プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2009/07/30/Thu 21:34:28
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

甚平の進化

お揃い甚平、娘バージョンです。
jul.31.2009-01
これは2年前の写真。


jul.31.2009-03
そして去年。
タイトスカートとレースの帯でなんちゃって浴衣に進化。
息子の甚平は旦那さんの甚平の端切れで作りました^^


jul.31.2009-04
そして今年。
スカートの丈も足りなくなり、フリルを付けて今時に進化。
フリルはレースでもよかったんだけど、この生地他に使い道がないので
端切れを使い切りました。
本当は80サイズの甚平の上もパツパツ。
でもせっかくお揃いだし、どうせ数回しか着ないし。
今年いっぱい着てもらうことにしました。
来年は可愛い生地で浴衣を作りたいな~。

今年は3人お揃いです。
柄が細かくて、2人でも結構うるさい感じなのに、
3人揃ったらどうなるんだろう・・・。

しかも娘の体調、不安定で今夜また39.4度の発熱。
花火に行けるんだろうか・・・。
  • 2009/07/29/Wed 16:13:19
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

おそろいシリーズ~甚平

今、期限付きでとりかかっているものがいくつかあり
ちょっと焦っています。

そのうちの一つ、今週末の花火大会に着る息子の甚平完成です。

jul.29.2009-01

甚平は3着目なのでサクサク作れました。
ほぼパターン(手芸店でよく袋売りしているもの)通りですが、
身頃と袖の間にハシゴレースを挟んでそれっぽくしました。
風が通って少しは涼しいかな?
あと、ボトムはブルマー型をパンツ型に変更。

「おそろいシリーズ」なので娘のも作成中です。



***
24日に39度の熱を出した息子。
今度こそ突発??と思ったら2日で熱は下がり
今は咳と鼻水が苦しそう。風邪でした。

そして27日には娘が39度の発熱。
やっぱり2日で熱は下がり、咳が出てきました。
明らかに同じ風邪です。

息子は入院以来とても元気で、
娘も指しゃぶりを止めてから風邪を引きにくくなっていたので
久しぶりに調子を崩した気がします。
欲張ることを止めた私がせっかく穏やかなのに、
2人の泣き顔ばかり見ていて切ない・・・。
でも体調不良で2人とも睡眠時間が長くて、
(夜中は交互に起きるんだけど・・・)
思わぬ自分の時間をもらっています。
  • 2009/07/24/Fri 09:52:09
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

バルーンパンツと来年のパジャマ

先日のお買いもので息子が選んだ生地で、
娘のバルーンパンツを作りました。

jul.24.2009-06

Tシャツやチュニックに合わせたり、ワンピースのペチパンツとしても♪

作る前はもっとレースなどを付けようと思っていたのだけれど、
縫う時に挟み忘れたり、付ける前に置いてみたら、
あんまり装飾しない方が生地や形の可愛さが出ることがわかって
ポケットと裾に少しだけレーステープを付けました。

考えながら作っていく、楽しかったです^^
jul.24.2009-04



おまけで息子のパンツ。

jul.24.2009-05

ちょっと前に作っていたのですが、この生地、つれる・よれる・ほつれるの
三重苦で、ミシンタイムがうんざりでした。
丈も長すぎて、でも裾を折るとタグが見えなくなるし・・・。
娘にはかせてみたらラインは奇麗だったけど、パンツがスケスケ・・・。
薄手=涼しくていいというわけではないんですね。
生地選びもまだまだうまくできません。
そんなわけで、これは来年のパジャマになりました。

息子のパンツは、この形!というのを見つけたくて量産する予定でした。
でもまだがに股だし、赤ちゃんには伸びる素材の方がいいみたい。
パターン研究はもう少し先になりそうです。
  • 2009/07/23/Thu 12:37:34
  • CATEGORY:その他

この頃

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

夏の思い出

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • 2009/07/06/Mon 15:52:09
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

私ドルマン

私用のドルマンを作りました。

jul.06.2009-04

子供たちの洋服でニットソーイング&バインダーを
練習してみたのですが、どうにもうまくできそうになく
そんな時にサルエルパンツの型紙でもお世話になった
てづくりdeこどもふくさんのサイトでドルマンのパターンを見つけ、
襟ぐりがリブ処理だし、Vネックだと着やせするかな~何て思い
思い切って作ってみました。

jul.06.2009-02

ピケ織りのニットで、布帛のような縫いやすさでした。
その割には襟ぐりがよれてますが…。
子供たちの洋服も、何気に手作りだと気付かれないので、
多少のゆがみは着てしまえばわからないのかもしれません^^;

既製品のドルマンを見ながら型紙をいじって、襟ぐりは何度か作りなおし、
デコルテがきれいに見えるラインが作れたと思います^^
娘のドルマンと比べてもかなり大人なシルエットになりました。

10年ぶりくらいに作った自分の洋服ですが、満足です^^
少しは上達してるのかな。



***
昨日から旦那さんがアメリカ出張に行ってしまいました。
家事は手抜き気味です。
マスコミは騒がなくなりましたが、豚インフルが気になるので
後半は実家に帰り、帰国後数日間は子供たちを隔離しようと思っています。

  • 2009/07/02/Thu 12:58:46
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

フレンチパフTシャツ

私のハンドメイドの基本は「買うよりも安くてかわいい」なんです。
なので、素敵な生地とか型紙とか、いつも眺めているだけなんです。
特に型紙。この値段で洋服買えちゃう・・・と思うと手も足も出ません。
いつも作っている洋服や小物も
材料費が500円を超えることなんて滅多にないんじゃないかな?

でも今回初めて型紙を買いました。
先日作ったドルマンが、あまりに作りやすかったので、
同じく前後の身頃だけで作るという型紙が気になって。

polka dropsさんのフレンチパフTシャツです。
袖が身頃に付いているので生地の無駄が少なく、経済的な1枚です(笑)
jul.02.2009-01

決定的なミスが一つ。肩開きを左右逆に裁ってしまいました。
ギャザー寄せとか、バインダーとか、ちょっと気を抜くとずれていく。

でもこれからもいろいろ作って、少しずつでも上達できたらいいな。
だから時々、こんな変わった型紙に触れるのもいいなと思いました^^
jul.02.2009-02

少し大きめ?長く着てもらえそうです。


polka dropsさんのサイト、フリーパターンが掲載されていて、
作ったことはないのですが時々チェックしていました。
「商品からのアレンジ」も、型紙の改造にとても参考になります。

photo
rakuten










F1 Countdown
