プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード



雨の遠足

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

アキのこと

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • 2010/05/14/Fri 15:40:14
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

イージープル

いつも小物作りでお世話になっているアトリエの中に
大人服の素敵レシピを見つけて作ってみました。

may.14.2010-01



レシピはこちら

作るのもイージー着るのもイージー♪
着るとまたイメージが変わるので着用も撮ろうかと思ったのですが、
作者の方の着画が素敵過ぎて私の画なんて載せられませんでした(*ノェノ)




母に、娘のリュックを作った生地でバネポーチを作って
娘が描いた似顔絵を添えて、ロハスで買ったものと一緒に贈りました。

may.14.2010-02


娘にしては、あんまり上手ではない絵だったのですが
やっぱり似顔絵が一番嬉しかったみたいです^^


そうそう、リュック、遠足で使わないらしいです;;
「園児は」と書いてあったので大人はいるのかも…。一番ダメじゃん。
  • 2010/05/11/Tue 10:53:38
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:食べ物

メロンケーキとチキンナゲット

久しぶりにおやつを作りました。

実家からもらったメロン、完熟になって子供たちに出したら不評で
娘は1口しか食べず…。
メロンは嫌いではなかったと思うんだけど
私も熟しきった果物はそんなに好きではないので一緒なのかな?

なので果肉をつぶして生地に入れて焼いてみました。

may.11.20110-01


甘さ、ちょうど良かったです。
外側がカリッとしていてまさにメロンパンで、
これには子供たち、がっついて食べていました^^


それからこんなものを作りました。
鶏挽肉とお豆腐でチキンナゲット。

may.11.20110-03


肉の分量が少なくて、味見してみたらがっつり豆腐味でしたが
娘も喜んで食べていたので、今日のお弁当に入れました。
冷凍してあるので朝温めるだけだし、夕飯がお魚メニューの時の
息子のタンパク源として重宝しそう(魚アレルギー)。


今日はポケモングラタン弁当♪
may.11.20110-02


グラタン、と言ってもマカロニサラダにチーズを乗せて焼いただけの
なんちゃってですが^^;
ピカチュー(市販の海苔)が花畑を散歩しているイメージです。
楽しく食べてきてくれるかな??

追記:完食でした!でも「入れすぎだよ~」と言われてしまいました…。
   次回はもうちょっと量を減らしてみます。




娘、最初の給食の日、「おいしくなかった」と言って帰ってきて
おなかがすいた~とすごい夕飯を食べたんです。
給食が週4日なので心配していたのですが、先日先生に
「今日は給食全部食べましたよ!」と言われてびっくり。

どうやら、ハンバーグが嫌みたいです。
普段から家で作ったハンバーグ以外は食べないので、予想通りではありました。
子供の人気メニューなので結構ハンバーグ率は高いのですが
それ以外のものは食べているみたいなので一安心です。

家族でロハス

昨日は東京ロハスに行ってきました。
ロハスはハンドメイドイベント、とはちょっと趣旨が違うんだろうけど
なんか面白そうだったし、何よりうちから近かったし。

会場ではハンドメイド作品がたくさん見られて、とっても楽しかったです。
買ったのは材料ばかりでしたが^^;
母に贈るバッグとか、私の遠足用のリュックとかを探していたのですが
バッグは2日目に行ったせいかあまりピンと来るものがなく、
リュックなんて手間のかかるものは売られてもいなかったです。

いろいろ悩んでベランダガーデニングが趣味な母に、
彼女が好きそうな絵が書いてある鉢と置き物を買いました。ロハスじゃなくても買えそう…




家族と行ったので会場は2週くらい早足で回って
あとは子供たちとたっぷり夕方まで遊びました。


会場の中では
may.10.2010-05
動物に餌をあげたり、

may.10.2010-04
写真がぶれていますがヒヨコが絞殺されそうになっています…。

息子は動物が全然平気でしたが、娘はうろついていた大きな七面鳥に怯え、
泣いてあっという間に外に出てしまいました。
確かにちょっと怖かったけど、がっかり。


may.10.2010-01
スポーツコーナーもあり、娘は30分ほど全力で走っていました。
見ているこっちが疲れました~。



会場の外でも、
may.10.2010-03
自然と戯れたり

may.10.2010-02
水浸しになったり…。
着替えと子供用のお弁当は用意して正解でした


5時まで遊んで、息子は車が動いて5秒で、娘も5分くらいで夢の中へ。
娘はそのまま朝まで寝ました。
娘の幼稚園、第2土曜日は保育があって、
休みが1日だけだと結構辛いことに気付きました。昔はそれが当たり前だったのにな~。
来月からは土曜保育の次の日は予定を入れないようにしないと、と思いました。


光が丘公園、とてもいいところだったのでイベントがない時でも遊びに行きたいです。
ロハスフェスタも家族と行ってもとっても楽しかったです^^
でも旦那さんはすごく暇そうにしていたので、次は付き合ってくれないだろうな…。
  • 2010/05/07/Fri 18:53:14
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

苺のリュック

GWは前半実家に帰り、娘の希望でおたまじゃくしを探しに行ったのに
まだまだ田植えもしていませんでした。
今は周りに土もあまりないところに住んでいるので
植物や動物の季節感を、すっかり忘れてしまっています。

娘は野性児?なので、ザリガニ釣りとか絶対喜ぶはず。
娘が幼稚園に行っている間に、息子と自転車でうろうろしては
いい場所ないかな~と探しています。


GW中盤は家でのんびりして、最終日にバーベキューをしました。
一式買い揃えて張り切って行ったのに
前日の買い出しの時から体調を崩していた義母の風邪がみんなにうつり
お肉なんてほとんど焼きませんでした。

みんなに迷惑がかかるからと辛いのに頑張ってくれたんだろうけど
なんかいっつも気を使うところがちょっと違うんです^^;
でもBBQは楽しくて、これからもいっぱいやりたいなぁ*^^*





***
最近すっかりモチが下がったハンドメイドは
今月の後半に親子遠足のために、宣言通りリュックを作ってみました。

クライ・ムキのキッズ・グッズ という本を参考にしようとして
図書館に借りに行ったら、たまたまあった

私が借りたのは改訂版ではないので同じものは載っていなかもしれない

この本のリュックの形の方が使う生地にあっていたので
こちらを参考にしました。簡単そうだったし




mar.07.2010-01

肩紐の部分だけはクライムキさんの本を見て丈夫に作りました。
脇にポッケも追加しましたが、あんまり変わらなかったかも。
でも満足な出来になりました。
息子の時はファスナータイプに挑戦してみたいな~^^

mar.07.2010-02


大きさは、お弁当とおやつとタオルがゆったり入るくらい。
小さな水筒も入るかな~?
水筒は重いので別にケースを作ろうかな。

ってかなり先走っていますが、持ち物服装等の連絡はまだ一切なし。
必要なかったらちょっとショック。
そして私のリュックもないんだけど、作るのがけっこう面倒だったので
手頃なのを買おうかな…。



私の風邪もだいぶ良くなってきました。
明日は休んで、あさっては東京ロハスに行きたいな~。
photo
rakuten










F1 Countdown
