プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2010/07/29/Thu 14:21:20
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

リバティでバースデーワンピ♪

娘の4歳のお誕生日まであと1週間です。
7月に入ってから何が欲しいかリサーチをかけてましたが
答えはいつも「黄色い車」。しかも本物の。
そうね、小さいのがもう1台あったら便利かもね…。

あとは?と聞くと「お花とリボンのお洋服、、、作って!」
娘にお洋服を作ってと言われたのは初めてだったので
とても嬉しくて、私からのプレゼントは洋服に決まりました。

作るだけならいつもなので、
ちょっと特別だったらいいなぁ…と思って手芸店へ行ったら
リバティのセールをしていて。

人気の柄とかは除外だったし
娘が喜ぶ生地は苺とかハートとかピンクとかだって分かっていたけれど
3割以上安くなっているのに買わないと後悔しそうで(私の都合)
セールのリバティの中から悩んで悩んで選んできました^^


    jul.29.2010-03

地味ですが…。
私はリバティの知識は全くなく、
ネットで調べてみたらjan janという名前の生地でした。



この表紙のワンピを作りました。

生地が薄くてごまかしが効かない分
フリルも、直線を縫うにしてもうまくいかず
ため息いっぱいで作りました。

jul.29.2010-01


自分では最近そこそこきれいに縫えるようになったつもりでいたのですが
勘違いだったみたいです…;;
自分用に買った生地には当分ハサミを入れなそうです。
やっぱり敷居が高いと実感した、リバティ初体験でした。



予想通り、娘の反応はいまいちでしたが、誕生日に着てもらいます。
みんなに可愛いって言われてその気になってくれたらいいな。
今はまだ、何を作っても着てくれる娘。
そのうちそんなの嫌だ、とか言うのかな^^;

  • 2010/07/26/Mon 13:16:24
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:食べ物

黒酢黒糖で梅サワー など

3週間前、梅の時期も終わりぎりぎりで梅サワーを漬けました。
普段白砂糖をなるべく控えるようにしているので、黒糖黒酢で漬けました。
今日解禁です。

       JUL.26.2010-01\2

梅の味も濃厚ですが、酸味もかなり強く
黒糖の風味があんまりないかな…?
来年やるなら黒糖を増量した方がよさそうです。

でも子供たちは競って飲んでいました^^

JUL.26.2010-03



それから…自家製と言えば、
卵アレルギーの息子の為に
ノンエッグでマヨネーズを作ってみました。

お豆腐を使うのですが、どうやってもお豆腐の匂いが消えず
かなりいまいち。
ジャガイモがベースになったものとかもあったので
色々な方法ああるのかもしれないけれど、もう作らないと思います。
マヨネーズはなくても生きていけるもんね…;;

JUL.26.2010-01

マグロのソテーにゆかりと混ぜたマヨをかけてみました。
ゆかりが、結構いい仕事をしてくれました^^
息子はソースも喜んでなめていたけど娘はおいしくないと残していました。

息子、白と青のお魚は食べられないのですが、
赤は平気みたいです^^
先日のカツオに続き、今回のマグロもクリア!
少しでもお魚が食べられることがわかって嬉しいです。



***
↓に書いた届かないところまで成長したきゅうり、
ちょっと高いとこのに成ったものを旦那さんに、取れる?と聞いたら
いきなり思いっきり引っ張ってしまって、
止める暇もなく、上の方のつるが全部落ちてきました^^;

おかげで全部収穫できる高さになりました。
まだまだたくさん楽しめそうです^^
  • 2010/07/16/Fri 16:21:50
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

花柄を身にまとって眠る

年配の方が指輪とかじゃらじゃら付けているのは
自分自身の光が足りなくて物足りなく感じるからだと聞いたことがあります。

私は30を過ぎて、パジャマは可愛く、と思うようになりました。
ピンクとか小花柄とかフリルとか、
外へ着ていく勇気は出ないようなかわいらしさが選ぶ決め手です。
これは年をとることへの抵抗なのかしら…。

