プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2010/04/28/Wed 15:33:12
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

ロンTその3~ロッシ!!~

失敗作です。



apr.28.2010-01

息子のロンT。テーマは知る人ぞ知る「バレンティーノ・ロッシ」
知らない人は全く知らないですが、バイクのレーサー(ライダー?)です。
うちの旦那さん、私とロッシが溺れていたら絶対にロッシを助けるだろう
と確信できるくらい彼のファンなのです。


アイロンプリントを何か所にも付けたので、
うっかり隣のプリントの上にアイロンをあててしまうというミス連発;;
当然プリントは溶けてしまって修復不可能に…。
インクが生地に付いてしまって、それを隠すために以前娘の服に付けた
自作ワッペン()を付けました。なんかバランス悪いな~。
あの時の娘のワッペン「46」も実はロッシのゼッケンナンバーでした^^

しかも縫製前に色々と細工したので、生地が伸びてしまったらしく
以前パジャマを作った時()と同じ型紙を使ったのに、明らかに大きいです。
娘が着てぴったりだったので、100サイズ弱くらいなのかな。



apr.28.2010-02

袖。肩開きがずれるという縫製の失敗もありました。
ワッペンも超ローテンションで付けたのでよれよれです。
洗濯してちょっと馴染むことを期待します。


apr.28.2010-03

背中。ここだけはいい感じでできました^^



このロンTを、25日のmotoGP日本グランプリ(バイクのF1みたいなレース)に
着ていく予定でしたが、噴火の影響で半年延期ですって。
火山灰の影響が私にも降りかかるとは…。

私はF1の方が好きなのですが、サーキットに行くのは久しぶりだし
「大きくなったらバイクに乗る」と宣言しているハルがどんな反応するか見たかったし
結構楽しみにしていただけに残念でした;;
でも当日は息子が体調を崩し、行ける状態ではなかったので良かったのかな。
秋は予定が立て込んでいるので、それはそれで心配ですが。


あと半年、期せずして手直しする時間がたっぷりできてしまいました。
今のモチベーションだと、このまま半年放置かな…。

幼稚園グッズ追加

ハル、昨日の夜寝る前に「離れるの寂し~」と言って泣きました。
毎日楽しく幼稚園に通ってくれているハル。
寂しい、と言って甘えて来るハル。
どちらも愛おしくてギュッと抱きかかえながら寝かしつけました^^


今、早起きしたアキが寝ていて、入園後、初めて完全にフリーの時間ができました。
静かだな~。ハンドメイド、あんまりしていないのですが
せっかく暇なので入園後にちょこちょこ作ったものを載せておきます。

まずはアームガーター。

apr.22.2010-04

ブラウスは園で体操着に着替えるので、袖を折り曲げたりアームバンドを付けるよりは
この形が一番いいのかな、と思いました。
付けている子を見かけないけど、みんなブラウスぴったりサイズなのかな??

アームガーターの既製品が見つけられなかったので
100均のサスペンダーを分解して作りました。
黒いゴムが嫌で、レースを付けました。
おかげで伸びなくなっちゃったのだけど、動きにくそうにはしていないです。


次はお名前はんこ。

apr.22.2010-02
名前を消したら殆ど無くなっちゃった^^;

以前作ったアイロンプリントのネームタグ()、アイロンが面倒で
しかも伸ばしてはく靴下には向かないのです;;
で、消しゴムはんこで2種類の大きさを作ってみましたが…う~~ん。
やっぱりきれいに彫れません。
もうマジックで書けば?って感じ(笑)


それから、先日初めてのお弁当がありました。

apr.22.2010-01

顔など描く余裕はゼロです。隙間もできちゃったし。
でも、幼稚園のお弁当を作るなんて私お母さんになったんだわ、
なんて改めて実感しました。
そして帰ってきて、ご飯粒一つ残っていない空のお弁当箱を見て感激。
こんな気持ち、お母さんしか味わえないんだな~と思うと
とっても得した気分でした^^
  • 2010/04/17/Sat 10:12:35
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

