プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2010/11/25/Thu 11:10:33
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

ふんわりキュロット

大人服、Lilla Blommaさんのふんわりキュロットを作りました。

nov.25.2010-01
あっさり裾はミシン…。


こういうボリュームのあるキュロットはたいていヨーク切り替えだったりしますが
これはタック32本のおかげでウエストから流れるように広がってスカートみたいです。


薄手のリネンとか、花柄とかでも作ってみたいなぁ*^^*
サイドポケットはきっと省略すると思うけど…。



<覚書>
私にはMサイズだと大きめなので
少し厚手の生地で作る時はタック1個分(全体で4個)小さくして作るとちょうどかも。
ゴムも仕様より2~3センチ短くするとちょうどかな?
裾に子供がまとわりつくと下がってきます^^;
ギャザーがたっぷりなので、裾から裏がちらちら見えます。
今回裏が白で結構目立つので、表裏にあまり色の差がない生地が○


  
  • 2010/11/20/Sat 17:29:05
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

上品コート

娘のコートを作りました。

nov.19.2010-01

パターンは「女の子のお出かけ服」のダブルボタンコート120。
ウエストベルトはあった方が可愛いけれど実用的ではないので省きました。



今身長100センチちょっとのハル。
裏を付けたかったし、制服の上から着ることを考えて大きめのサイズにしましたが
もともと細身のパターンなので結構ぴったりでした。
来年着られるかなぁ…。

袖はあえて120センチそのままに。折り返してボアを見せて着せようと思います。
幼稚園でフックに掛けられるようにループを付けました。
でも今のところ羽織り物は門で脱がせて私が持ち帰っています。
真冬もそんなかんじなのかしら??

nov.19.2010-02

真冬のコートに裏無しはどうかと思い、ボアを付けてみました。
付け方が合っているかは分からないけれどそれなりにしっかりしたものができました♪
表襟もボアにしました。

このボア、切り口のほつれをちゃんと回収したつもりだったのに
縫製時に細かい毛が舞い散って全身毛だらけになり、着替えが必要なほどでした。
しかも飛び散った繊維が肌に当たってチクチク><
ボア自体はとっても肌触りがいいのに、肌の弱い子はだめかなぁ。
息子のネックウォーマーも作りたいのだけど…。


nov20.2010-01

あと、ウール+ボアで厚くなり裾の三つ折りがどうしてもきれいに縫えなくて手で纏りました。
本の見本もちょっと厚みが気になったので裏を付けて厚みが出たせいだけではないのかも。
まだ若干もたつく感じはしていますが、裾を手纏りした方が断然仕上がりがきれいです。
大人服は特に、手間を惜しまず裾は手纏りしようと思いました。
(前もそんなことを書いたような気がしますが…)





  
  • 2010/11/17/Wed 06:50:17
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:キャラ弁

11月のキャラ弁

今学期もお弁当の日は昨日を含めてあと4回だと気付いて
慌てて今月のキャラ弁を作りました。

nov.17.2010-4

娘のリクエストでピカチュウ2回目。
前回断念したモンスターボールをリベンジしました^^

新しいキャラがもう思いつかなかったのもあります。
「簡単」を条件にしていると、作れるキャラの数が少ない;;
次はどうしようかなぁ。

お弁当作りも慣れてきて、今回2回目だったので
ピカチュウとだけ決めておいたら朝なかなか頭が働かず
作るのに1時間もかかってしまいました。

パーツの材料やおかず、ちゃんと前日に考えておかないとだめですね。



***
おまけ

先月保育園に預けた時に、息子の為に初めて作ったお弁当。

nov.17.2010-02

娘のお弁当箱にいっぱい詰めたけれど完食でした。

ピカチュウ弁当も食べたがっていたので
火曜日は息子も一緒にお弁当でもいいなぁと思いました。
でも朝からキャラ弁2人分は無理だな^^;
  • 2010/11/16/Tue 15:50:09
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

変形ボレロ

以前サルエルパンツの型紙でお世話になったerinkさんのブログ
またまた素敵な型紙に遭遇しました☆

nov.16.2010-02

変形ボレロ。見た瞬間、目がハートでした!!
ヤフオクに出てすぐに購入、型紙を入手してすぐに作りました。
作るのも簡単で文句なしに可愛い~。すでに何度も着ています。
生地や長さを変えてまた作ると思います。


私が買ったのは大人用の型紙だけだったのですが、
自分のを作った後、うずうずして娘の分も作ってしまいました。


一応測って作ったのですが、大きめな仕上がりになりました。
ゆるーい服が苦手な娘。やっぱりお気に召さなかったようで…;;
こんなに可愛いのに。
nov.16.2010-06 nov.16.2010-05


気が付いたらその辺に脱ぎ捨ててあるので脱げないようにブローチピンを作ってみました。

nov.16.2010-07

でもゆるいというか袖がちょっと長いのが嫌だったみたい。
「取って」と言われてしまったので、諦めて来年着せることにします。



ちなみに夏に作ったサロペ、とても気にっ入ってくれて10月まで1日置きに着ていました。
さすがに寒くて片付けてしまったのですが「つながった服は?」と未だに聞かれます。
衣装ケースがいっぱいなので、冬生地で作るかどうか悩みどころです…。

