プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2009/11/30/Mon 11:33:51
  • COMMENT:7
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

パジャマ2

昨日、旦那さんが子供たちを連れだしてくれたので、
静かな家で、太陽が昇っている時間にミシンをしました。
いいな~。毎週こんな時間が欲しいです。…無理か^^;

作ったのは息子のパジャマ。
90サイズで作りました。
nov.30.2009-01
あっという間に小さくなる子供服。
ついついちょっと大きめに作ってしまいます。

娘のパジャマは裏毛で作ったけれど、
息子のはスムースで作りました。
いつもくっついて寝ているし、汗をかいていたりするので
冬生地じゃなくてもいいかな、と思い柄重視で。

nov.30.2009-02
90サイズぴったりだわ…。
こんなに大きいのになぜ歩かないんだろう?


息子、いまだに夜中1、2時間おきに目を覚まします。
朝まで…とは言わないから、もうちょっと寝てほしいなぁ。
とか言いながら、寝顔にチュウして自分で起こしてたり…(笑)

  • 2009/11/28/Sat 08:22:54
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

子供らしいパジャマ

子供たちの服、肌着を除いて何となくずっと買えていません。
で、娘のパジャマ、1着は買ってもらったのですが(母に)、
替えの去年のパジャマは丈も足りなくてよれよれだったので
急いで作りました。

私が買ったり作ったりする服は、
色も柄もデザインもあまり子供らしくないです。
でもハルは、くまちゃんやうさちゃんが好きなこと、
色も最近ピンクを好んで選んでいることを知っています。

なので、パジャマと肌着は娘が好きなものを選ぶことにしています。
靴下もわりと子供らしいものを選んでいるかな。

nov.28.2009-01

この生地(私にしては)高かったのですが、
娘が喜びそうだし、しかも子供過ぎていないので
これでパジャマを作りたい!と勢いで買いました。
勢いのおかげで色を間違えました。ピンクもあったのに;;

型はフレンチパフTにむりやり袖を付けてみました。
ズボンは娘の成長が著しいので110で作ろうとしたら、
50センチの生地で丈が足りませんでした…。びっくり。

先日年長さんのお母さんが「お遊戯会の衣装のズボンの作り方が…」と
生地を持ってきたのですが、120センチ、すごい大きくて、可愛くなくて、
私は子供たちが何歳になるまで洋服を作るんだろう、
と思ってしまいました。
ずっと小さければいいのにな~。
その前に、お店の服がいいとか言われるかな…。

nov.28.2009-02

100の丈で作ったズボン、ぴったりでした。
春には確実に足りなくなりそうです。
  • 2009/11/25/Wed 08:53:07
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

おそろいパンツ

お友達の子供に、おそろいのパンツを作りました。
トレンカを作ったママの子供たちです。
いつもお世話になっているお礼とか、お誕生日プレゼントとか、
目的はあいまいです。

nov.25.2009-01

3歳と1歳の兄弟に100サイズと80サイズ。
前はやや張りのあるダンガリー、後ろはトレンカと同じボーダーニット。
後ろ半分が伸びるので、動きやすいはず。
微妙ですがステッチも入っています。
前ポケットを省略したのですが、やっぱり付ければよかったです。

裏にブロックチェックのコーデュロイを付けました。
寒くないように、ですが本音は縫い代が見えないように(笑)

nov.25.2009-02


兄弟でおそろいをよくさせていたので、いつか作ってあげたいと思っていました。
そしてママと男の子のおそろいってあんまり見かけないのでママもおそろいに^^
3人でシマシマはくどいので、トレンカはジーパンの裾からとか、
ブーツの上からちょっと覗くようにはいたら可愛いかな~と思います。

このパンツと同じ生地の組み合わせで娘のスキニーパンツも作りたいな♪


自信がなくてドキドキしながら渡したのですが、
ものすごい喜んでくれました。
その姿を見て、嬉しくて泣きそうになりました^^
作ってよかった~!
  • 2009/11/19/Thu 15:39:48
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

トレンカソックス

私、変な形?の靴下が好きで、
トレンカソックスもこの冬気になるアイテムの一つ。


でも、これって暖かいの?寒いの?という疑問が。
寒がりで、ヨガの時ジャージの下にセーターを着込むほど。
冬に足先がない靴下なんて・・・。
おしゃれ<防寒 になってから、だいぶ経ちます(笑)

前回のヨガでも、靴下(5本指の物指定)+足首までのレギンスを
ジャージの下に着ていたのですが、足首がとても寒い!!
その時ふと、これはトレンカを重ね履きしたらちょうどいいんじゃない??
と気付き、適当に自分の足に合わせて布を裁断して作ってみました^^

nov.19.2009-01

リブ部分の戻りが悪いのが気になりますが、形はいい感じです^^
これで明日のヨガはぬくぬくだわ~。
膝上まで来る丈なので、ショートパンツやミニスカートに合いそう。
はかないけど。

