プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2010/01/30/Sat 10:44:43
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

姉弟お揃い~バルーン×ブーツカット

久しぶりにお揃いのボトムを作りました。
最近服作りに目覚めたママ友とユザワヤ実店舗に行き、
2m以上特価の生地を一緒に買って半分こしたので早速形にしました。

jan.30.2010-02

ブロックチェックの生地、難関でした;;
裁断の時、柄合わせにすごく時間がかかったにもかかわらず
縫製でずれまくり…。
夜、私が傍にいないと息子が寝てくれず、
10分おきに泣かれ、途中で嫌になってしまって…。
色々と問題点ありのまま、完成です(いつもか)


息子のはブーツカットパンツ。CUCITOから。
なかなか綺麗なラインが出ました^^
90サイズで、7センチくらい裾を折っています。
このパターンはこれからたくさん使いそう♪
jan.30.2010-03 jan.30.2010-04
靴下が片方無いわ


娘はバルーンスカート。
これは思うようにシルエットが出ず苦戦。
生地が厚手なので、もさっとなってます。
しかも娘のおなかが出ていて、スカートをおなかの下ではくので
丈がどうしても長くなってしまう(涙)
短い方が可愛いのにな~。
jan.30.2010-01
頑張っておなかではいています。動くと下がってくる…。

息子のパンツも長いし、
今年の秋に二人ともちょうどいいのかな。

  • 2010/01/25/Mon 08:55:08
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

お揃いスパッツとスキニー

ボトムを3本作りました。

dic.25.2009-05

まず私と娘のスパッツを同じ生地で。
私のはwild berryさのんの無料パターンから。
そのまま作ったら膝下がゆるゆるで、膝から足首にかけて8センチ細くしました。
だいぶフィットしましたが、もう少し細くてもいいなぁ。

ポリウレタンが3%入ったスパンフライスを使ったのだけれど、
はいているうちに戻りが悪くなり膝もでできちゃって
紺色も手伝っておじさんのスウェットみたい…。
もう解くのも面倒だし、部屋着になりそうです^^;

娘のは女の子のお洋服から。

jan.25.2010-01
娘のもやっぱり膝が出てきちゃうけど、まあいいかな(笑)

dic.25.2009-04
切り返しのところにレースとリボンを。
それだけでおじさんのスウェットじゃなくなりました。

スパッツと同じ型紙を使ってもスキニーパンツ?も作りました。
dic.25.2009-02

以前お友達の子供用に作ったパンツと同じ組み合わせで
前だけ布帛なので、よりフィットします。
自分ではけなくて、トイレのたびに上げてあげないといけません。

dic.25.2009-03
ポケット、適当にタック?を寄せてみましたが、
はいたらぷっくりしてとてもかわいいです^^

素材の組み合わせがちょっと中途半端なので、
サイズが変わったらストレッチデニムとかで
ちゃんとしたスキニーを作ってみたいな。
  • 2010/01/22/Fri 08:56:28
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:野菜

冬野菜~ささやかな収穫

秋に植えた冬野菜、ブロッコリーをようやく収穫しました。

jan.22.2010-01
ポツン…。

でも収穫までは長い道のりだったんです。

プランターの大きさに対し株数を欲張ってしまったために
(以前トマトでも同じことをしました)成長が悪く、
追い打ちをかけるように鳥(たぶんカラス)が芽キャベツの葉っぱを食べに来て、
そこらじゅう糞だらけになり、一時諦めかけていました。
恐れていた虫は1度も付かなかったんですけどね。

が、その矢先にブロッコリーの芽が出始めて、
来年からはもう冬はやらない!と思いながら
朝方来る鳥から守るために、
毎晩プランターごと野菜たちをビニールで包んで育てていました。


そしてようやく、と言うか成長は相変わらず悪いのだけれど
一番大きいものがいいかげん蕾が開きそうで、
昨日2つだけ収穫し、茹でて食べました。

食べたのは私(味見の為)と息子(いつもブロッコリー食べないので)。
そのお味は…、すごい甘い!!ブロッコリーって甘いの??
こんなに??おいしい!!!と感激~。

いつも繊維のある野菜は一口かじって床に投げ捨てる息子も、
ん?という顔をして食べていました。
いっぱい収穫してみんなで食べたかったな~。

芽キャベツは…芽はいっぱい付いているけど
小さすぎてまだまだ食べられないです。今後育つのかな?
あの栄養分をブロッコリーに回したい。
来年からはブロッコリーだけ育てようかな~^^
  • 2010/01/18/Mon 09:58:28
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

