プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2009/06/30/Tue 15:23:43
  • CATEGORY:食べ物

パンプキンパイ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • 2009/06/27/Sat 14:24:45
  • CATEGORY:子供服

重ね着風Tシャツ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • 2009/06/23/Tue 09:51:32
  • COMMENT:5
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

ハルの帽子2

以前作ったおそろいの帽子
娘の方が数回使ったのちになくなってしまいました。
お散歩の途中で落としたみたいです。

なので新しいのを作りました。
もう息子とお揃いではなくてもかぶってくれるので、
端切れの中から生地を選んで作りました。

jun22.2009-01
「女の子のおしゃれ服」よりブリムの長さをアレンジして作りました。

jun22.2009-02
裏はこんな感じです。
裏で使うつもりはなかったけれど、洋服が無地なら
裏でかぶってもよさそうです^^

前回より、上手にできました。
サイズも丁度に作れたので、良かったです。


一応明日のお芋掘りにかぶる予定なのですが、
天気予報は雨。
活躍するのはもう少し先になるかもしれません。
  • 2009/06/20/Sat 00:17:55
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:その他

ネームタグ~思案中

以前のネームタグ、気に入ってはいたのですが
ちょっとそのまんま過ぎて恥ずかしかったので、
新しいのを考えていました。

同じく消しゴムハンコで、できたのはこちら。
jun20.2009-01

「ビジュウ」は子供達の名前の漢字を組み合わせたり
読み替えたりして出てきた言葉です。
なんとなく「キラキラ?」みたいな意味で把握していた英単語。
調べてみたら「bijou:①宝石②小さくて優美なもの」
とっても気に入りました。

今回は文字スタンプと絵スタンプが別々です。
娘の服にはお花で、息子の服には車とか
変えられたらいいな、と。まだ小さなスタンプが上手く彫れなくて、
これから徐々に作れたらいいなと思っています。

それと、筆記体のbijou、顔に見えませんか?
目と鼻と口とほっぺた。これも気に入っています^^



このスタンプ、娘に見つかって、仕方なく遊ばせました。
机も洋服も顔も手も、インクまみれでした…。
  • 2009/06/16/Tue 16:31:19
  • COMMENT:5
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

ドルマン風カットソー

密かに愛読している方のブログでドルマンのパターンが載っていて、
作りたい!と思ったのですが、大人服を作る自信がなく
とりあえずハルのを作って練習してみました。

jun16.2009-02

子供用なので、あんまり袖がもたつかないようにしました。
身頃と袖がつながっているので、パーツは2枚だけ。
幅約80センチ、長さ約50センチでできる経済的な1枚です(100サイズ)。

静止しない娘に着せてみました。
jun16.2009-01
かなり私好みの形です^^
キャミやノースリーブを着た時に、
日焼け、冷房対策として上から羽織るのにちょうどいいです。
私の場合は余分な脂肪も隠してくれそう。

もう少し子供たちのTシャツを作ってみてから自分のに挑戦しようかな。
そんなことをしていたら夏が終るかも・・・。



***
アレルギー検査の結果が出ました。
牛乳、卵白、卵黄、カゼイン、バナナが陽性。
小麦は疑陽性。時々少しづつ与えてみようと思います。
大豆や肉、ゴマは陰性でした。
陽性のものも、3歳くらいまでにはほとんどなくなるとのこと。
牛乳や卵はひどい湿疹が出たバナナよりも数値が高く、
与える前に調べてみて良かったと思いました。

ついでにやった娘は卵とバナナが陽性でした。
卵は確かに肌が赤くなるのですが、
バナナは反応したことがなかったので意外でした。
  • 2009/06/11/Thu 13:43:10
  • COMMENT:5
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:野菜

収穫間近!

ミニトマト、色付いてきました!
続々と実が付いているので、これから次々に収穫できそうです。

jun11.2009-01

株が想像以上に大きく育って、ちょっと狭そうにしています。
やっぱりもっと大きなプランターに植えればよかったな~と思いました。


***
今日、幼稚園の未就園児クラスに行ってきました。
折り紙でオタマジャクシとカエルと傘を折りました。
今まで娘に折り紙をさせたことがなかったのですが、
ちゃんと先生のお手本を見ながら上手に折っていたのでびっくりしました。
顔なんか、私より上手に描いていましたよ^^
梅雨入りしたので、折り紙をたくさん買ってきて
雨の日は折り紙デーにしようかな♪なんて思っています。

息子、2日前から本格的にずりバイを始めました。
1週間くらい前から、30センチほど進んでいるような気がしていましたが、
今は目標に向かって確実に前進しています。
娘はバックをしていたけどずりバイはしませんでした。
息子はバックをせずにずりバイしています。
違う成長を見せてくれて、楽しいです。

  • 2009/06/09/Tue 15:05:58
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

大人なブラウス

娘のブラウス完成です。
花柄だけどモノトーンなので随分と大人っぽい感じです^^

jun09.2009-01

へこリングの布を買った時に付いてきたおまけの布で作りました。
おまけだったのですが、HARUさんで色違いの生地が
980円/mで売っているのを発見!!パソコンの前でにんまりでした。
まだ生地が余っていて、スカートも作れそうです。

手に取れないのでネットで生地を買うのが苦手なのですが、
こういうおまけは楽しいなぁ。
もっと上手になれば、画面で見ただけで洋服が浮かんだりするのかな?

jun09.2009-02

いつも付け忘れるタグは背中に付けました。
タグ、まんまなので知っている人に見られるとちょっと恥ずかしい^^;
もうちょっと工夫して作り直そうかな。

jun09.2009-03



***
今日、病院にアレルギーの検査に行ってきました。
結果は来週です。
ついでに娘もお願いしたのですが、
娘、採血されてもほとんど泣きませんでした。
強い子です^^
息子はいつも通り大泣きでした。
アレルギー、あんまりないといいな。
  • 2009/06/06/Sat 15:53:53
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

髪飾りとネックレス

くるみボタンで娘の髪飾り追加です。
くるみボタンは初めて作りましたが、思った以上にかわいくて
これからも洋服などに使っていきたいと思いました^^

それから夏っぽい髪飾りが作りたくて買ったビーズですが、
細いゴムがなくて作れなかったのでとりあえずネックレスにしました。
あんまり伸びないゴムを通してあります。

娘の一番のお友達が、最近ネックレスを付けていて、
娘もそのうち欲しがるかな、と思って作りました。
ゴムを買ってきたら髪飾りも作る予定です。

そして髪飾りはそろそろいいかな。
洋服が作りたくてうずうずしています。妄想が止まりません。

jun06.2009-01


***
娘、指しゃぶりをやめて10日。
相変わらず不安定です。トイレの失敗は減ってきましたが、
イヤイヤが激しくて、さすがに疲れます。
私も娘と一緒に頑張らなくては。

息子はお座りがだいぶ安定してきました^^
その代わり(?)、小麦アレルギー疑惑も出てきました。
小麦って・・・。卵なんて、あげる気にもなりません。
様子見、と思っていましたが、来週病院に行くことにしました。

さようなら親指

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
photo
rakuten










F1 Countdown