2足作ったので、お友達にあげようと思っています。
作ったものを人にあげたことがないので、ちょっとドキドキ。





***
先日夜中に枕元で人の声がして目が覚めました。
見てみるとアキが電話をかけていました。
発信先は「111」。
「発信確認をしますので、電話を切ってお待ちください」と。

寝ぼけていたので慌てて「切」ボタンを連打し、布団に入ったのですが、
すぐに着信がありました。発信者は「通知不可能」
怖くなって再び「切」ボタンを連打。

翌日調べてみたら、「111」はケータイがつながっているかどうか
調べるための番号らしいです。
びっくりした~。そんなの使う人いるのかなぁ。

  • 2009/11/13/Fri 14:06:01
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

自分でかぶれる三角巾

来週ハルの参加する育児サークルで簡単なお料理をするらしいです。
持ち物に、エプロン、三角巾、・・・とありました。

エプロン・・・。ミニーエプロンでいいかな?おかしい?
以前、おままごと用に作ったエプロンもあるので、
どちらかを持っていきます。
三角巾・・・。ハンカチでもいいのですが、
せっかく布がたくさんあるので作ってみました。

nov.13.2009-02
パタレさんの自分でかぶれる三角巾を真似てみました。
首のところがゴムになっています。

昨日珍しく子供たちが一緒に昼寝をしたので、
手縫いでチクチク^^
風合いをたいせつに着る、おんなのこの服」に
バブーシュカの作り方が載っていて、それを参考にしました。

nov.13.2009-01
いい感じにできたのでは?


***
七五三の準備で、かなり無理をして夜更かしをしていました。
終わってからも何となく夜起きてミシンをしていたのですが、
さすがに最近疲れて子供たちと一緒に寝ていますzzz。

昼間もここ1カ月以上、毎日予定を入れていて、
息子が何となくずっと風邪気味なのは無理をさせてるからか?
とも思うので、少しのんびりしてみます。

  • 2009/11/10/Tue 15:16:05
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

レッグウォーマー付きパンツと素敵な出会い

風合いをたいせつに着る、おんなのこの服から
ハルのレッグウォーマー付きパンツを作りました。

nov.10.2009-01
ウォーマー部分はウォッシャブルの毛糸で。
ポイントで初バテンレースを付けてみました。
付け方が分からなかったのですが、ちゃんと付きました。

色々付けたので800円くらいかかりました。私にしては高い材料費です。
こういうハンドメイドをしていると、洋服屋さんを覗くと高くてびっくりします。
4桁で高い!と言っている私を見て、旦那さん苦笑いです。
上手になったら、ちょっとお金をかけて作ってみてもいいな~
なんて夢?も膨らみます^^

nov.10.2009-03
私の中で、かなりツボな形です。
短くなったパンツも、こうやって継ぎ足せばあったかくて長持ちしそう。
でも娘はやっぱりスカートの方が似合うかな~。
なんでだろう?
次はスカートを作りたいな^^


そして写真をもう1枚。

nov.10.2009-02

隣に写っているのはほんの些細な幸福の日々
柘榴さんの愛娘のyuzuちゃんです^^
今日一緒に遊んできました。
yuzuちゃん、写真で見る以上に可愛くて、やさしい女の子です。
柘榴さんも笑顔が素敵な優しいママ^^

娘たちのお誕生日が近いことがきっかけで
ブログの行き来をするようになった柘榴さん。
わりとご近所さんということがすぐにわかったのですが、
yuzuちゃんと娘、来春から同じ幼稚園に通うことが決まりました。
ブログでこんな出会いがあるなんて思ってもいなかったので
とっても嬉しいです。

出会う運命にあったyuzuちゃんと娘、すぐに打ち解けて遊んでいました。
こんな私と娘ですが、どうぞよろしくお願いしますね^^
  • 2009/11/06/Fri 15:33:19
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

ポンチョ

娘の羽織り物が欲しくてカーディガンを作る予定だったのですが、
このところ急に寒くなり、急きょ厚手の裏起毛でポンチョを作りました。
生地は近所の生地屋さんで2m/650円だったもの。
90センチ幅でしたが、1mも使わなかったです。

nov.06.2009-01

パターンはてづくりdeこどもふくさんの無料配信♪
首はタートルに、袖も生地を足して長袖にしました。

簡単だしシルエットもすごくかわいい!!
85サイズと書いてありましたが、95センチくらいのハル、
サイズ変更なしでアウターにちょうどでした。

首元には毛糸でコサージュを付けてみました。
コサージュは端切れ等で作れていいのですが、
頻繁に洗濯する服には、付け外しが面倒で普段は敬遠しています。
でも作っておいて、気が向いたときだけ付ければいいのかも。
レシピはこちらを参考にしました。


