プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2009/12/30/Wed 23:28:20
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:その他

縫い納め

今年の縫い納めは、
破れたまま放置していた坐椅子カバーの作り替えと
以前縫った娘のタートル、
袖がびろびろになってしまったので厚手のリブに付け替えました。
それでも久々のミシン、楽しかった♪


***
ブログを始めた時は、ニットなんて殆ど縫ったこともなかったのに、
他の方のブログを見るようになって、
色々勉強になったり挑戦してみたり、いい1年でした^^
初めは道具もちゃんと揃えていなかったけど、
ちゃんと着られる服を作るには、丁寧にしないといけないんだって、
当たり前のことに気付いたり。
あ、でも坐椅子カバー水通ししないで作ってしまった…。

来年はどんな1年かなぁ。
縫う服>着る服 になるくらい、たくさん作れたらいいな。


面白味もない制作日記だし、
育児に行き詰ったイライラばかり書いた時期もあったし、
なのに遊びに来て、仲良くしてくださる方に出会えて嬉しかったです。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします^^
  • 2009/12/25/Fri 15:56:42
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:食べ物

ブッシュドノエルとWii Fit Plus

先日作ったロールケーキがおいしかったので、
クリスマスケーキはブッシュドノエルにしました^^

dic.25.2009-01

23日は親戚のおばさんが持ってきてくれたチョコレートケーキ、
昨日はお友達が焼いてきてくれたチョコレートケーキを食べていて、
ケーキがあまり歓迎されない気分です(笑)
昨日はチョコレートフォンデュもしたし、チョコ三昧です。
(でもチョコレートフォンデュ、かなり楽しかったです^^)

なのでクリームに軽くココアパウダーを混ぜただけにしました。
子供たちはつまみ食いの段階で大興奮です♪
今日と明日に分けて食べます。


***
子供たちのサンタクロースは今夜やってくるのだけれど、
私のサンタは1日早くやってきました。


【Wiiソフト】 Wii Fit Plus バランスWiiボード セット

ヨガの短期講座が終了して、またやりたいな~とずっと言っていたら
旦那さんが買ってきてくれました。
ロックミシンとホームベーカリーが欲しい、というのは却下だったようです。
ゲームは自分もできるからだろうな^^

昨日、会社帰りにアキバに行ったら売り切れだったそうです。
みんなお正月に家族でやるんでしょうね~。
で、その後地元のトイザらスまで行ってくれたそうです。
駅から家を越えてちょっと遠い所にあるのにね。ありがと~!

やってみて、ヨガはまあまあ、でしたが、
バランスゲームはかなり楽しく、ちょっと息が切れるくらいの運動量です。
ちなみに私のバランス、重心はほぼ真ん中で
バランス年齢は実年齢+2歳でした。
20代かしら?と思っていたのでがっかりでしたが、
それを見て笑っていた旦那さん、次にやったら+18歳。初老ですよ。

そしてさりげなく私の体重をチェックしていました。
申告しているのに信じていなかったようです。
そして2カ月で-2キロの目標設定にされました。
お正月もあるし、無理だと思うよ…。

そして自分は1年で+5キロにしていました。
脂肪じゃなくて筋肉で太ってね。
  • 2009/12/22/Tue 10:28:46
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

ギャザースカート

久しぶりに私服を作りました。

dic.22.2009-01

お店で洋服を見ていると、
よく主人に「同じようなの持ってるよ」と言われます。
このスカートも、似たような色合いのスカートをすでに持っていて
形にするまでに大分考えました。
1mあるから、ハルのスカートを作ると生地がたくさん余るし、
ブラウスのイメージは沸いてこなくて。

でも先日チェックのシャツを着た人が、同じような服を鏡に当てているのを見て、
みんな同じじゃない~と自信が出て?自分服にしようと決めました。
polka dropsさんの無料配信から簡単すっきりギャザースカートです。
タックって、”難しい、面倒”なイメージがあったのですが、
やってみると簡単で、裁断から2時間もかからず完成しました。
私のペースにしてはとても速いです。

生地が足りなかったので丈は20センチほど短く、
でもちびの私のちょうどひざ丈になりました。




娘のスカートも作りたいのですが、
他にやらなきゃいけないこと、やりたいことがたくさんあるので
年内はミシンを封印するかもしれません。
  • 2009/12/18/Fri 14:44:38
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