ロンTその2~大人ガーリー~

今朝はせっかくのお休みだというのに、
雪がドサドサと屋根から落ちる音で目覚めました。
屋根の上は5センチくらい積もってます…。
桜も散ったのに、まだ春が来た感じがしません;;

昨日の夜、2着目ロンTを作りました。
パーツを縫い合わせる前に、時間をかけて色々装飾しました( ´艸`)
それでも1時間半くらいで完成したのでちょっとびっくり。
いつも作業が遅い上に、ミシンをしていると何度か息子に呼ばれるので
作るのにとっても時間がかかるんです。

幼稚園生活が始まって、娘より息子の方が疲れているみたいで
昨日の夜は1度も起きませんでした。
お昼の寝の時間、うまく作ってあげないとな~。


apr.17.2010-01

今回はキーワード「ハート」「動物」を入れました。
パターンは前回()と一緒です。

作っていて、私が作る娘の服は
私が着たいかどうかが基準になっていることに気付きました。
可愛いパッチを付けても、結局色がモノトーン(笑)
娘らしい服を作ってきたつもりだったのに、全然違かったんだな…。

apr.17.2010-03
接着新を貼って切り取った生地をジグザグで付けました。
ネコの目はスパンコールです。

apr.17.2010-02
タグもネコ。レースも挟んでみました。

apr.17.2010-04
裾はリブの代わりに、ストレッチではないけれど
多少の伸縮があるレースを付けました。

apr.17.2010-06
スパンコールがフラッシュに光って本物の猫みた~い☆(´▽`*)
そしてやっぱり大きい。来年ちょうどかな?


あ、大雨が止んで晴れてきた!
  • 2010/04/16/Fri 18:24:33
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

ロンTその1~ナチュラル~

幼稚園、娘は毎日楽しく通っています。
朝も、娘のサラサラの髪の毛と格闘することと、
放っておくと1時間くらいかかる着替えにイライラする以外は順調です。
お弁当が始まって、1日保育になって、慣れてくるといろんなぼろも出るのかな…。


久しぶりに洋服を作りました。
今のところ子供達の洋服に困っていなくて、
次に作るのは夏物かなぁ、と思っています。
まだ夏気分になれないので年中活躍するロンTを作りました。

apr.16.2010-01

幼稚園から帰った後、半日なので組み合わせが変でもいいかなと思って
着替える服はハルに選ばせています。
基本的に好みを言わないのですが、「黄色」「ハート」「動物」があると
選び出すポイントになるみたいです。
なのでまずキーワード「黄色」のものを作りました。

apr.16.2010-05

前立て風ボタンとアイロンプリントを付けました。

apr.16.2010-04

mish*mashさんのラグラントレーナー110でロンTを作ったので、
さすがにちょっと大きかったです。でも許容範囲かな^^

もう一つ裁断済みがあって、一緒に載せようと思っていたのですが
作業ペースが遅くてなかなか完成しません…。
子供たちが寝てもなんだかぼーっとしている日々です。


*おまけ*
クッションカバーを作りました。

apr.16.2010-02

使わない在庫生地でカバー類を作ろうと色々裁断したのですが
直線縫いが楽しくなくて放置気味です。
少しずつ作っていこうと思います^^;

入園

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

リスを訪ねて

娘の入園前ぎりぎりにして、初めて旦那さんのいない平日に
2人を遊びに連れて行ってきました。

行ったのは電車を乗り継いで1時間ほどのところにある大きな公園です。
そこでは放し飼いされているリスを間近に見ることができるんです。
柘榴さんお出かけ情報ありがとう~^^

昨日の夜に思い立って、朝起きたら降水確率50%…。
しばし考えましたが、明日は保護者会だし
あさってはゆっくりして土曜日の入園式に備えたいので
やっぱり今日しかなく、思い切って出かけてきました。

