プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2009/08/30/Sun 07:55:50
  • COMMENT:9
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

パウスカート☆

朝晩過ごしやすくなってきたこの時期に、ハワイアンな1着が完成。
私のパウスカートです。

aug.30.2009-01

こちらのサイトを参考に作りました。
作り方はとっても簡単♪だけど3メートルの直線縫い×10!
途中で何度も眠りそうになりました^^;
そして指先を一緒に縫ってしまいました・・・。イタタタ。

私はちびっ子なので、書かれていたよりも少ない生地で作ったのですが、
それでもものすごいボリューム!着こなせていません。
あと50センチ少なくてもよかったみたいです。
貧相な自分の体形にがっかりでした。


で、もちろんハワイに行くわけではありません。
9月の1ヶ月間だけ、週一でフラダンス教室に行きます♪
張り切って作ったのですが、衣装は必須ではなく
教室のタイトルも「初めてのフラダンス」なので、
誰も着ていないかもしれない。
でもせっかくなので着たいと思います^^

使い終わったら、ボリュームを少なくして来年の夏に着る予定。
ちょっと派手??切り取った生地で娘のワンピも作りたいな^^



***
市のNPO法人が主催する教室。
レッスン料も託児もとってもリーズナブルです。
11月には市民体育館主催のヨガ教室にも行くことにしました。
子供たちを預けて体を動かせるなんて考えただけでワクワク♪
たまには自分の為に!と思ってへそくりを下ろしましたよ~。

でも二人とも泣くかな~。
二人で仲良く遊んでいてくれる、が理想なのですが^^
  • 2009/08/20/Thu 07:22:09
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:七五三

よそいきパンツ

スローペースで制作しています。
眠い目をこすりつつ作っていた時も充実していたけど、
子どもたちと一緒に寝て起きて、ハンドメイドの時間は
ほとんど無くても、なんだか毎日が充実♪

子供達の夏服は十分にあるので
これからは必要なものをのんびり作ります。


で、息子のよそいき用パンツが完成です。
aug.20.2009-01
娘の七五三のときに、息子だけ普段着はおかしいかなと思って。
シャツも作る予定です。

娘のティアードスカートの残り生地で作ったので
おそろいシリーズになりました。

前回も苦戦したこの生地、
細かい模様はプリントではなく織ってあるのでとても扱いづらいです。
ジグザグミシンの端処理では、洗濯の度に少しずつほつれてきます。
なので脇と股下は割り伏せ縫いで処理しました。
ステッチが表に出るので男の子服らしくなるかとの期待も含めて。
線が蛇行しているので、これが良かったかどうかはやや疑問ですが^^;
ただ、裏はとってもきれいになりました。

aug.20.2009-04
はくとこんな感じ

aug.20.2009-02
後ろ姿

aug.20.2009-03
サスペンダーはルーズにしても^^

以前京都のおばあちゃんが送ってくれたこの生地。
どんな生地なのか知りたくてティアードスカートを持って行ったら、
覚えていないと言われました…。
織りといい、光沢といい、たぶんいい生地なはずです。
頻繁に洗濯する子供服には向かない感じです。

そのおばあちゃんの影響で、裾はまつり縫いにしました。
裾をミシンでダーっとなんて、ありえないんだそうです。
和裁の考え方かな?知らないことがいっぱいです。
今回はお出かけ着なのでまつったけど、次はたぶん普通に縫います。
ミシンのまつり縫い機能ほしいな~。
  • 2009/08/19/Wed 14:13:49
  • CATEGORY:その他

京都の副産物~遺伝

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • 2009/08/12/Wed 09:35:26
  • CATEGORY:その他

京都満喫!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • 2009/08/05/Wed 14:41:23
  • CATEGORY:食べ物

娘、3歳♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • 2009/08/03/Mon 12:51:42
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ままごと

冷蔵庫、できた!

おままごと用冷蔵庫、完成しました!
もちろん娘の3歳の誕生日プレゼントです。
どうにか間に合いました。
絵本やおもちゃを片付けるのに使いたいと思っています。

Aug.03.2009-06 Aug.03.2009-03

カラーボックスを土台に、扉と引き出しを付けました。
うちの本物の冷蔵庫と同じ形です(冷凍室足りないけど)。
ままごとキッチンに比べたら簡単な作りなのですが、
細かい作業が多くて結構時間がかかりました。

表に出る木だけはキッチンと同じにしたかったのですが、
ドアにちょうどよい幅の木がなくて、端に細い木を付けました。
Aug.03.2009-05
こういうのってDIYの知識がないからできる技なのかもしれません。
そのおかげでいいことが二つ。
一つは、継ぎ足した木が扉の厚さより1ミリ太かったので、
蝶番の隙間を確保できたこと。
もう一つは扉の角がなくなったこと。

キッチンの時も角がなるべくできないように気を使って作りました。
今回も同様です。やすりがけにも多くの時間を割いています。
できる限り安全であるように注意しています。
強度を考えてキッチンはすべてボンド+木ねじで固定しましたが、
意外にボンドだけでも強力に付くので
冷蔵庫の細かい部分はいくつかボンドだけで付けました。
扉に付けた細い木の他にはドアポケットがそれです。
様子を見て、取れそうだったら釘を打とうかな。
カラボの補強も必要かもしれないです。

Aug.03.2009-07
引き出しは、切り出すサイズを間違えて少し小ぶりに・・・。
ぐらつかないようにレールを付け、ついでに引き出しが飛び出さないよう
ストッパーも付けました。小さい指が挟まれませんように。


Aug.03.2009-01
満足。

費用は5千円弱はしちゃったかな?
近くのホームセンターが改装売り尽くしセールをやっていて
パーツは安く入手できたのですが
(安すぎて電動ドリルドライバーを買いそうになりました)、
木材はいいサイズが無く、別のところで購入。これが高かったです。

DIY、やっぱり楽しいです。
そのうち時間がいっぱいできたら、飾り棚とか物掛けとか作りたいです。



おままごとキッチンは、長く使ってほしくて勉強机や棚になるように
考えて作りました。冷蔵庫も収納棚としてずっと使えます。
でも今は、娘がおままごとをしなくなったら
二つまとめて私の手芸コーナーにするつもりでいます。
なのでドアポケットは、ミシン糸を収納するのにちょうどいい大きさに
設計しました。もう2個作ってあって、いつでも取り付けられます。

Aug.03.2009-02
明日ハルにいらないと言われても、私が末永く使おうと思っています^^
photo
rakuten










F1 Countdown