しかも娘が気に入ったポイントが、つながっていることなのか色なのか
柄なのか何なのかが聞いてみても全くわかりません;;






  

幼稚園手提げバッグ*秋冬用

ずっと作りたかった秋冬用のレッスンバッグ、
その割には衣替えから1カ月も遅れましたが今週から使っています。
気候的には今でちょうどいいかな?

nov.10.2010-02

ボアとベロアのあったか素材を使って。

nov.10.2010-01

裏もモコモコ~。
持ち手とか、ポケットとか、ちゃんと測って付けたはずなのにずれています。
ベロアのストレッチがきつくて、どうしても伸びてしまいました。

表は「女の子のお出かけ服」のレッスンバッグを参考に作っています。



娘がまだ1歳半くらいの時に、ボアのレッスンバッグを作る夢を見たんです。
総ボアですごく可愛くてずっと忘れられなかったので
ボアは控えめにしましたが3年越しに実現させてみました♪

小物はやっぱり苦手で、その他の袋物は春に作ったままです^^;
  • 2010/11/10/Wed 13:18:46
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

ため息バッグ

息子がまだ小さいので私のかばんは基本斜めがけです。

普段使いのものが市販のものでなかなか気に入ったものがなく
いつものように「作ってみよう!」なんて思ったのですがとても苦戦しました。

形を考えて生地を決めて(家にある布の中から)それだけで1か月が過ぎ。
縫製してからも形が気に入らなくて3回ほど解いてやりなおしました。
集中してやっていたわけではないけれどこれでさらに1カ月。

作業している時間より、あーでもない、こーでもないと悩んでいる時間が多かったです。
完成した今でも見るとため息が出そうです(笑)
お店で見かけた黄色のキルティングのバッグが可愛くて(斜めがけじゃなかった)
初めはそんなのを作ろうと思っていたような…。

nov.09.2010-05

肩紐も作ったのだけれど気に入らなくて
他のかばんに付いていたものを付けています

完成して1週間、まだ使ってません^^;
小物作り、とても難しい。
異資材の組み合わせのバッグ、気になるけど形にはできないかなぁ。
のんびり考えてみます。




   
  • 2010/11/09/Tue 14:54:30
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:編み物

今季初編み☆スヌード

9月のまだ暑い頃に、雑誌にスヌードの作り方が掲載されていました。
あまりの可愛さにすぐに毛糸を買いに行ったのですが
やっぱり手を付けたのは寒くなってからでした^^;



ちなみにこの雑誌です。本屋さんに並んでいるのはもう12月号ですね。
ここに載っているお洋服、買うお金も着こなすスタイルも私は持っていないけれど
いい物はやっぱりいい!基本立ち読みですがいつもチェックしています。
美容室でこの本を持ってきてもらえると、すでに内容を知っていてもすごく嬉しかったりします^^

ファッション誌なので普段はハンドメイドのページは無いのですが
たまたま買った10月号に手芸特集がありました。

でもそこはおしゃれ雑誌。



指定糸はこれ↑でした。毛糸代で既製品が買えてしまう…。
これが5玉必要で、洋服と同じく買えなかったので100均の並太を2本取りで編んでみました。

結果、おしゃれ雑誌と全然違うものができました;;

nov.09.2010-04

編み目の数は仕様通りなのに、長さが20センチも短いです。
編み針も長いのを持っていなくてこれ以上長くすることもできず。
3本で輪にして編むのですが、もう1本増やせばよかったのかな?
雑誌の完成品はもうちょっと輪が大きくて、くったりしていました。


nov.09.2010-03 nov.09.2010-02 nov.09.2010-01

一応3通り…あんまり差がない??
でもこれはこれで可愛いし、端がないのが思いのほか使い勝手がよいので
今度は2重に巻ける長さで作ってみたいと思います^^





  
  • 2010/11/03/Wed 16:40:30
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

デコレギ

私のレギンスを作った生地の残りで、娘のレギンスも作りました。

oct.29.2010-7

自分の洋服は、手作り感が出ないように必死ですが
子供たちの洋服は、さりげなく私が作った証(?)を残しておきたいんです。
それに、基本自分の好きなものを作っていますが、やっぱり娘が喜んでくれると嬉しいので
ハートとかピンクとかも入れてあげたいなぁと思います。

oct.29.2010-08

デコ、というほどではないかもしれないけれど
黒は両サイドにプリント生地のパッチを、チェックは後ろにリボンを付けてみました。
(切り替え布の柄合わせは気付かなかったことにしました)



チェックの生地、ほとんど伸びないため足首がなかなか通らず
「きついからはかない」と娘にばっさり言われました;;
切り替え布を付け替えて裾を広げたらはいてくれました。ヨカッタ。
色が地味なのも嫌みたい。

nov.03.2010-01

でもせっかくなので母娘お揃いではいています。お揃いは嬉しいみたい♪







  
photo
rakuten










F1 Countdown