準備もイマイチで、お弁当も作らなかったし
レジャーシートも持っていかなかったし
お昼を食べている途中から雨が降り出し気温が急低下。
私がいちばん薄着だったので、二人とも寒そうにはしていなかったけど
ダメ母だわ…とへこみました。

でも帰ってきて「楽しかった人~?」と聞いたら、揃って「は~い!」
やっぱり行ってきてよかった!!
電車&動物&公園が大好きな子供達。フルコースだったもんね^^
これから夏休みとかに、平日もちゃんと遊びに連れていこう、と思いました。



apr.07.2010-03
二人ともリスに大喜び。

apr.07.2010-01
子供は雨が降っていても何とも思わないみたい…。

apr.07.2010-04
最後は結構本降りに;;

apr.07.2010-02
でも癒された~^^

入園準備☆オーバーパンツ

記事連投です。


娘は日ごろからスカートをはいている率が高いのですが
冬は防寒、夏はパンツが見えないように
年中スパッツかタイツも一緒に履いています。

上の子が同じ幼稚園に通っている近所のママさんから、
幼稚園からの帰り道、途中の公園で毎日4時まで遊んでいるよ~
と聞きました。娘もきっとその輪に入る予感大です。

となると、益々幼稚園の制服の下にはくものが必要よね~と思って
オーバーパンツを作ってみました。
今でもブルマって売っているのかな~?

apr.05.2010-02


ちいさなおんなの子とおとこの子の、服とこもの
のトランクス(105)の型紙の股下をさらに短く。1分丈かな?
前後の目印で、アイロンプリントやらボタンやらを付けました。

この本、「おとこの子」とあったので期待して図書館で借りましたが、
息子に作りたいと思うものは無く、残念。

付録?のフロッキーも気になる~

入園準備はあと名前を書くだけです。意外にこれが一番難関かも??


そんな娘、最近たびたびおもらしをします。
「着替えさせて~」「ひとりでできない~」「やってやって~」ばっかり。
子供はやりたがるので遅くても手を出さないように、と幼稚園で言われたけど
ぱっぱとできるのにやろうとしない子供にはどう対処すればいいのか(。-`ω-)ンー

「もうすぐ幼稚園だから」とかは一切言ってないのですが、
カンの良い娘のこと、きっと私の緊張が伝わっているのだと思います。
私、すごく不安。朝の支度、週1だけどお弁当、幼稚園のお便りは隅々まで読んで
持ち物とか、間違えずにできるのか??超自信ない;;
第2土曜だけ幼稚園があるのですが、忘れそう…。お迎えの時間も忘れそう…。
幼稚園の先生、我が家の電話番号覚えちゃうかもTT

それからここにきて、娘の成長がちょっとさみしいです。
私の4年近くの長い長いお休み?もあと1週間足らずでおしまい。
毎朝バタバタと送り出し、あっという間に大きくなってしまうのかななんて思うと
今週は甘えたいだけ甘えさせて、娘にくっついて過ごそうと思います^^
  • 2010/04/05/Mon 11:48:56
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

タートルネック

私のタートルを作りました。

apr.05.2010-01

wildberryさんの無料配信レシピのタートル。
「よく伸びるフライスで作る」というタイトルなのに、
割と伸びるスムースで作りました。
心配していた頭はすんなり入ったのですが、二の腕がパツパツ。
そういう型紙なのか、生地のせいなのか、二の腕のせいなのか…。
頭が大丈夫だったってことは、きっと3番目が原因なんだろうなTT

タートル部分は型紙の半分の高さで作りました。
ユニクロとの差別化を図って手持ちのレースをたたいてみたけど、
色が合ってない;;


買っちゃおうかな~

wildberryさん、生地を買うともらえるレシピも気になります。
自分服、もっと上手に作れるようになったら買ってみよう^^

今回のタートル、合っているかは別として仕様書を見なくてもスイスイ作れました。
いっぱい縫ってきたもんなぁ*^^*

photo
rakuten










F1 Countdown
