プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2010/06/29/Tue 15:57:02
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

のびのびサロペ

サロペ、去年からずっとかわいいと思っていたのですが、トイレがね…。

「脱げな~い!!」

とトイレで奇声を上げるハルが目に浮かんで着せられずにいました。
着づらい服って、可愛くても結局着なくなるかなと思って。
日々「できな~い」「やって~」なので、やってあげればいいのですが…。

そんな中、先日CUCITOを立ち読みしていたら肩紐がゴムのサロペが載っていて
これだ!と思って、早速作ってみました。
肩紐のびのびです。


jun.29.2010-01


ちょっと前にサロペを着た妊婦さんを見かけたのですが
それがとっても可愛くてずっと頭にあったのでそのイメージで作りました。
ハルのおなかには赤ちゃんはいないけど^^;

女の子のお出かけ服のサロペを参考に、肩紐とパンツ丈を変えています。
布帛パターンですが、のびのび動けるようにニットで作りました。

ウエストにもゴム通しを作ったのですが、おなかが出ているので
締ってない方が可愛い気がして何も入れていません。
おなかものびのび^^


jun.29.2010-02
実物はもっと良かったんだけどなぁ。うまく撮れない;;

肩紐が長すぎました。夜中にミシンをしているので
合わせて作れないからこんなことがしょっちゅうです。
構造上、解いて直すの面倒だな~;;

トイレの脱ぎ着はスムーズでした♪



こどもブティックCUCITO 2010 7月号

こどもブティックCUCITO 2010 7月号

価格:880円(税込、送料別)

 
「女の子のお出

「女の子のお出かけ服」

価格:1,470円(税込、送料込)

  • 2010/06/23/Wed 16:47:27
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

パジャマ~polka drops本より~

polka dropsの本、我慢できずに買ってしまいました。
義母から図書カードをいただて、たぶん絵本を買ってあげてねって
意味なんだろうけど、気付かなかったことにしました。

かんたんすっきりおんなの子

かんたんすっきりおんなの子

価格:1,365円(税込、送料別)



プレーンTシャツとニットパンツで息子のパジャマです。

jun.23.2010-01


Tシャツは、プレーンと言えども
縫うのがギリギリなくらい裾にカーブが付いていてとってもかわいい♪
パンツも、気が付いたらポケットができていて、
気が付いたらパンツの形になっていた!と縫っていて面白いパターン。
共に、別の生地でまた作りたいと思いました。買ってよかった~♪

jun.23.2010-03
すごい散らかってる(汗)


最近の息子、油断していると水たまりの水を飲んでしまいます--。
でも、調理方法によってはほうれん草やゴボウを食べてくれるようになりました。
息子の成長が嬉しい、今日この頃です。


***
傷心(?)の娘に2回目のキャラ弁。

jun.23.2010-02


今週になって、幼稚園に行きたくないと言わなくなりました。
2人で出かけて良かったな^^
昨日は男の子と隣に座る約束をしてくるなど、
幼稚園も楽しそうです♪

こどもの城

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • 2010/06/15/Tue 21:37:39
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

肌着色々

肌着を作りました。

肌着って、家庭用ミシンを使っている私にとって
既製品には絶対かなわないと思っていたのですが
娘の幼稚園用に買った肌着が
そんなに安物でもなかったのにすぐにビロビロになってしまって
負けてない気がして(笑)初挑戦です。



jun.15.2010-02

4枚ともottobre designのフリーパターンからタンクトップ98サイズです。
でも左2枚は娘用、右2枚は息子用に作りました。
ついでにハルのオーバーパンツを1枚追加


だいぶ前からお風呂で並ぶ二人の後ろ姿を見るたびに思っていました。
あんまり大きさが変わらないなぁ…と。
実際は身長20センチ、体重5キロの差があるのですが、
骨格が華奢な娘と、がっちりな息子、お尻の大きさなんて本当に同じです。


今回息子にトイレトレーニング用に丈の長い肌着が欲しくて
二人の肌着は全く同じサイズになりました。
共有できるなら、娘用息子用に線を引かなければいいのに、
女の子の洋服はどうしてもレースやらを付けたくなります^^;



息子、トイレに興味を示してくれているのですが、
ちゃんとズボンをはかせて下着をしまっておかないと
カサカサ肌のため全身をかきむしってしまいます。
漏らされると全身着替えになってしまいさすがに大変。
ロンパースを卒業してみようと思っています。めくっちゃうかな~?