大人なワンピース

3連続で、着るのも着せるのも大好きなワンピースを作りました。
ワンピース、最も体形をカバーしてくれるアイテムだと思うのですが、
(太短い足とか、くびれのないウエストとか…)
授乳中は着られないのが残念。

ガーリーカジュアルときたので、今度は
女の子のおしゃれ服の大人っぽいワンピースです。

dic.18.2009-01

ぴったり目の型紙なので、110で作ったのに、
余裕があまりなく、丈もこれ以上短くなると着られなそうです;;
丈はスカートを2段にするとか、レースで伸ばせるかなぁ。
身幅は娘の成長次第なので来秋は着られないかも。
起毛コットンで作ったので5月くらいまでかな~?

dic.18.2009-02
端切れのくるみボタンを付けました。

確かにぴったりの服はかわいいんだけど、
せっかく作ったのに寿命が短いのは少し悲しいな~。
ハンドメイドだと、人にあげたりリサイクルもできないしね。


***
最近、息子のお昼寝の時間を失敗しなければ
子供たちは9時前には寝てくれます。
でも毎晩ミシン部屋にこもるのは旦那さんに申し訳ない気がして、
結局自分の時間はあまりないような気がします(苦笑)
一緒にリビングに居てもテレビを見ているだけなんだけど^^;

  • 2009/12/12/Sat 15:44:19
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:その他

ペーパークラフト

昨日は雨だったので、以前テレビで紹介されていた
ペーパークラフトをやってみました。
キャノンクリエイティブパークから無料でダウンロードできます。

dic.12.2009-02

ライオンはペーパークラフトの中から、
後ろにあるのは間違って白黒印刷をしてしまいましたが、
アートの中の折り紙から「パクパク」を作りました。

折り紙は簡単に作れて、雨の日の遊びにちょうどいい感じでした♪
ぺーパークラフトは、簡単なものを選んだつもりだったのに、
切り取るのも組み立てるのも大変で、2度とやらないかも;;と思いました。
テレビの人はすごく細かい大作を作っていましたが、
私ははまりそうにありません。

でもライオンのたてがみがくるくる回って可愛いです。
娘も喜んでいました。壊れるのも時間の問題??
子供たちが小学生くらいになったら拡大コピーして一緒に作ると楽しそうかな^^

もうひとつはエプソン PRINTOWNからクリスマスツリー。

dic.12.2009-01

こちらは登録が面倒でしたが、作るのは割と簡単♪
来週、ハルが参加するサークルでクリスマスのプレゼント交換があるので
プレゼントに添えようと思っています。

プレゼント、予算300円がかえって難しくて、
100均?おやつ?と考えた末、ガチャガチャのおもちゃ300円分にします。
ガチャガチャのおもちゃ、光ったり音が出るので子供受けが結構いいんです。
  • 2009/12/10/Thu 15:29:13
  • COMMENT:5
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

ドルマンワンピース

頭痛はだいぶ楽になりました。
体も軽くなってきたので、
少しずつ大掃除を始めようかと思っています。

マッサージをしてくれた旦那さん、
それを真似て上に乗っかってきた子供達、
気を使ってくれてありがとう^^
***



夏に作った娘のドルマンの型紙で、
パーカーワンピを作ってみました。

dic.10.2009-01

ドルマンって、上着着られないしな~と思っていたのですが、
前に作ったポンチョ、ドルマンスリーブなので問題ないことに気付きました。
暖冬のおかげで、ポンチョ大活躍しています^^

hibi+さんのタートルフードのような温かい首元にしたかったのですが、
幸か不幸か来年までカートクローズだそうで、
手持ちのフードの型紙をアレンジして作ってみました。
さすがに自信がなくて端切れで試作もしたので、いい感じです♪

フードをコンパクトにしたかったのと、
食べるの大好きな娘の食事の邪魔にならないように、
タートル部分を短かめにしました。

dic.10.2009-03

ボーイッシュな感じかとイメージしていましたが、
アラン風ニットのおかげか大人っぽくなりました。
ビッグライトで大きくできたら私が着たいわ♪

dic.10.2009-02

フードがあるからやっぱり上着は羽織れないね…。

1日着せてみて、ちょっとさみしいな~と思ったので、
後からポケットを追加しました。
ドラえもんポケット、予想通りハルのツボでした^^
  • 2009/12/07/Mon 15:27:00
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

