プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2010/02/27/Sat 23:53:15
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

「いちきゅっぱ」のワンピース

私のワンピを作りました。
まだニットなんてよくわかっていないころに買った生地、
永久在庫になるかと思っていましたが、
Filerさんでこちらの型紙が目に止まり先日のセールの時に購入^^



で、作ってみました。

feb.27.2010-01

ポリエステルのテロテロの生地、思ったよりは綺麗に縫えました。
とっても薄くて裏地を付けたため、使用書通りには作れず。
あと、柄を活かすため、布目の縦横が違くなってしまい
出来上りの大きさが横に小さく縦に長くなりました。

横は、この手の服はマタニティーになりがちなので
細くなってちょうど良かったかな。
縦は、どうにも長すぎて苦労しました。
全体を引き締めていた裾の黒い柄を切りたくなくて、
サイドにギャザーを寄せたりゴムを入れてみたり…。
でも全部解くのは絶対に嫌で、結局裾を短くしました;;
あと5センチ身長が高ければ…。

袖と身頃の柄が合っているのは偶然です。
ずらすつもりでした。なんかくどい…(´Д`|||)


タイトルですが、材料費(型紙込み)がだいたい2000円くらい
だったのと、そのくらいで売ってそうかな~;;なんて。
ちょっとイマイチな一着。でも頑張って作ったので着ます^^









  • 2010/02/25/Thu 16:01:06
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

重ね着ワンピ

娘の重ね着ワンピを作りました。
以前図書館で借りた「やさしい素材で作るナチュラルなこどもふく」
という本、返す前に型紙を取っていたものがあって
そのうちの一つを使いました。
(もう一つは先日作ったキャミワンピです)

feb.25.2010-3

本ではおなかの上くらいの丈で、可愛く重ね着をしているのですが
おなかは隠れてほしかったのでワンピ丈にしました。

feb.25.2010-2

端切れをウォッシャブルフェルトにジグザグで縫いつけた
自作ワッペン付きです^^
細かい作業、あんまり得意じゃないのにワッペン作りは楽しかった♪

この生地、地味過ぎて途中でかなりテンション下がりました。
顔回りを明るくしたくてレースを付けてみました。
下に着るTシャツも明るい色を持ってこようと思います。
生地がまだ余っているのでアキのボトムにでもしようかな…。

feb.25.2010-1

この本の型紙、この前のキャミワンピもそうだけど
ワンサイズしか記載がなくて、大きい;;
まぁ、長く着てもらいます。



***
昨日、娘にぶつぶつ文句を言っていたら
「ママ~、可愛いね」と言われました。
おかしくて怒る気にもなれず(笑)
こうやってどんどん知恵が付いてくるんだろうな^^
  • 2010/02/18/Thu 12:46:53
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

キャミワンピとトレンカ

もう2月半ばなのに、この冬1番のあったか素材で
娘のキャミワンピと私のトレンカを作りました。

feb.18.2010-03

レインコートの生地をSWANYさんで買ったときに、
たまたまこのウールツイードニットが目にとまり、
安かったので、でも50センチだけついで買いしました。
可愛くて、1メートル買って自分の服にすればよかったと思うくらい。
届いた時にはすでい売り切れていて残念。

私のトレンカは、以前作った時の寸法だと色々とうまくいかず
ちょっと苦戦しました。
しかも私はすぐに失敗するので解く作業がよくあるのですが、
この生地、ツイードが黒い糸で編まれているので
縫い糸なのか生地の糸なのか全然わからなくて…。
生地がほつれてしまって、仕方なくはぎ合わせた個所がたくさんあります;;