最初、袖のフリルが多すぎて、宇宙服のようでした(汗)
厚手の生地なので余計みたいです。
nov.06.2009-03

修正後。
nov.06.2009-02
さらにステッチで落ち着かせた方がいいかな??
今年はアウターだけど、来年はトレーナー代わりに着られそう。
この型紙、薄手の生地でも使ってみたいです^^



***
ヨガ、行ってきました。私、初めてのヨガでした。
違うとは知っていましたが、予想以上にピラティスと違くて、
私はヨガの方が好きだと思いました。
ピラティスも以前ちょっとやったことがあるだけですが、
運動不足の私にはかなりきつかったんですーー;

娘を産んでから、と言うか生まれて30年、
こんなに自分の体と向き合ったことがあっただろうか、
と思いながらゆったりした素敵な時間を過ごしました。

託児に預けた子供たち、娘はいい子で待っていてくれました。
息子は今回もたくさん泣いていたようです。
そして泣いて娘に抱っこしてもらっていたみたいです。

いなくなってごめんね、だけど二人の絆に感激しました。
  • 2009/11/04/Wed 07:15:32
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

布おむつカバー

後回しになり続けていた息子の布おむつカバーをようやく作りました。
デビューの時に買った70サイズを半年以上使い続けていて
さすがにそろそろ限界です。

nov.04.2009-02

後回しになった理由は、考えすぎでした。

肌が弱いので、透湿防水布を使おう!
肌に当たる部分は、綿100%のネルを使おう!
可愛いおむつがいいので、表布も付けよう!
内ベルトが便利だったので、トイクロスも必要!
太もも部分はやっぱり立体ギャザーがいい!

考えすぎて、息切れしていました(汗)
今時期、フリースが豊富で、それで作ってもよかったな…
材料揃えたらコストも結構高くなったな(でも1枚500円くらいですが)…、
そういえば最初に試しで買ったポリエステル素材のおむつカバーでも
肌トラブルはゼロだったじゃない…
なんて思ったら腰が重くて重くて(笑)


nov.04.2009-01

でもはかせてみたらぴったりでした。
何度か使って微調整をし、追加で作りたいと思います。


***
それほど敏感肌ではないハルも、夏はおむつかぶれをしていたのですが
息子、夏の間、体に汗もができてもお尻がとてもきれいでした。
汗をよく吸いまめに交換される布おむつのおかげだと思いました。

それから、私は使ったことがないのですが、布ナプって温かいらしいです。
紙おむつはもこもこしていて温かそうと思っていたけど、
娘は本当はお尻が寒かったのかもしれない。
これから寒い季節、息子のお尻は布で温か。

おむつ替えも洗濯も特に大変だとも思わないし、
布おむつ、使ってみて本当によかったです^^
  • 2009/11/02/Mon 14:08:50
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:七五三

七五三

七五三、無事に終了しました。
朝10時に美容院に行って、帰ってきて着物を着て、
写真を撮りに行ってお参りに行って、終わったら3時。
その後一升餅(息子のお誕生日もついでにお祝いしました)と
仕出し弁当(隣の市のお店で配達してもらえなかった)を取りに行って、
夜、主人の実家でお祝いをしました。
すごく疲れましたが、とても楽しく、いい思い出になりました^^

娘、途中で脱ぎたい、疲れた、と言いましたが最後まで頑張りましたよ。
カメラの前では、予想通り笑いませんでしたけどね。

nov.02.2009-01
晴れ姿に、両親、祖父母デレデレでした。


息子は前日から発疹ができて、突発性発疹だったようです。
幸い顔には出なくて、家族写真も無事に撮れました。
ただ、ずっと機嫌が悪く、
まだ病み上がりでつらいんだろうと思っていたのですが、
夕方に旦那さんが、「息子はお昼食べたの?」と。

私が着付けをしている間、3人でご飯を食べておいてと言っておいたのに、
娘と2人で食べていたようです。
空腹じゃなければ笑顔で写真撮れたかもしれなかった;;

夕食後、機嫌もよくなり一升餅を背負いましたが、
背負ってなくても歩かないのに嫌だよねぇ(笑)
nov.02.2009-03

1ヶ月半ほど前に、1歩歩いたのに、それ以降全く。
臆病なのか慎重なのか。
今頃の娘は結構歩けてたのにな~。
photo
rakuten










F1 Countdown
