プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2009/09/29/Tue 13:20:09
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:野菜

冬野菜

虫が付きやすいと噂の冬野菜。
何度も苗を手にしてはやめ、悩んでいましたが、
やっぱり買いました。
悩み中に偶然母が園芸の本を買ってきて、背中を押されました。

20090928144220.jpg

植えたのはブロッコリーと芽キャベツです。
娘は「へー面白い」と無表情で言っていました。…?
まだまだ野菜の形をしていないのでわからなかったみたいです。
でも次の日、「トマトとなす?」と聞いてきました。
野菜を植えたことは理解していました。
その次の日は「ブロッコリーとキャベツ!」と覚えたみたいです^^

私は虫に怯えつつ、どんな風に育つのか楽しみです^^
目標は家庭菜園でクリームシチュー。
あ、蕪を植えるのを忘れたな~。





***
今日でフラダンスのレッスン、終了でした。
生後2カ月くらいから人見知りが激しく、私の傍を離れなかった娘。
「私待ってるから、ママ、フラダンス行ってきていいよ~」と言ってくれました。
全く人見知りをせず、誰にでも愛嬌をふりまく息子。
最初2回は、私がいない間ずっと泣いていました。
それも嬉しかったけど、後半の2回は途中からおもちゃで遊べてたみたいでした。
リフレッシュできたとともに、二人の成長を感じました^^
二人ともありがとう!次のヨガもよろしくね~!
  • 2009/09/28/Mon 14:27:55
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:七五三

フェイクネクタイ

リアルネクタイを作る予定でしたが、
思ったよりも大変そうだし、そんな大きさの生地もなかったので
フェイクネクタイになりました。
赤ちゃんが付けるので、かえってフェイクで良かったのかも。

sep.28.2009-02

一応表に出ている大剣?だけはバイアスで取りました。
結びの部分は本当の結び目をわりと忠実に再現したつもりです。
私の高校の制服がネクタイで、毎日ネクタイを締めていたので
ネクタイへの思い入れがあって(笑)

sep.28.2009-01

どうでしょう?
五月人形を買ったお店で、お誕生日記念写真の券をもらったので、
誕生日にまずこの格好で撮影する予定です^^
  • 2009/09/25/Fri 15:47:33
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:リメイク

リメイク!シャツからシャツへ

息子の七五三用よそいきシャツの完成です。

sep.25.2009-01

原型は小さな穴が開いてしまった旦那さんのワイシャツです。
前立てとか、袖口とか、後ろヨークとか、ポケットとか、
そのまま使いました。
ちょっと無理をしたところはあるけれど、
簡単に本格的に見えるシャツが完成です。

型紙は以前Tシャツでお世話になったこちらのサイトのアロハシャツをアレンジ。
アロハと普通のシャツって何が違うんだろう・・・と思いつつ、
作り終わって襟が全然違うんだ!と気付きました。
一番上にボタンが付けられません。
ネクタイをつける予定なので、何とかなるかな^^;


  • 2009/09/24/Thu 13:56:37
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

椅子カバー

我が家、私も旦那さんもローテーブルで食事をする家庭で育ったので、
何の違和感もなくダイニングテーブルを使っていませんでした。
でもローテーブルだとちょっと他の事に気がそれると、気軽に立ち歩けてしまう。
最近娘の食べ歩きがとてもひどいんです。
「ちゃんと座って」、「食事中に遊ばないで」・・・。
言い続けて、ひどい時は食事に1時間以上かかります。
そういうお年頃なのかもしれませんが、とてもイライラ。

なので9月の頭くらいから、ダイニングテーブルを出すために
リビングルームを中心に物の整理をしていました。
さらに、一つ作戦が。
ハルは家族4人を青、赤、黄、緑に色分けするので、
椅子に4色のカバーをかけ、ハルの色、黄色の椅子を
一番出歩きにくい場所に置こう、というものです。

この生地選びが家の整頓以上に難航しました。
結局無難な淡い色の無地をチョイス。
本当は北欧っぽい生地とか、はっきりした色とかが好みなんです。
どうしても4色そろわず断念;;

そんな椅子カバーがようやく完成♪
最初はかけるだけのカバーを想定していましたが、
頑張って椅子の形に作ってみました。
せっかくのオーダーメイドですから^^

sep.24.2009-01


昨日、テーブルに着いて初の夕食。
とってもよかったです♪
子供用の椅子に座りたがらなかった息子までが
大人しく座って食べていました。
娘は自分色の椅子がとても気に入ったようで、
お茶を飲む時も座りにいっています^^
今まで二人がうろうろバタバタしていた食事だったので
信じられないくらい快適になりました。
  • 2009/09/20/Sun 07:36:02
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

子供用マスク

先週子供達が風邪を引き、
慌てて病院へ行く用の子供サイズのマスクを作りました。

sep.20.2009-01

家にあったWガーゼの中から花柄(パウスカートの端切れ)とチェックをチョイス。
あとは無地2色だったので選びようもなかったのですが^^;
花柄はちょっと派手かな~と思い、2枚は裏表で作りました。
でも娘はピンクのハイビスカスがあるマスクが一番気に入ったみたい。

息子のマスクは、すぐに投げ捨てられる気がして1つだけ作りました。
正解でした。

息子は熱も出ず、ただの鼻風邪。
娘は最初は咳の風邪。2日ほどで熱も下がったのですが、
週末再び39.7度まで上がり、39度以上が2日続きました。
今朝はだいぶ回復してきました。
早く元気になりますように。

  • 2009/09/18/Fri 13:14:16
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:七五三

七五三セット

髪飾りとおそろいの巾着を作ってみました。
ついでに私の髪飾りも。

sep.18.2009-01

被布の色がオレンジなので、
オレンジが混ざった生地を選んだのですが、ピンクのイメージが強く、
被布に合わせてみたらなんだかしっくりきませんでした。
今度試着させてみて、浮いてしまったら巾着は使わないつもりです。
このセットだけ見れば、かわいいんだけどな…。
被布も手作りすればよかったな~。

私の髪飾りは作り直す可能性が高いので、まだピンをつけていません。
柄生地の黄色い部分と水色の部分をメインに切り取ったのだけれど、
やっぱりピンクが目立っています;;
着物を決めてから合った色の生地で作りたいなと思っています。


七五三に必要なもの、まだまだ作りたいので頑張ります。

那須旅行

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • 2009/09/10/Thu 19:50:49
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:七五三

七五三髪飾り

最近の私、リビングを中心に配置換えをしています。
ところがクローゼットの中身まで整理したくなってしまったため、
だんだんまとまらなくなって結局途中放置しています(汗)

家の中は混乱していますが、七五三の準備はしないとな~と思って
髪飾りを作りました^^

最初は簡単に作ろう、と思っていたのですが、
ちりめんの髪飾りの作り方を紹介されているブログに遭遇。
とても素敵なブログでハートの中心を射抜かれた感じでした^^
そんなDROPさんのブログはこちら

完成した髪飾りはこちら。
sep.10.2009-02

sep.10.2009-01

DROPさんの過去の作品の中から、色と形を娘に選んでもらって
真似て作ってみました。

生地と鈴とコーム以外のパーツは家にあったので
500円くらいで作れました。
作り方もとってもわかりやすくて簡単♪
子供たちを寝かせた後の時間×2日で完成。


こんなイメージだったのですが、引けを取らないものができて大満足です。

柄の生地が余ってるので巾着も作ろうと思っています^^
私の髪飾りも作ろうかな~。

 
使った布。10センチから買えます。


***
本日息子、11か月になりました。早い!!
photo
rakuten










F1 Countdown
