プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2010/09/28/Tue 09:39:20
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

森ガールなスカート2着

森ガール…森にいそうなってどんな?くらいの認識なのですが…。
一応アースカラーとか動植物柄のことかなぁと解釈してみました。





sep.28.2010-01

一着目はpolkadropsさんの無料配信からキッズレイヤードスカートです。
ウエストをリブにしたらギャザー寄せの必要がなくなりとっても簡単でした♪
森って言うか野原かな^^;それとも公園?庭?




sep.28.2010-02

2着目は↓の生地でティアードスカートを作りました。

  


やっぱり野原かな~。動物もいるからぎりぎり森?

型紙は「女の子のおしゃれ服」のリボンスカート110です。

  

柄が隠れてしまうのでリボンは省略しましたが
アンダースカートを付けています。

2着とも1年中はける厚み(薄すぎず厚すぎず)を意識してみました。



娘のボトムス、もうちょっと増やす予定です。







  • 2010/09/27/Mon 09:40:20
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

サルエル親子

*Babushka*のerinkさんから頂いた型紙でサルエルパンツを作りました。
いつも読み逃げなのに…と3日ほど悩んで、
結局初めましてのコメントをさせていただきました。

どうもありがとうございました!



sep.26.2010-01

生地選びに相当迷いました。ボトム用の生地って、いつも分からないんです。
新しく買うのもネットだと結局厚みや柔らかさなどがよく分からないので
手持ちの生地の中から娘用にゆららのスムース、私用にベロアニットを選びました。

落ち感のある生地だとシルエットがきれい、と書かれていた通り
スムースではドレープがきれいに出ませんでした^^;
最初は裾を共布で作ったのですがただの大きめのパンツに見えてしまって
自分のと同じアラン風ニットに変えました。

sep.26.2010-02  sep.26.2010-03
あんまり変わらないかな?実物はとっても良くなったと思います。


ゆったりふんわりがとってもかわいいです^^
息子には2着ほどサルエル風を作ったことがあるのですが
娘は初めてで、「これパジャマ?」と何度も聞かれました(笑)
娘にとってゆったり=パジャマみたいです。



sep.26.2010-04

私のはきれいなドレープ^^
1枚で着ると下着が透けるので、下にタイツかレギンスをはいて
ブーツやトレンカを重ねて春先まで着たいと思います。




この型紙、今はオークションで購入することができます→
ブログも作品もとっても素敵です♪→*Babushka*
改めまして、素敵な型紙をどうもありがとうございました!









Ladies*

kids*
  
  • 2010/09/17/Fri 17:09:38
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

結婚式衣装~ボレロなど

もちろん娘用も準備しています。


     sep17.2010-01

お誕生日に作ったリバティのワンピースにボレロを重ねることにしました。
綿、ニットと、素材はちゃんとしたフォーマルではないけれど
リバティがつやと品のある生地なのできちんと見えます。(多分)

バッグは大好きなブロガーさんのネットショップで買ったもの^^



sep17.2010-04

ボレロは私のイージープルを作った生地で作りました。
長方形の布2枚の脇と背中を縫っただけ。
イージープルより簡単にできました^^/
サイズはもうちょっと大きくても良かったも。

コサージュは入学式の時に自分用に作ったものです。



sep17.2010-03

髪飾りとパニエも作りました。レシピはこちら→アトリエ
生地は10年くらい前に自分のドレスのショールを作ったオーガンジーです。
(やっと生地を使い切りました。ウレシイ。)

ワンピースともコサージュとも色が合っていて
私って赤紫が好きなんだと初めて気がつきました。
赤が好きな自覚はあったんだけどな。



sep17.2010-02

おまけで私のサブバック。
ベロアニットで作ったのでちょっとビロンとなってしまいました^^;





明日の早朝出発します。
車で一路浜松へ…。今日のうちに準備を完ぺきにしておかないと~><
3日連続で寝かし付けから復帰できていないので不安でいっぱい…。




  • 2010/09/14/Tue 14:22:05
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:リメイク

結婚式用衣装~スーツをリメイク

今週末、親せきの結婚式があって家族で出席する予定です。
結婚式と言えば、フォーマルウェアです。
計画はだいぶ前からあったのですが、とりかかったのは先週。
いつもぎりぎりです。



sep.14.2010-01

息子用に旦那さんのスーツをリメイクしました。
まだ小さいのでジャケットは無しです(”作るのが大変だからやめた”が正解)。


図書館で本を探したのですが、女の子のフォーマルやら発表会ドレスの本はあるのに
男の子のものは全然ないんです。あっても120サイズ以上だったり
ちょっと古臭くて、シルエットが微妙なものばかり。

しかたなくその中から作ろうと思っていたのですが、
たまたま一緒に借りたこちらの本のリバーシブルべストにくぎづけ!

