プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2009/05/31/Sun 10:48:14
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

髪飾り続々

コツコツと髪飾りを作っています^^

まずは蝶々。レシピはこちら
may30.2009-01

ラミネート生地がなかったので、コットン地の端切れに
透明のカッティングシートを張ってみました。
大きい方はパッチン留めを付けようと思っています。

次は羊毛フェルト。
may30.2009-02

ひとつは以前作ったメロンパンを小さくしました。
本当はビスケットを作ってみたかったのですが、
作り方が分からず確実なものにしました。
もう一つはリボンと合わせて。ちょっと冬っぽくなりました。

蝶々とボールの羊毛フェルトを使って、
七五三用の髪飾りを作りたいな、なんて思っています^^



***
最近とっても仲良しの子供達。
二人で何やら遊んで大笑いしています。
大人には全く分からない笑いです。いいなぁ。

息子が生まれたころは、娘は弟に興味と敵対心でいっぱいだったし、
息子はそんなお姉ちゃんの足跡が聞こえるだけでびくびくしていました。

親の私よりも、二人は長い付き合いになるはず。
ずっと仲良しで、助け合っていってほしいです。

親業

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • 2009/05/26/Tue 16:01:07
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:リメイク

大人キャミを子供ワンピに

娘の風邪がうつり、ちょっぴりダウンしていました。
25日から1週間は、「主婦休みの日ウィーク」らしいのですが、
我が家では主婦が休む=家事が滞る、だと感じた数日間でした^^

先週娘が調子が悪くて寝ていた時には、じっくり息子と遊びました。
7ヶ月にして、初めてのことのような気がしました。
息子もだんだん動きが活発になってきて、
もっと子供たちと向き合う時間を大切にしようと思いました。

作りたいものはいっぱいあるけど、
ハンドメイドはもうちょっとペースダウンするつもりです。

1週間、ゆっくりかけて大人キャミのリメイク完成?です。
may26.2009_02

不自然なワッペンは作っている途中に気が付いた
二つの穴を隠すために必死で付けたもの^^;
必死だったのでアップにはできません・・・。

思ったことを形にするって本当に難しいです。
着せてみたらイメージと全然違いました。

may26.2009_01

何度かやり直したのですが、
どうしたらイメージ通りになるのかわからず、
何がしたかったのかもわからなくなってしまいました・・・。
一日着せてみて、動きを見てから作りかえるかもしれません。
  • 2009/05/19/Tue 15:49:16
  • COMMENT:5
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

ガウチョパンツ

娘のガウチョパンツ、完成です。
意外に難しい洋服の名前。ガウチョじゃなくて
キュロットでもフレアでも何でもいいんだけど、
私がガウチョだと言えばそうなるのかな?

ガウチョ1may19.2009

生地は近くの手芸屋さんの端切れ、150円。
でも作る時に気付きました。40センチしかない・・・。
生地を物色中に子供たちがぐずりだして、
あわてて買ってきたのでよく見てませんでした。

融通が利かないので意地で作りましたよ。
ありがたいことに自分で型紙を作ろうと思っていたので、
108×40センチで布が足りるように必死で考えました。

柄合わせはしたようなしていないような・・・。
40センチなので贅沢は言ってられません。
そして何度やっても難しい女の子服に必須のギャザー寄せ。
片方はミシンで、片方は手縫いで、両方うまくいきませんでした。

ガウチョ2may19.2009

娘は私に似て足が短いせいか、パンツが似合わないんです。
スカート一枚だと下着が見えちゃうし、これからの季節、
スパッツをはくのも暑苦しい。この形、気に入りました^^
もうちょっと工夫ができた気もするけど、
可愛くはけているので満足です。


***
息子にアレルギー疑惑が出て
すっかり離乳食のやる気が落ちていたのですが、
最近スプーンを近づけると口を開けるようになりました。
やる気復活です!
ちなみに娘は器を見ただけで、ひな鳥のように口を開けていました^^
  • 2009/05/18/Mon 16:13:49
  • CATEGORY:野菜

りんご

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

当選?!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • 2009/05/13/Wed 09:04:40
  • COMMENT:7
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

サルエルパンツ

おそろいシリーズです^^
娘のパーカーワンピと同じ生地で息子のサルエルパンツを作りました。

サルエル4may.13.2009

2ヶ月ほど前、サルエルパンツをとても可愛くはきこなしていた
男の子を見かけて、いいな~と思ったのですが、
娘はパンツがあまり似合わないしとスルーしていました。

最近息子がようやく寝返りなどで動くようになり気付きました。
うちにも男の子がいた!!

でもでも・・・
サルエル3may.13.2009

サルエル2may.13.2009

サルエル5may.13.2009
どこから見ても何か変・・・。
イメージと違うなぁ・・・。

ちなみに娘が着ると、
サルエルmay.13.2009
そうそう、この感じ!
立ってないからだめだったみたいです。
つかまり立ちどころかお座りもハイハイもまだしなそうな息子。
娘が着られるんだったら娘のにしちゃおうかな。
  • 2009/05/07/Thu 12:27:35
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

ニットボーダーパーカー

娘のニットパーカーワンピ、完成です。
ワンピmay05.2009

写真を撮る前に着たいと言われ、しっかりトマトソースをこぼされました。
気に入ってくれたのはうれしいんだけどね・・・。

ワンピmay07.2009


今回も、この身頃にこの袖とこのフードとこの短冊を付けたい!
といろいろ変えたので、ドキドキしながら縫い合わせましたが、
ちゃんと形になりました。

いつもより多く待ち針を使い、カーブはしつけをして、
今まで作った服の中で一番丁寧に仕上げました。
それでもずれたり曲がったり、まだまだです。

タグは、小さいのをポケットに挟むつもりでしたが忘れてしまい、
大きい方を袖に付けるかポケットに付けるか散々悩んで
裾に付けました。バランスが難しいです。

ボタンは娘が選びました。
娘は、青=パパ、赤=ママ、黄色=自分、緑=弟と色分けします。
4色揃うことをとても大切にしている娘らしいチョイスです。
ちなみに娘は赤い花が咲いていると「ママきれいだね~」と言います。
もちろんあえて訂正はしません。



女の子のお洋服
この本の型紙を使いました。本の途中に、
「大きくなって手作りの服なんて着ない!と言われても、
ハンドメイドの服を着て笑っている子供たちの写真を見つけたら、
きっとまた笑顔になれる」、という文が載っていました。

毎日の家事も、育児も、誰も評価してはくれないものと思っていましたが、
この子たちの笑顔が、ちゃんと私に合格点をつけてくれているのかもしれない、
と思いました。私が作った洋服を着て笑っている子供達。
心が和らぎます。

初節句

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
photo
rakuten










F1 Countdown