アシンメトリーな二段ティアード+大きなパッチ

スカートって、サイズアウトの時期がいまいち分かりません。
でもさすがに娘のスカート、90サイズは小さいかもしれない…。
なので春までに2,3枚作るつもりでまず1つ。

jan.18.2010-01

ちょっと長めの三段ティアードを作ろうと思っていたら
50センチの布では二段が限界でした。
さらにちょっと端切れが残るのが嫌で、蝶々のパッチをしてみたくなり、
そのためにギャザーを左側だけに寄せました。

最初に思ったものとは全然違うけど、
娘のサイズに合ったスカートができて一安心♪
わざわざ生地に合わせたミシン糸を買ったかいはあったかな。

jan.18.2010-02

パッチはジグザグミシンで付けたけど、
もっとミシン目を細かくした方が良かったかな?
そもそもWガーゼはパッチに向いていないのかな(ほつれてきそう…)?

洋服、作るたびに?がたくさん。
いつになったら思ったように作れるようになるかしら^^;

jan.18.2010-03


***
今日から三日間、旦那さん出張です。
今日はお友達と買い物に行って、そのまま泊まりに来てもらいます♪
家事も適当に、のんびりしま~す。
  • 2010/01/16/Sat 09:19:24
  • CATEGORY:小物

最後の布おむつカバー

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • 2010/01/12/Tue 12:13:39
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

ロングカーディガン

年始年末はほとんどミシンを触っていなかったので
洋服の記事を書くのが3週間ぶりです。
ミシンは触っていなかったけど、裁断したものはいくつかあって、
これから縫っていけたらいいな。
ぼちぼち入園準備もしないといけないし^^

jan.12.2010-01

この生地、裏毛っぽくなっているけど(ミニ裏毛?)、
薄手の天竺なので裁断直後に端がくるくる巻いてきて、
アキをおんぶしながら慌てて縫いました。

jan.12.2010-05

後ろにリボンが付いています。

jan.12.2010-04

本を真似てタグも飾ってみました。
思いつきで前開きにぐるっと付けたレースもいい感じ♪
(長さ足りてません…)


型紙は図書館で借りたこの本より。

最近の図書館はネットで蔵書&貸し出し状況が検索できて便利ですね。
隣接する市の図書館も利用できるし。
本はなるべく買わずに借りようと思います^^

jan.12.2010-03 jan.12.2010-02

形も私好みで
洋服作りをしていて良かった~と思う1着になりました。
  • 2010/01/08/Fri 09:43:11
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:編み物

毛糸のマフラー

ミシンは触っていませんが、
編み物はちょこちょこやっていました。
娘のマフラー完成です。

jan.08.2010-01

首回りがもこもこしているアウターばかりなので
今年は活躍の機会は少なそうなのですが、
私も付けられるので、長く使ってくれるといいな。
娘は気持ちい~と喜んで首に巻いてくれています^^

編むのは割と簡単だったんですが、
途中で息子に毛糸をぐちゃぐちゃにされ、
それを解くのにすごい時間がかかりました。

昔から、意地になっちゃうんですよね。糸が絡まると…。
毛糸なんだし切ればいいのに、とさすがに思いました。
もっと時間を有効に使いたいです。
  • 2010/01/01/Fri 08:52:24
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:編み物

毛糸で円座

あけましておめでとうございます。

1・2・3玉でつくれるかわいい手編みの小物から円座を編みました。
昨日日付が変わるぎりぎりの時間に完成♪

jan01.01.2010

この本を買ってくれた、母のリクエストです。
でも指定糸で編まなかった上に、
私の編みが結構きつめなので、小さくなってしまいました。
ぽっちゃりな母のお尻には合わなそう(笑)娘サイズだなぁ。

指定糸、近所の手芸屋さんに売っていなくて。
ネットで買えばよかったかな。
苦肉の策として、6角形のモチーフ7枚で作る編み図を
6角形を8枚と真ん中は8角形に変えました。
そのせいか?結構編み間違えてます…;;

一応実家に行くときに持って行って、見せてみます^^
両家の実家にお年始回り、太りそう(´Д`;)



***
色々考えて、6日前に息子の断乳をしました。
昼間はもともと全く欲しがらなかったので、問題ありませんでした。
昨夜は寝入る時も全くぐずらず、添い寝で寝ました。
夜中はまだ2回ほど起きますが、トントンしたり、腕枕で寝ます。

下の子で、なかなかかまってあげていなかったのに、
やめたことにより、いっぱい抱っこできたり、
べったり甘えてくる息子と密着している時間、とても幸せです。

断乳前、夜中5~10回(ひどいと30分置きとか!)起こされていたので、
今年は私もちゃんと寝て、少しでも穏やかな日々が過ごせますように^^
photo
rakuten










F1 Countdown
