プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード



入園準備☆余った生地で色々

入園準備、グッズ系はこれで最後かな~?
悩みに悩んだ上履き外履き(指定)の目印付け。

mar.31.2010-01

靴はあっという間にサイズアウトするので簡単にと思ったのですが
上履きは淵のえんじ色が、外履きは地の真っ白が装飾しにくくて困りました。
何を付けても違和感があって;;

外履きはいかにもゴム靴というのが嫌で、レースを付けたら
漂白したような真っ白と、全然なじんでいない;;
白いレースなら良かったのかも。でも縫い付けるの大変なので直しません。
履いて汚れて洗ってくたくたになって、なじんでくれることを願います。
上履きは簡単にリボンだけ。

mar.31.2010-02
かかとには目印のてんとう虫を。
外履きは、サイズが変わってもそれなりに可愛くしたいな~と思いますが、
上履きはボタンを付けるだけとか、最悪記名だけになりそう^^;

次は端切れでティッシュケース。

mar.31.2010-04
作り方はpolka dropsさんの無料配信から(本が出るんですね~キニナル…)
簡単でおススメです。
名前は京都の手作り市で買ったはんこを捺しました。
ハンカチも入れられます。

お手拭きタオルは、家に新品ではないけどミッフィーのがあったので
それで2枚作りました。

mar.31.2010-03

結局全部で2.5メートル買った生地。コップ入れ以外は全部裏も付けたし
ほんのちょっとのはきれを残してほぼ使い切りました。
小さな端切れ、いつもは捨てるところですが、
名前のパッチとかで使うかしら、と全部残してあります。
幼稚園に入って娘の黄色熱が冷めてしましませんように…。


娘は私が何かを作ることに慣れているせいか、
「作ったよ」と言ってもイマイチ反応してくれない;;
入園準備も結構面倒で、私のテンションも上がらなかったんだけど
でも遠足前にはリュックを作るんだろうな~(笑)

入園準備☆ランチセット、スモックなど

ちまちまと作っていました。
全部できたらアップしようと思っていたのですが
一向に完成しないのでとりあえずできているものを。

mar.29.2010-04

まずはランチセット。
サイズ指定ではないですが、せっかくなのでお揃いで^^
お弁当が傾きにくいように、普通の巾着タイプではなく
持ち手を付けようと決めていました。

袋物類を作った時に、黄色だから目印いらないかな~と思っていたら
娘に「てんとう虫はどこ?」と言われてしまいました。
だいぶ前に「目印にするね」と言ったのをちゃんと覚えていてびっくり。
もう適当なことは言えないんだな~。
なので脇にてんとう虫チロルテープを挟みました。
余った生地でランチョンマットも作りました。

ちなみにお弁当箱類はミッフィーにしました。
黄色のうさぎがいい、とのハルのリクエスト通り選びましたよ^^

mar.29.2010-03

次はスモックのデコレーション(?)

mar.29.2010-02

本体は園指定なので、娘色(黄色)に染めてみました。
汚れたりサイズアウトしたりで買い替える可能性があると言われたので
アップリケとか面倒くさいことは一切しませんでした。
それから…禁断のアンパンマン。

mar.29.2010-01

娘はアンパンマンかポケモンの生地が良かったんです。
言われなくても分かります。もう3年半以上の付き合いですから。
言われても無視しましたけど。
でもボタンなら飽きた時にすぐに外せるし、と思って買っておいたのです。

スモックに縫いつけられていた名札が可愛くなくて
全部隠してしまったんだけど、いいのかなぁ?
言われたら、取ればいいかな…。

  • 2010/03/23/Tue 15:18:05
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

マリンジャケット

秋に作った娘のポンチョ風ジャケット、サイズアウト気味です;;
羽織り物が必要となって、作ってみました。

mar23.2010-03

マリンを意識したのに、マリンの定義が最後まで分からず不完全燃焼。
ボーダー?青?イカリ?
最大の敗因は、色が黒だからかな。
リバーシブルニットの、ボーダーじゃない方を使ったからかな。
だってシマシマのジャケットって、微妙な気がしたので…。

mar23.2010-04
浮き輪に見えなくもないボタンを付けて最後の悪あがきをしてみました。

型紙は女の子のおしゃれ服より、ちょっとだけアレンジしました。
めげずにサイズ110で。
先日測った娘の身長、98センチ。かなり意外でした。
100サイズで作ったズボンの丈が足りないので
1mは超えているかと思っていました。
生地が縮んだのかなぁ…?

それから今まで作ったハルの服、一つも息子に使えないことに気付いて
初めて、お下がりを意識しました。
でも、これからも娘には女の子らしい服、息子には男の子らしい服を作りたいな。

mar23.2010-01

入園式準備☆ルームシューズとコサージュ

入園式用に私のルームシューズも作ってみました。
赤いのを持っているですが、最近グリーンな気分なので。

mar.18.2010-02

あれ?左右の大きさ全然違う?
でも柔らかくて暖かくていい感じです。
入園式が終わったら洗濯して家ではこうかな~♪
作り方はこちらを参考に。型紙はこちらをアレンジ。


それからコサージュ。
働いていた時のシンプルスーツを着ることにしたので
ちょっと付けたいな~と思い色々悩みました。

グリーンな気分と先日のプリザーブドフラワー熱の余韻でこうなりました。

mar.18.2010-01

造花とリボンで。。。
プリザーブドフラワー、大きい花はお高いし
小さい花もまとめて売られているのでやっぱりお高い。
教室に行って作っても、レッスン料かかるしなぁ…。
悩んだ挙句、造花と家にあったリボンで製作費200円(* ̄ω ̄)v