でも、先日の旅行ではいていたら、
義妹に「都会にはそんなオシャレな靴下が売っているんだね~」
と言われて、それだけで満足です。


キャミワンピは初めて作りましたが簡単で着まわせそうで気に入りました。
ポケットを付けようと思っていたけど、シンプルに。
前後の区別でバテンレースだけ付けました。
ギャザーを後から調整したため、中心がずれました(汗)

feb.18.2010-02
次の冬は裾にもレースを付けて丈を伸ばそうかな~。

せっかくのお揃いですが、なんか恥ずかしくて
一緒に着られなそうです。



***
今日は娘の体験保育の日でした。4回目くらいかな?
朝から雪が降っていてビックリでしたが、すぐに止み
自転車で行ってこれたのでよかったです。

生後2ヶ月から人見知りが始まり、息子が生まれるまでずっと
私の後ろにひっついていた娘。
私と離れるのをどれだけ悲しんでくれるかと思ったら、
毎回泣きもせずに手を振って教室に入っていきます。

1年ちょっとの間に、こんなにも成長していたのかと
初回の時は私が泣きそうになりました^^;

今日はこんなものを作ってきましたよ。

feb.18.2010-01

「おしめ様作った!」と言っていました。
いつまでたっても ひ が言えません(笑)
しかも、お姫様に憧れている割にはお内裏様の顔の方が可愛いわ…。

帰りの自転車で、
「まあるい紙を、お母さんの指で、糊でペタペタ付けたたんだよ。」
と教えてくれました。
  • 2010/02/15/Mon 08:35:11
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:食べ物

ガトーショコラ

今年のバレンタインはガトーショコラにしました。
去年ザッハトルテを作ってかなり面倒だったので、
焼くだけ簡単なものを^^
おやつを作るのもクリスマス以来です。

断乳後、食べ物に対する欲求がちょっと減った気がします。
おやつは食べているけど、手作りモチは全く無しです。

feb.15.2010-01

娘が卵黄を混ぜるのを手伝ってくれました。
お手伝い、何をさせても結構上手です。

お料理好きみたいで、子供用の包丁とか
買ってあげたら喜ぶかな、なんて思います。
来年は、幼稚園にチョコ持って行くのかな~。

枯れない花

先週3日間、三重県の義妹の家に遊びに行ってきました。
天気はあいにくの雨でしたが、
水族館に行ったりと楽しい時間が過ごせました♪

1日目と3日目は、ほぼ移動だけの予定だったのですが、
1日目、旦那さんの仕事に合わせて出発したのでお昼には義妹宅に到着。
「子供たちを見ているからお花やってみない?」と誘ってくれて
急きょプリザーブドフラワーの体験レッスンを受けてきました。

やる前はそんなに興味はなかったのですが、
想像以上に楽しく、子供達からも解放されてすっかりリフレッシュできました。
体験レッスンとかなら時々やりたいな、と思いました。
いい時間をくれた義妹に感謝です^^

処女作はこちら。

feb.14.2010-03

美人な先生に「初めてじゃないみたい」と褒めていただいたんですよ^^
娘の好きな黄色い花にグリーンを合わせて「元気!」をイメージしました。
このままずっと枯れずにいるなんてすごいですよね。
どこかに飾って、目にするたびに家族の気持ちが明るくなればいいな。

ちなみに先生のお宅、レンガ造りでとてもおしゃれ。
外国にいるみたいでした。
エントランスだけで我が家のリビングほどありました。
そんな生活を送っている人もいるのね~と思いました。

  • 2010/02/08/Mon 10:55:36
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

斜めがけショルダーバッグ

私はいつも、貴重品を入れる小さめ斜めがけバッグと
おむつやタオルを入れるトートバッグを持ち歩いています。

自転車に乗るようになって、3人乗り自転車は籠がないので
トートバックがちょっと邪魔でした。
荷物が全部入る大きな斜めがけバッグが欲しくて、
ネットショップを徘徊する時はこんな生地がいいかな~
なんて思いながら見ていたのですが、
今週、旦那さんの出張のついでに
急きょ三重県に住む義妹のところに遊びに行くことになり、
急いで手荷物が一つになるバッグを作ってみました。

feb.08.2010-01

肩紐は布と皮の2本使いです。ちょっとお気に入り♪
大きさは30×40センチくらい。
収納量的にはもう少し大きい方がいいけれど、
私の体とのバランスを考えればこれくらいがベストです。

feb.08.2010-02

材料はすべて家にあったものです。
内布のキャンパス地は10年くらいの在庫布でしたw
なぜかあったマグネットホックと、使っていないバッグの肩紐を使いました。
さすがに金属の色までは手持ちのDカンと合わせられませんでした。