そんな自分に花柄でパジャマを作りました。

jul.16.2010-03

ギャザーもたくさんです^^

jul.16.2010-04


何にも考えずに2m買った生地で作ろうと思って
図書館から本を借りてきてびっくり。
大人服ってすごい用尺がいるんですね~。

簡単なスモックにショートパンツでもよかったんだけど
生地をめいっぱい使ってできるパターンを探しました。
たどり着いたのがpolka dropsさんの無料配信からリラックスブラウスと



この本からギャザーパンツです。
でも両方とも、もうちょっとやわらかい生地で作った方がきれいにできそうです。
形が可愛いので無地とかで外着用にも作ってみたいな^^





***
このパジャマ、子供達が偶然同時にお昼寝をするという奇跡の中作りました。
睡眠時間を削るのとは違って、とても心地よいミシンタイムでした。
夏休み中もそんな日があるといいな~なんて思ってしまいました。
期待せずに、遊んであげないといけないですね。

布に向かう情熱を、家事や育児に分けられたらいいのに^^;


そんな布に向かう情熱が、このところ爆発していました。
今年に入ってから用途が決まった布だけを買っていたのだけれど、
ボーナス直後にColor Dropさんのちまちまアウトレットニットパックとか
(4m6000円分以上入っていました~)
手芸店でリバティのセール(1980円/m!)に遭遇してしまって
今月だけで11m…。先日せっかく端切れ処理をしたのに増えてます(汗)

でもかけた費用は1万円ちょっと。
しかもずっと買い控えていただけに心はとっても満たされました^^

jul.16.2010-02


またしばらく布は買わずにあるものをちゃんと形にしようと思います。
夏の間に半分ぐらい縫えるといいな~。
  • 2010/07/13/Tue 15:39:57
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:キャラ弁

キャラ弁*夏休みの目標

今日は1学期最後のお弁当の日です。
なのでキャラ弁頑張りました*

jly.13.2010-01
ちょっといびつだなぁ…。
ニンジンがないことにも朝気が付いたし^^;

何もしないと、いつもお弁当の中身が同じになってっしまうので
月1くらいのペースでキャラ弁にしようと思っています^^
何よりハルがとっても喜ぶ。頑張り甲斐があります。

でもミッキーにピカチュウにアンパンマン。
あとキャラクターって何があるんだろう…?



  • 2010/07/11/Sun 12:10:09
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

スタイ*6+パンツ*2+1

私は市販の洋服も、色チ買いとか滅多にしないせいか
布も一度使うと他の物を作りづらくなります。
なのにケチケチと裁断し、小さな端切れも捨てられない…;;

そんな色(?)が付いてしまった生地たちで、息子のものをたくさん作りました。
半端にかさばっていた布在庫(山ほどありません)がちょっとすっきりしました^^

jul.11.2010-01

スタイ6枚。
よだれっ子の息子はまだまだスタイ必須。
赤ちゃんの時に用意したスタイは汚れてよれよれになってしまいました。

パターンは有名なchikuchikuhappyさんのバンダナスタイ。
赤ちゃんっぽ過ぎないので2歳になっても付けられます。
普段は使わない生地ショップのおまけタグを付けてみました。


ちなみに娘はこの中では右上のものがいいそうです。
地味…。もう母の好みの影響を受けているんですね。


jul.11.2010-02
ピースをしているつもり。




続いて
jul.11.2010-03
ハーフパンツ2枚。タンクトップ1枚。

polka本からニットパンツとカジュアルパンツ。
タンクトップは以前作ったものと一緒です。首周りを広くして。


グレーのボーダー生地は1.5メートルくらいあったのかな?
娘のワンピ、息子のパンツ、2人の肌着3枚、スタイ2枚、見返し2着で
ようやく使い切りました。もうおなかいっぱい…

特に柄生地は少量ずつ買おうと思います。
photo
rakuten










F1 Countdown