オアシスに挿していくのと違って、束ねるのが難しく
花の向きがおかしいですが、なかなか想像通りのものができました。


それにしてもスーツ。
あとちょっとでも太ったらスカートが入りません。
体重は変わってないんだけどなぁ…。腰回りがふくよかになったのね…と実感;;
息子の入園の時に、着られるかしら(*´Д`)=з
  • 2010/03/17/Wed 14:49:43
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

サルエルパンツ

実家に行く前に作ったもの、載せ忘れていました。
娘の重ね着ワンピを作った生地の余りで作った息子のサルエルパンツです。

mar.17.2010-01

アイロンプリントをしようかどうか。
完成のような未完成のような。
でも短足ガニ股にサルエル。
歩くとかなりかわいいくてヘビロテ中*´∀`)

mar.17.2010-02


最近階段や坂道の上り下りにハマっている息子。
特に坂道のおっとっと感がたまらないみたいで
引きとめるまでずっとくるくる回っています^^

バブーシュとマカロン

実家から帰ってきました。
いつもなんだか気疲れするのですが、今回はとってものんびりしました。
子供たちが成長したということなのかな?

実家でチクチクしてたものを、昨日のF1を見ながら完成させました。

mar.15.2010-01

バブーシュタイプのルームシューズとマカロンストラップです。
ルームシューズは旦那さんが入園式で履くスリッパ用に。
こちらを参考に一回り大きくして作りました。
甲の部分に厚手のベロアを使ったので、キルト芯を省いたら、
くたっとなってしまいました。ステッチしてみようかなぁ…。

マカロンストラップは100均のキットです。
娘の通園バッグに付けようと思っています。
お守り以外はだめ、なんて噂も聞いたのですが、
在園児がみんな付けていたので付けちゃおうと思っています。



実家の近くの児童センター、綺麗で広くて帰省するといつも行っているのですが、
先日行った時、たまたま1歳児集まりがあり、息子と飛び入り参加してきました。
キョトンとして私にひっついていた息子。
娘が幼稚園に行ったら、息子と育児サークルに通おうかなぁ。

mar.15.2010-02
mar.15.2010-03
娘もついでに成長記録をさせてもらいました^^
  • 2010/03/10/Wed 10:58:30
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:リメイク

おんぶ紐リメイク

息子をおんぶするのにへこリングを作ったのはもう1年も前のことです。
お出かけのたびに活躍していましたが
暑さとともに使わなくなり、秋になったら息子がやたら重くなってて…。
しかも寝付くまでに大暴れするんですよ。
へこリングで暴れられると、おぇっとなるので
最近は肩は凝るけれど市販のおんぶ紐を使っています;;

なので、分解して本物のストールにしてみました。

mar.10.2010-01

かなり薄手の生地で(2重にしておんぶ紐にしていました)織糸が極細。
引っ張るとすぐに切れて、フリンジを作るのが大変でした。
片側作ったところで諦めて、縦、横ともに半分に切り、ミシンでつなげました。

バテンレースを惜しげなく付けて、春らしくなりました^^
あまり写ってないですが端から端まで付いてます


ちょっと訳ありSALE!バテンレース(アンネフラワー)5ヤードパック


まだまだ余っていて、娘のキャミワンピの裾にも付けました。
それでももう1着分くらい残っています^^

mar.10.2010-03



今日からしばらく実家に行ってきます。
入園前、最後の帰省です。

入園準備☆袋物

ようやく作りました。袋物たち。
特に凝ってもいないのに、なんだかずいぶん時間がかかりました。
しかも「ミシンが趣味です」なんて恥ずかしくて言えないほど
ずれたり曲がったり(笑)

mar.09.2010-01

生地は主に私が選びました。
色だけ娘に選んでもらいました。聞かなくても分かったけどね。
娘の大好きな黄色。男の子は青・緑、女の子は赤・ピンクが主流だと思うので
黄色ってだけでずいぶん目印になるだろうな~と思いながら作りました。

mar.09.2010-02

アニメキャラ物はごめんなさい、だけど子供が持つものらしく作れたかな?
まだまだ入園前にやることはあるのだけれど、とりあえず一安心です。
  • 2010/03/04/Thu 09:09:14
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:食べ物

雛祭り

昨日の雛祭り、我が家もちらし寿司やハマグリのお吸い物でお祝いしました。
毎年何の変わり映えもないのですが…。

mar.03.2010-02

お寿司は魚類が混ぜられないので(息子のアレルギーで)
てちこもちさんが作っていたソラマメが乗ったちらし寿司を真似てみました。
そぼろも省略したし、ご飯に混ぜる具は桜エビじゃなくて干しシイタケで^^;
息子のを取り分けた後、イクラを乗せました。
Cpicon 桜えびのお寿司 ツナごぼうそぼろ by 勇気凛りん


デザートにはいちご大福を作りました。
娘がやりたがり、餡を付けるところをやってもらいましたが
途中で泥遊び状態ヽ(´o`;
怒っちゃいました。
夕飯の準備でも色々と手伝ってくれたので一安心。
やろうとしてくれたことには広い心でいないとな~。
来年のひな祭りは、もっといろいろできるようになっているのかな^^

mar.04.2010-01




ついでに3月3日は結婚記念日でした。
本当は入籍記念日らしいです。去年友達に言われて判明。
でも訳あって挙式は9月22日だし、パーティーは12月4日だし、
どちらも結婚後のイベント、と言う感じだったので、
うちはやっぱりひな祭りに一緒にお祝いすることにしました。

今年は新婚旅行先のフランスで買ったワインで乾杯☆
香りは甘く、飲むと渋みがちょうど良く、とてもおいしかったです。
ずっと妊娠中だったり授乳中だったり、あっという間に4人家族になったな~
…なんて話も特にしませんでしたが、
二人の記念日は誕生日とはまた違っていいですね^^
photo
rakuten










F1 Countdown