  

シルエット◎デザイン◎でした。
こちらも100サイズからだったので、型紙を90に修正しました。
でも、たった1回しか着ないスーツに、ずいぶんと手間暇かけてしまいました(笑)

内側は裏地を使ったのでリバーシブルではないですが、本物の立派な内ポケットが付いています。
見えないけれど、こういうのがリメイクのいいところですね。


パンツはもう何着目か分からないこちらの本からお出かけパンツ90。

  

このスーツの生地、ストレッチ素材なのか横に伸びて、後ろポケットは見るも無残な出来栄えです。
息子が動き回って目立たないことを願います…。


ネクタイもリメイクし、その端切れでポケットチーフも作りました。
シャツだけは力尽き、去年七五三用に作ったものを使います。


sep.14.2010-02

後ろ姿もかっこいいです^^



スーツのリメイク、伸びるしアイロンはかからないしほつれがひどいしで大変でした。
上着に至っては縫製が複雑すぎて解体するのも一苦労でした。
でも、仕立ての裏側を見るのはちょっとおもしろかったです。
特に胸板の部分。幾層にも重ねられていて、
「スーツを着ると3割増し」の秘密はここにあったのね!と一人で納得してしまいました。






      
  • 2010/09/13/Mon 15:36:30
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

義母へプレゼント~エプロン~

義母の誕生日が8月末だったのですが、
ちょっと遅れてプレゼントを渡しました。

sep.13.2010-01

出会ってからずっと、エプロンを1つしか見たことがなくて
気になっていたんです。
そのエプロンがすごく好きなのか、エプロンに興味がないのか…。

どうやら後者のようなので、洗い替えに使ってもらえればと思い作りました。


ちょっと若々しいわねぇなんて言っていましたが喜んでもらえました^^




プレゼントと言えば、五月末に長男が生まれたお友達にようやく出産祝いも作りました。

sep.13.2010-03

リバーシブルです。
片面には赤ちゃんの名前も入れてみました。

最初は購入したギフトのみの予定でしたが
あまりに遅くなってしまったのでスタイを追加しました。
丁寧に作ったつもりですがミシン目は乱れています^^;
喜んでもらえるといいな。






  
  • 2010/09/09/Thu 15:28:00
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

大人ボトムス×2

ボトムスのテーマは「自転車用&涼しい」です。

後ろ姿に自信のないので去年まで基本がスカートだったんです。
冬場は上着を着ているしタイツやレギンスをはいているので気にならなかったのですが
夏になり、スカートを抑えながら前後に子供を乗せて自転車をこぐのがとても大変。
大変と言うより、ママチャリにスカートはどうなのよ?という感じでした。



そこでパンツ2枚をに以前作ったパジャマと同じ型紙をアレンジして作りました。



sep.09.2010-02

くたっと柔らかくとても気持ちの良いリネン。
リネンとだけ表示されていたけれど、横糸に光沢があって生地屋さんで一目ぼれでした。
しかも1部日焼けしていたのでかなり安くしてもらいました^^
まだ余っているので娘のパンツも作ろうと思います。

アレンジはすその折り返し。
でも折り返したところがピシっと上を向いてくれず、苦労しました。
接着芯でも張ればよかったのかな~??
最初糸で縫い留めたのだけれどうまくできず、接着テープで付けてしまいました。



2着目は切り返しを1段増やして作りました。
YUWAのリップルでこれまた着心地がとても良いです。

sep.09.2010-01

ギャザーを半分にして段を増やしたのでラインがイマイチ。
ヒップ周りのボリュームが減って、一番自信のない部分が目立っています。
ティアードのバランスもあんまり良くないし、改善の余地がいっぱい^^;

