に細長い端切れを付けてみました。
パジャマを理由に相当雑に作ったので断念しましたが
外用にしようかなと思ったくらい気に入りました。

ネル生地はそれほど厚手ではないですが、いつも3人でくっついて汗だくで寝ているので
寒そうには感じませんでした。


娘のパジャマも作らないとなぁ。



   
  • 2010/12/22/Wed 11:41:43
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

多国籍ポンチョ

今年の記事は今年中に!
今年の生地は…来年中に!?




***

自分のポンチョをTexStyleDepotsというサイトの無料配布パターンを使って作りました。

dec.22.2010-05

無料型紙大好きな私ですが、今回は買うつもりでネットでポンチョの型紙を探して
一番気に入ったのが無料のものでした。腐れ縁?(笑)
作っている途中でサイトを見たら閉鎖していて、タイミングも良かったみたいです。




このポンチョ、最近気になる『インディアン』がテーマです。

まず、そんなイメージがするチロルテープをフードと袖口に付けてみました。
でもチロルテープってそもそもアルプス地方のものだし^^;

水牛→バッファロー→インディアンという強引な発想でダッフルにしてみたものの
ダッフルってイギリス発祥みたいだし。
(しかもこのダッフルボタンがバランスよく付けられなくてとても苦労しました;;
既製品をがん見して何度もやり直して、これでもかなり良くなった方です。)

そしてポンチョの由来は南米だそうです。
根本的に違う…。

そんな訳で間違った先入観による多国籍なポンチョが完成。

ただ、細かく見るとそうなんだけれど、いたって普通のポンチョです。
もともと民族衣装を作る気は無かったし、
アパレルってすでにいろいろなものが融合しているんだ、と気付きました。
いままで作った服も、ルーツをたどれば色々な組み合わせをしていかたも^^
そういうのを、自分で考えて組み合わせていくのはまた面白い、と思いました。


dec.22.2010-06

生地の表はザ・ネズミ色をしていて(フード内側)裏を表にして仕立てました。
娘のコートを作った要領で裏を付けましたが普通の裏地を使ったら薄すぎでした。

作り始めたのは11月の半ばくらいで、まだ暖かかったんです。
すごく悩みながらゆっくり作ったので完成した時にはすっかり冬になっていました。
朝自転車はこげない;;

裏をファーにしたら、重いし流れるようなラインは出ないかな、と思うので
真冬に着たいなら表地を厚くした方が良さそう。

思った以上に地味だったことも加わり
すっかりテンションが落ちて裾の祭り縫いを残してだいぶ放置しました。




もし次に作るなら(型紙の貼り合わせが面倒だったので活用したい^^;)
フードのボタンが面倒だったので本体に縫いつけられたらいいなぁ。
袖口は作らなくてもいいかも。この袖口は腕が出ちゃうしちょっと動きにくい。




↓そっくりでびっくり
  
  • 2010/12/14/Tue 09:47:06
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:キャラ弁

12月のキャラ弁

12月は2回しかお弁当がなくて先週キャラ弁を作りました。
と言うか冬休みが3週間もある…;;

dec.10.2010-03

娘のリクエストでキティちゃん。
耳が隠れてるし顔のバランスも悪いな~^^;

顔の中にはチーズが入っています。
毎日給食ほぼ完食の娘。
これに果物も付けていますが、足りてるのかな~?


先週、今年最後と勘違いしてキャラ弁を作ってしまったのですが
最後のお弁当の日の今日、幼稚園を欠席しています。
先週作っておいてよかった*^^*




日曜日から39度の熱を出していましたが、今朝ようやく37度台に下がりました。
ついでに熱を出した息子は先に回復。
今日は何して過ごそう。

  • 2010/12/10/Fri 16:34:59
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

バンビファーベスト

ham*aさんの有名パターンで娘のベストを作りました。

dis.10.2010-02

生地はバンビファー。
手芸ナカムラさんの新着を10日くらい毎日チェックして手に入れたカットクロスです。



色は、もっと明るい方が良かったけど
ビニールから出した時、大きさと言い厚みと言い玄関マットみたいだったけど
300円なので文句は言いません。

肌触りは、まあまあ。フェイクファーねって感じです。
子供服には十分だと思います。

商品表示よりは大きめに入っていましたが、110サイズの横幅が取れず
脇だけ100サイズに詰めています。
2枚買ったので前後身頃を分ければよかったんだけど(その方がひっくり返すのも楽だし)
でもバッグとかブーツカバーも作ってみたかったのでけちけち裁断をしました。

dis.10.2010-01

娘はお腹は出ているけど大柄ではないので脇を詰めても着用には問題なかったです。
むしろ大きめで、来年も着られそう^^久々に気に入ってもらえたし♪

パターンは簡単でしたが
玄関マットとビロンビロンに伸びるベロアニットを縫い合わせるのが大変でした。
ファーと一緒に購入した水牛のダッフルボタンが重くてちょっと失敗。
紐も細すぎたので、気が向いたら直します。

それにしても色のせいかケモノって感じ…。
小物にはできるけど、自分のティペットにはちょっとどうだろう^^;

 

こんな生地で作れたらもっと可愛いだろうな~。
でも高くて買えない;;





↓980円!
  

お遊戯会~年少~

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • 2010/12/04/Sat 16:25:13
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:食べ物

デコチョコ2010第3弾

先日旦那さんのお誕生日だったので、再びデコチョコ頑張りました^^

dec.04.2010-02

彼が大好きなバレンティーノロッシ()のイラストを使いました。
ゼッケンナンバー46を、年齢に変えて作りました^^

デコチョコ、何度やってもうまくできません。
今回は図案が細かくて元絵とずいぶん違うものになってしまいました。

でも娘のプリキュアはあまり違わずにできたので気合の問題かも^^;


ケーキはこちら。
Cpicon ふんわりとろける チョコレートケーキ by ゆきらいん
とてもおいしかったです。

今回豆乳の生クリームを見つけて使ってみたら、普通のものと違いがわかりませんでした。
息子が乳製品が全く駄目だったころに見つけたかったな~。


photo
rakuten










F1 Countdown