息子の肌、ステロイドのリバウンドは10日ほどでピークを越えたらしく
今は夜中に痒くて起きることもなくなりました。
それでもカサカサ。肌環境を、もっと整えてあげないとね。



jun.15.2010-03

着るとこんな感じ。
やっぱり息子の方が少しゆとりがありますね。当然か。

作っている最中から思ったのですが頭周りが小さい。二人ともギリギリです。

以前ZARAでハルの長Tシャツを買った時、袖丈は長すぎなのに
首周りとおなか周りはギリギリで外人の子供はどれだけスタイルがいいのか?
と思ったのですが、やっぱり相当小顔なんだろうな~。
子供の時からこんなに差があるとは思いませんでした。

娘の2枚目はストレッチレースで
息子の2枚目は前衿ぐりを1.5センチ下げて作りました。


ちなみに近所のはぎれ店で買ったクジラの生地、

jun.15.2010-01

「marie claire」と書いてあります。
本物がこんな縫製だったらクレーム物です^^;
残り生地は丁寧に息子のTシャツを作りたいな。
  • 2010/06/10/Thu 13:17:14
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

手長カーデとギャザーT

子供服の需要が無い中、やっぱり洋服が作りたくて自分服を作りました。
いつものpolka dropsさんの無料配信から夏カーデとギャザーTです。
それぞれ2時間程で作れる簡単レシピでした^^

jun.10.2010-01
なんかよくわからない写真だわ…。

夏カーデは袖を長ーく伸ばして指先から5~10センチのところを縫っていなので、
親指を通すことができます。

幼稚園の送り迎えや息子とのお散歩で、外にいる時間が長いので
日焼け対策で作ってみました。室内では手首でとめられます。

jun.10.2010-05jun.10.2010-06




これも欲しいな


なかなかいい感じにできたので、
この服がよれよれになったら、違う生地でまた作りたいと思います。
(覚え書:袖の長さを5センチ短くして手先がリブだったらもっとフィットしそう)


ギャザーTは余った生地に型紙を置いてみたらぴったりだったので
布使いきりでアンサンブルになりました。

仕様書通りに作ったつもりなのですが、首回りが結構しまっていて
なで肩もびっくりな肩幅の狭さでした。私はもう少し広くてもいいな。
袖は重ね着用にフレンチにアレンジ。

jun.10.2010-02


この生地、ふわっと編まれた天竺で、くるくるは仕方がないにしても
びよ~んと良く伸びるところが本当に縫いづらかったです。


今朝のお見送りの時、会ったママ友さんにそれいいね~と言ってもらって
上機嫌です♪
  • 2010/06/08/Tue 11:28:32
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:キャラ弁

初キャラ弁、初TDS

今日はいつものお弁当の日より30分早く起きてこんなものを作りました。

jun.07.2010-04


先日キャラ弁の特集をテレビでやっていた時、
娘がとっても羨ましがっていたので、初キャラ弁です。

ミッキーって絵を描いてもうまく書けないのに
お弁当にするなんてちょっと無謀だったかも。

でも一番困ったのは隙間に何を入れるか…。
キャラ弁って、周りのおかずも可愛いイメージがあるのですが
さっぱりできませんでした^^;

一応娘にはミッキーだと伝わったみたいです。
お昼まで崩れてないといいなぁ。




ミッキーを作った理由は…。

jun.07.2010-01


日曜日が参観日で昨日は幼稚園がお休み。
TDSに行ってきました^^シーは私も初でした。

子供達は大はしゃぎ!本当に楽しそうでした。
娘は、去年のハロウィンで仮装したミニーちゃん、
息子はウェスタンを意識してみましたが、それはランドだね…。

jun.07.2010-03 jun.07.2010-02
ちなみにこの風船、帰りがけに新しいものと替えてくれました。
さすが夢の国。



でも、まだまだ週の初め、疲れは大丈夫かな、と思って
元気が出るお弁当を作りました。


また作ってって言われないといいな…。
  • 2010/06/04/Fri 16:22:14
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:野菜

野菜2010

内容的に旬を過ぎてしまったのですが、今年の野菜たち…。


jun.04.2010-02

トマトと苺。実が付いている鉢を買ってきてすでに何度も収穫してます。
娘のお弁当に、娘が収穫した物を入れています^^
苺はもう花が咲かないみたいで今年は終わりかな。
あんまり収穫できなったな~。残念。

