プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2010/10/31/Sun 02:26:07
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

ふりふり3段ティアード

以前娘に作った蝶々の生地で作ったスカート(
お友達の娘ちゃんにプレゼントをしたので(実は初めからその予定でした)
残りの生地で娘用に改めて作り直しました。

oct.30.2010-03

生地の柄が多い部分は使ってしまったので
残りの部分でなるべく華やかになるように形は3段ティアードにしました。
柄の位置、裁断する時に相当気を使いました。
その上3段目の生地がどうしても足りなくて、考えて考えて、こうなりました。

oct.30.2010-04

別布をギャザーを3倍量くらいにして後ろ中央に足しています。
縫製するまでイメージ通りに作れているのか分からなくて
つなぎ合わせてひっ繰り返す時はすごくドキドキしました。
結果は…大満足です。あくまでデザインで、継ぎ足しっぽくなくできたと思うのですが^^



oct.30.2010-02

膝ちょい下くらいのつもりだったのに、はかせてみたらロング丈でした。
動きにくいかと心配しましたが、教えてもいないのにちゃんと裾を持ち上げて
階段でもつまづくことなく上手に歩いていました。
ふわふわと揺れる後ろ姿がとても可愛い♪




   
  • 2010/10/29/Fri 12:11:43
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

パーフェクトレギンスへの道

以前Wildberryさんの無料型紙で作ったレギンス()(スパッツ?)
全く私の体形に合っていなかったんです。
冬に備えて数本欲しかったので、自分体形のレギンスを模索してみることにしました。

oct.29.2010-02

1本目(上)、当時の記憶を元に膝下を絞って良く伸びて良く戻るニットで作製。撃沈。

足首がまだまだゆとりがありすぎました。
丈も微妙だったので切り替え布でごまかしました。
結局前回と一緒のを作っただけだったようでスタートで足踏み状態。

2本目は生地の用尺が足りなかったので7分丈で。
腰回りを広げて股上を深くしました。
特に気になるところもなくとてもはき心地がいいです。

oct.29.2010-03

3本目(下)は、縦と横に少しだけ伸びる生地を使いました。

これ。

一応考えて1センチの縫い代を7ミリで縫ったのですがパツパツです。
ぴったり過ぎて、最初は座ったらお尻の縫い目が裂けるんじゃないかと思うくらいでしたが
はいているうちに伸びてきてどうやら普通にはけそうです。ヨカッタ^^;

伸びないせいか2本目で調整したはずの股上の浅さもすごく気になって、
特に後ろは思い切ってもう10センチくらい伸ばしてもいいのかも。

nov.03.2010-02

問題の膝下のラインはジャストになりましたが、生地がしっかりしているので



こんな風にパンツっぽく作ってもよかったなぁ、と裁断後に思いました;;

パーフェクトレギンスへの道のりはまだまだ遠そうです。
せめて次に作る時に私の体形が変わっていないといいなぁ。
(縮まる分には歓迎ですが)






  
  • 2010/10/20/Wed 15:24:53
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:キャラ弁

遠足に…キャラ弁☆シプレ

2日連続頑張りました!
娘のリクエストは「ハートがいっぱい」。

と言ったら、これしかない!

oct.20.2010-01

ハートキャッチプリキュアのシプレです^^
顔にハートが9つ。見えないところにも隠れハートを2つ入れておきました。
全部気付いてくれたかな~?

表情はそうでもないんだけどパーツが細かくて、ミッキーの次に難しかったです。
桜でんぶのほっぺたが気に入りました^^
娘もほっぺたがよかったと言っていました。




寄ってみます。

oct.20.2010-02

おにぎりをぎゅっと握るのが苦手で、いつもご飯粒が目立ってしまいます。
しかも今日は白だったので、中に具を入れてあげればよかったなぁ。

いつもと違いリュックで持ち運ぶので、崩れることを心配しましたが
帰ってきたあとに細部まで形を答えていたので大丈夫だったみたいです。

でも「明日はコフレを作って」とか「ピカチュウがよかった」とか、
全然苦労を分かっていない発言を連発されてちょっとへこみました…;;



キャラ弁、少しずつ慣れてきたけど人キャラは全く作れる気がしません。



こんなのを使うだけでも同じように喜ぶんだろううな~。





***
雨もぱらつくお天気でしたが、たくさんのお芋を持って帰ってきましたよ^^

oct.20.2010-03
  • 2010/10/19/Tue 10:05:48
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:キャラ弁

運動会とハートのお弁当

明らかにブログが面倒になっています…。
ネタはたまる一方で、一応書く気はあるのですが。



***
11日に娘の初めての運動会終了しました。
徒競争ではみんなと一緒に走ろうとしていて思いっきりびりでした。
でも走り方が不思議なので本気で走っても遅いのかも^^;

ダンスや競技リレーはとっても上手にできていました。
玉入れも2つほど入っていました。
息子も幼児競争を走りましたよ。

oct.19.2010-01

ただひたすら暑かったけれど、楽しい1日でした。




そんな運動会のお弁当、前日娘に「おにぎりじゃなくてのり巻きがいい」と言われました。
運動会で初のり巻きは危険!!と思いおにぎりで許してもらいました。
運動会が延期になって、準備をする時間はあったんだけど
当日寝坊をしていつものお弁当の日より遅く起きたので
やっぱりやめておいてよかったです。

でも、のり巻きも作れない母でごめんね…って1週間ずっと心残りで
今日早起きして、お弁当に入れてみました。

oct.19.2010-02

カエルを作ろうと思っていたけれど、娘のリクエストでハートになりました。
感想は…運動会の時に挑戦しなくて本当によかった!!
その他のおかずが過去最高にテキトーになりました。


今月のキャラ弁はこれで済ますつもりだったけど
明日は秋の遠足お芋掘りなので、簡単なのを作ろうかなぁ…。
後で娘と相談してみます^^



これを見ながら作りました^^

アキ2歳☆ピカチュウケーキでお祝い

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
photo
rakuten










F1 Countdown