前後を逆にはくとちょっとはすっきり見えるみたいです。
大人パンツでウエストがゴムってやっぱり限界があるな~と思いました。
適当なアレンジは禁物です。




でも2着とも涼しいので大活躍しています。
もっと欲しいな。




  
  • 2010/09/08/Wed 11:02:31
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

大人トップス×3

夏の間に作ったもの、振り返ってみれば自分の服だけでした。
ミシン自体もそんなにさわっていなかったです。

まず、滝のように出てくる汗…。
子供たちが寝た後にエアコンのない部屋でミシンをしているので
毎回寝る前に着替えをしなければいけないほど汗だくでした。

そして元気な子供たち。
お出かけばかりしていたし、午前中いっぱいプールで遊んでも
全然疲れない息子。お昼寝は毎日夕方近くに。
当然夜寝る時間が遅くなり、娘も便乗して夜更かし…。

毎日2時間近くかけて寝かしつけていたので
一緒に撃沈する日が8割を超えていたと思います。





そんな中、足りなかった自分の服を縫いました。
まず半袖プルオーバーを2枚。
重ね着に使えるようシンプルに、でも1枚で着れるデザイン
がテーマです。

sep.08.2010-03

1着目はかんたんすっきりおんなの子服おとこの子服のドロップTの型紙で、胸を切り替えて作りました。
50センチの布でも切り替えれば大人服が作れるんですね^^

私、なで肩なのでラグランのように肩のラインがない服が似合わないのですが
ドロップTでも同じ現象が起きました。
胸元の切り替えのおかげで益々それが引き立ってしまっています^^;
ドルマンは着ても気にならないのに不思議です。


sep.08.2010-04 sep.08.2010-05

2着目は、肩~袖のラインだけ他の型紙を持ってきて普通の形で作りました。
適当だったので、身頃の長さが合わなくてちょっと苦労しました。
後ろにフリルを付けていたので簡単に切りそろえられなくて…。

衿ぐりも、最初リブで作ったらどう見ても体操着!
解いてバイアスで処理しました。
生地が伸びてしまったので、問題なく頭が入りました。



思い通りに作れなかった割には着心地がよく、2着ともヘビロテしています。




sep.08.2010-01

もうひとつ同じくかんたんすっきりおんなの子服おとこの子服からラウンドキャミを作りました。
私の身長が低いせいか何とも中途半端な長さで、
(チュニックにしては長くワンピにしては短い)裾を絞ってみました。

ラインはとってもきれいだし、肩紐がぴったりと体に沿っていて好きなのだけれど
手作り臭がぷんぷんするので2回くらいしか着ていません。
生地に張りがあるからなのかな。

sep.08.2010-02


キャミの長さに切ってレースでも付けようかなぁ…。
  • 2010/09/07/Tue 10:22:36
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:キャラ弁

キャラ弁*キティ

娘の夏風邪が長引き、今日からようやく幼稚園に行きました。
夏休みが1週間近く伸びた感じです。

代わりに昨日息子が40度を超える熱を出しました。
今日は38度近くあるものの割と元気です。
息子は体力があるので回復が早いのかも^^

私も喉が痛い…。



今日、病み上がりで幼稚園疲れないかな~と娘がちょっと心配で
頑張れ!のキャラ弁を作りました☆

sep.07.2010-01

模様(?)が少ないので簡単でした。
まだ食欲も戻っていないので、おかずもパクパク食べられるものを控えめに。
でもさすがに全部は食べられないかな~。

内緒にするつもりだったのに寝坊してしまって
ギリギリまで作っていたのであっさり見つかりました。
でもお弁当を楽しみに、頑張ってくれるといいな^^

夏休みの記録2

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

夏休みの記録1

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

上履きデコ*17cm

子供が一人いないだけでこんなに家事がはかどるなんて
ちょっとびっくりな朝です。






娘の外履き(上履きも)6月くらいからきつそうだったんです。
ずるずるとそのままはいてもらっていて、新学期から新しくしました。
休み中に目印を付けておきました。

sep.01.2010-03



外履きはレース+ビーズやデコパーツ。
針はほとんど使わずにボンドで付けました。
でも頑張って縫い付けておけば外して息子にも使えたかもしれないので
外履きは今後飾らない方向に向かっていくと思います。

sep.01.2010-02



上履きは思い切ってアクリル絵の具で絵を描いてみました。
下書きの鉛筆が洗っても消えなかった上に絵具の色を3色しか用意しなかったので
いろんなところが微妙です…。おまけに娘の反応もイマイチ。

「てんとう虫とクローバーがヤダ」と言われてしまいました。
娘の幼稚園グッズはそれがポイントだったはずなのに;;

sep.01.2010-01

お花とハチと蝶々は気に入ったそうです。


でもお絵かきは楽しかったので次は娘のリクエストを聞いて書こうと思います^^



photo
rakuten










F1 Countdown