トマトは息子のトマト除去が決まる前に買いました。
でも1回見ていない時に採って食べていました。何も反応が出なかったんだけど、
血液検査の結果もアレルギーが出なかったんだけど、除去しないとだめかなぁ;;



jun.04.2010-01

あとは初めてのきゅうりとなす。
プランターではなく地面に植えてみました。
ちゃんと肥料を混ぜて耕したりしていないので、育つかな;

子供たち、なすは嫌いです。
薄く切ってお味噌汁に入れると、二人とも気付かずによく食べます。
でも娘はすでになすの収穫を楽しみにしていて、植えて良かった^^



去年はいくつか実を付けた野苺とリンゴ、今年は不作のようです。
特に手入れをしてるわけではないのでそんなものかな?また来年…。



野菜といえば、ぬか漬けデビューしました。
jun.04.2010-03


私、火の通っていないものを好んで食べないのでぬか漬けもずっと躊躇していました。
でも、ヨーグルトの食べられない息子、ぬか漬けで乳酸菌が取れればいいなぁ…
しかもついでに野菜を食べてくれたらいいなぁ…と思って挑戦。


【37%OFF】パイレックス(PYREX) ぬか漬け容器

【37%OFF】パイレックス(PYREX) ぬか漬け容器

価格:1,980円(税込、送料別)


これのミニ版を買いました。


まだまだタイミングやらがよくつかめず、浅すぎ漬け?だったり漬け過ぎたり;
娘は喜んで食べてくれています。
もともと何の工夫をしなくても野菜をモリモリ食べる子なので予想通り。
肝心の息子は…食べない。
市販のものを買ってきて、試してから作ればよかった。
う~ん、続くかな??



***
息子の食べる野菜
ニンジン、かぼちゃ、もやし、ニラ(時々)、
やわらかくしたキャベツ、たまねぎ、…
お味噌汁に入れたなす
芋類はよく食べるけど、炭水化物なので何となく野菜に含めていません。

他のものにまぎれて口に入っていく野菜もあるけど、やっぱり少ないなぁ。
果物は酸っぱくなければ良く食べます。海藻類も細かければ食べます。




母が送ってくれたこんなものをあげてみましたが、
緑のものだけ完全除去していました。
徐々に、増やせたらいいな。
  • 2010/06/01/Tue 14:54:18
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

テンガロンと花びらのクロッシェ

子供たちの洋服、たくさんあって作るものがないのですが
帽子がパツパツだったので作ってみました。

jun.01.2010-03



息子にはテンガロン。私の中では子供の時しかかぶれない形かも。
去年お友達の子がテンガロンをかぶっていてとってもかわいかったので
息子にかぶらせようと決めていました。

いつものごとく小さな失敗は多々ありますが、今までの帽子の中では
一番綺麗に形ができた気がします。

jun.01.2010-05

jun.01.2010-01
大きめに作ったつもりなのにぴったりだった…。



娘には花びらのクロッシェ。

こちらの本から。


シリーズで何冊かありますが、この本には子供サイズも載っていました。
でも4~5歳用1サイズなのでハルにはちょっと大きめです。
ブリムを折り曲げるとちょうど良かったです。


もう10年以上の在庫になっているはと目(打具も)がようやく日の目を見ました。
はと目の色が金も銀も微妙に足りなくて、混ぜてしまいました。
麻紐を通してしまえば、そんなに気にならない??
このブリム、ひらひらしていて紐を通す前は消防士のようでした^^

そして生地はもっと年代物で、実家の押し入れから出てきたキティ柄です。
これくらいならキャラクターでも抵抗なく使えました。
まだ残っているので、バッグの内布か何かに使おうと思います。
ただ残念なことに生地が結構日焼けしていて…。
完成間近で気付いたのでそのまま作ってしまいました。

jun.01.2010-04

帽子、5作目くらいですが、初めてトップクラウンとサイドクラウンがぴったり縫えました。

jun.01.2010-02


この2つを作るのに2週間…。
週5は子供たちと8時に寝ています。朝まで。

自分の帽子も作りたいなぁ。自転車に乗っても飛ばないようにニットで。
また図書館に本を探しに行かないと^^
photo
rakuten










F1 Countdown