即席で作った割には、まあまあ?
いつも、こんな服が売ってたら買うかな~と考えながら洋服を作っているのですが、
このバッグはどうだろう。…値段によりかな^^;

今回は使いませんでしたが、バッグの取っ手が2つあるので
(どちらも肩にかけられないタイプ)
今度はお気に入りの生地を見つけて作りたいです。


***
昨晩娘が熱を出し、同時にひどい歯ぎしり。
1時間ほど耳元でぎりぎりされていたら、すっかり眠れなくなり、
娘がおさまると息子が泣き出すし、疲れました;;

私自身歯ぎしりをするのですが(自覚なし)
文句を言っていた兄の気持ちがようやくわかりました。
兄は隣の部屋で寝ていたんですけどね、気になっただろうな。

それにしても娘の熱、下がりますように~。
  • 2010/02/07/Sun 09:03:18
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

チュニックブラウス

女の子のお洋服から、ブラウスを作りました。

feb.07.2010-04


娘のおなかがすぐに出るので
丈が長めの重ね着用チュニックにするつもりでした。

feb.07.2010-06 feb.07.2010-05
                   ポニョに夢中

ぴったり目な型紙なので、110で、と思ったら大きい~。
スプリングコートかスモックのようです。
Wガーゼなので上着としては使えないし、
来年ちょうどいいんだろうな…。

洋服、ぴったり過ぎてもショックだけれど、
ぶかぶかだとやっぱりショック。
ちょうどのお洋服ってやっぱりかわいいもんね。


***
現在の気温1度。
先週雪が降ってから、全然気温が上がりません。
寒さにめっぽう弱い私;;活動が鈍すぎです。
早く春が来ないかな~。

入園準備☆レインコート

袋物、一向に作る気が起きず…。
娘に「かばんは?」と言われてしまいました^^;
期限が決められていると、ギリギリまで作れない性格のようです。
でも気持ちは、”もうすぐ入園”を感じています。
私もしっかりしないと…。


***
入園準備、今回はレインコートを作りました。
幼稚園まで、晴れの日は自転車、雨の日は歩き、
大雨の日は車で行く予定にしています。
ところが以前雨の日に幼稚園に行った時、
娘は15分くらいの道のりを傘をさし続けるのが辛いらしく
私は息子も連れているのでさしてあげることもできず、大変だったんです。

feb.03.2010-02

ポンチョ型のレインコートは、小さなドットの上に
カラフルなリンゴがプリントされているとってもかわいい生地で作りました。
ポップな生地、縫うのが楽しかったです^^
撥水加工生地は硬くてちょっとよれてしまいました。

1993年初版の「生活のソーイング」子ども服という本を参考に作りました。
原寸の型紙も殆どなく、作り方も文字の説明が殆どなく、
20年前だったら洋服作りにはまらなかったかもしれない、と思いました。

feb.03.2010-05 feb.03.2010-04

「ランドセルも濡れない」なんて書いてあったから
卒園まで使えると思っていたら、袖がすでに足りません;;

幼稚園に行くことをとても楽しみにしている娘。
レインコートなら雨でも楽しく歩いて行けるかな^^


***
feb.03.2010-01
残りの生地で息子のお食事エプロンとアームカバーも。
(星柄のエプロンは既製品です)
布はなるべく使いきるようにしているのですが、
青い透湿防水布は布おむつカバーがひとつ作れるくらい、
リンゴの撥水生地はエコバックが一つ作れるくらい残ってしまいました。
ちゃんと使い切れればいいな~。
photo
rakuten










F1 Countdown