キルトのワンピース

1週間ほど前から、頭痛に悩まされています;;
最近頻繁に息子をおんぶしている肩こりが原因と思われます。
お出かけの時に雨だったり(息子歩けないので)、
家に居てもストーカー行為(後追い)が激しかったり、
10キロの息子を背負わなければいけないことが多く…。

時間が空いたらヨガでリラックスをし、
湿布を介の字貼りしたりで若干良くなりましたが、
頭が重く、子供たちと8時過ぎに寝てしまう日が続いています。
おかげで寝不足などの疲れは全くないです^^
***


そんな中ゆっくりとキルトのワンピースを作りました。
パターンは風合いをたいせつに着る、おんなのこの服からです。
dic.07.2009-02

生地幅が足りなかったり、少しずつ仕様を変えています。
最初はヨーク部分のキルトも省くつもりでしたが、
*の形のステッチでキルティングしたらスノーキルトみたいでかわいい?
と思い付き、やってみました。


こんな感じ

それ自体はとてもかわいかったのですが、
*とスカートの花柄が合わず、悩んだ末に小さなドット模様になりました。
いつかスノー柄で何か作ってみたいな~。

dic.07.2009-03

dic.07.2009-01
110サイズで作ったら全体的に大きめでした。
この本、パターン自体がゆったりなので、ジャストで作ってよさそうです。
 

娘の洋服が全然なくて、頑張って作るつもりでしたのですが、
ミシンの時間もあまりとれずにいるので、
さすがにかわいそうで少し買いました~。
  • 2009/12/03/Thu 13:12:38
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:食べ物

BDロールケーキ

昨日は旦那さんのお誕生日でした。
3時ごろまで外出していて、
そこからケーキと夕飯の用意をしたので
へとへとになりました…。

作ったのはロールケーキです^^
dis.03.2009-02

うちのオーブンレンジ、8年くらい使っているのですが、
オーブン機能が使えると分かったのが1年前。
天板を乗せるところがあるのに、
天板がないことに気付いたのが半年前。

ロールケーキの焼き型を買ったら息子のアレルギーが発覚。
まあ、あの時まだ赤ちゃんだったので、
アレルギーがなくてもケーキは食べられなかったけど、
卵、乳を使ったケーキを作るテンションがゼロでした。

そしてようやく作った初ロールケーキ、すごくおいしかった~!!
ケーキが苦手なハルも完食、息子もスポンジ部分だけですが、
大量に食べていました。
また作りたいです^^

ちなみにお酒をプレゼントしました。


***
dis.03.2009-01
いつもこの姿勢でお絵かきしています…。
  • 2009/12/01/Tue 15:06:26
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:その他

クリスマスツリー×2

2年半くらい前に買ったコニファー(だったかな?)、
毎年クリスマスの飾りを付けています。

dis.01.2009-02

買った時は30センチくらいだったし、飾る目的もなかったのですが、
お隣さんから、上の子が生まれた時に買って、
子供の成長に合わせてクリスマスツリーを大きくしようと思ってた、
という話を聞いて真似ています。
ちなみにお隣さんのその木は1年で枯れたそうです…。


家の中には、10年以上前に母が作った
パッチワークのタペストリーを飾りました。

dis.01.2009-01

毎年ツリーを出していた棚を片付けてしまって、
息子が届かないいい場所がなくなってしまったので、
今年はツリー無しかな~と思っていたら、
母が捨てようとしていたタペストリーをタイミング良く入手。
実家に飾ってあった時は何とも思わなかったのに、
我が家ではすごくいい雰囲気を出してくれています^^


***
図書館に行った帰りに、初めて交通公園に寄ってきました。
(図書館に行った理由はtwitterでボヤいています…)
中に、道路があって、信号や踏切や機関車がある公園。
娘は滑り台とブランコと砂場で遊んでいたので、
家の近くの公園と変わらなかった^^;
dis.01.2009-03
息子は、近くを通る本物の電車が気に入っていました。
photo
rakuten










F1 Countdown
